ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
始めました。
2009年 06月 11日 (木) 22:35 | 編集
ずーっとやってみたかったのです。

でもね、面倒臭さや沖縄では難しいかも?!と言うのが先行してなかなか
手が出せず…。

しかし、コチラの方コチラの方も始めてらっしゃるのを見て
清水の舞台から飛び降り…いや、そこまでじゃないな。
体育館の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで始めてみました。笑

ザ・ぬか漬け生活!!!

ぬか漬け生活

すぐに出来る簡単なぬか漬けセットを使ったのにも関わらず
自分で漬ける漬け物ってなんて美味しいんでしょう!!
日本人に産まれて良かったと思える瞬間。
もうねー、胡瓜一人1本なんて余裕のよっちゃんですよ。
さーて、次は何漬けようかしら?と毎日そればっかり考えてます。
(仕事しろよ!!笑)
目指せ!漬け物名人!!
皆さん一緒にぬか漬け生活いかが?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
一番ーーー!!

ぬかづけ生活!!
なんかビニール袋とかにいれるキット?!

いいなぁ美味しそうだぁぁ
わたしも引っ越し先で挑戦してみたい。
白米好きとしては漬物はかかせないもの~~~
2009/ 06/ 11 (木) 22: 55: 06 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 11 (木) 23: 20: 47 | | # [ 編集 ]
二番~~!!笑(upの頃違ったりして。。)

いいね~ぬか漬け生活!!
あたしも最近漬け物とか保存食とかに妙に興味ありなの!

うんうん、あたしも体育館の舞台から、、飛び降りてみよっかな~。ワハ。
簡単なキットがあるのかい?←へんな語尾。^ ^
2009/ 06/ 11 (木) 23: 23: 28 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
お~~~なんか新妻になってから
色々な事にチャレンジされてます?
ぬか漬け憧れるんだけど
匂いがねぇ
あと毎日、かき混ぜなきゃいけない
と思うと
常にそれが頭にあって落ち着かない!笑
でも、漬かりすぎたのを細かく刻んで
おろし生姜とお醤油をチョロっと
かけたのが美味しいのよねぇ~~

ふと思ったんだけどゴーヤって漬けたら
どうなんだろう?
なんか美味しそうだよ
2009/ 06/ 12 (金) 00: 08: 02 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ぬか漬け生活だなんてなんていいヨメなの~!やっぱり毎日、ぬか床のお世話してるのかなあ。私にはたぶんムリだな(笑)
パン教室、とうとう通い始めたんだね~♪小さいことから大きなことまで発見がすごいよね!
2009/ 06/ 12 (金) 05: 28: 00 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、パウチみたいなのに
入れるやつなの!
冷蔵庫にいれても邪魔じゃないから便利だよ~
自分で漬ける漬け物は本当に美味しい!
買うと高いけど自分で漬けると
ガンガン食べれちゃうから嬉しいよね~
2009/ 06/ 12 (金) 07: 55: 41 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お~!
買ったんですか?!
そうそう!オススメその購入した伊江島産ですよ!
伊江島はピーナッツが特産なの!
その上黒糖が他の所よりカラメリゼ風で美味しいのよ~
ざらざらした黒糖がついてるのはいまいちなのでご注意!
あれ、本当に美味しいですよね~
アタシも食べだすと絶対止まらないの!!汗
2009/ 06/ 12 (金) 08: 00: 40 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 二番~~!!笑(upの頃違ったりして。。)
残念~3番になってましたな~笑

いいよ~ぬか漬け生活!
それの為に少し早起きしちゃおうかしらん?ってぐらい!笑
漬け物がお家で食べれるのはやっぱり幸せ~

> うんうん、あたしも体育館の舞台から、、飛び降りてみよっかな~。ワハ。
そうそう、それぐらい軽い気持ちでね。Let'sぬか漬け生活!

> 簡単なキットがあるのかい?←へんな語尾。^ ^
初めからぬか床がパウチみたいなのに入っていて
すぐに漬けれるやつなの~
思い立ってその日ですぐ始めたかったからちょうど良い~と思って!
場所もとらないしいいですよ!
2009/ 06/ 12 (金) 08: 04: 03 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うふふ。
ばれました?笑
新妻になってチャレンジ精神豊富になりました!
新妻だしね~頑張っちゃってます。笑
匂いはそんなに気にならないけどな~
苦手ですか?
今は冷蔵庫に入れてるんだけど
それだと必ず毎日かき混ぜなくても大丈夫みたいです!
長期間じゃなければ簡単には駄目にならないとか。
良ければお試しを~

> ふと思ったんだけどゴーヤって漬けたら
> どうなんだろう?
> なんか美味しそうだよ
そうそう!ゴーヤー美味しいみたいです!
今度漬けようと思ってます~
漬けたら報告しますね!
2009/ 06/ 12 (金) 08: 07: 06 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
きゃ~!
もっと言って下さい!!笑
ダレも言ってくれないもので、自分で言い回ってます。わはは

> パン教室、とうとう通い始めたんだね~♪小さいことから大きなことまで発見がすごいよね!
ホントに~!!
通ってみてビックリでした…
頑張ってもっともっと上達したいな~
ayakaさんぐらいになると教室とか開けそうですよね~
2009/ 06/ 12 (金) 08: 10: 56 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
ウチもぬか漬け生活です。
結婚した時もぬか床あったんだけど
出産がちょっとトラブルで急だったので
その間放置されてダメにしちゃったの...
やっと落ち着いたので、ここ最近再開です。
好きなの漬けられるからいいですよね。
添加物も無いし。
個人的に好きなのは、長芋です!超大好き。
ミニトマトとかゆで卵もオススメよ。
そうそう、他の方が仰っているけど、ゴーヤも美味。
2009/ 06/ 12 (金) 11: 27: 36 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いいですよね~!ぬか漬け生活!!
色んなのを漬けて楽しみたいです♪
長いもにミニトマト、ゆで卵ですか??
へーどれも興味津々ですぅ。
ちょいとやってみますね!
ゴーヤーも近いうちやってみるつもり♪
あと、島豆腐もどうかしら~と思ってます!
2009/ 06/ 12 (金) 12: 02: 50 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
へ~ ぬか漬け生活~^^

美味しいんだろうね~
お野菜なら 何でも漬けられる?
私は やったことないです。
毎日毎日、手を加えるんですよね?

朝、熱々のご飯と一緒に ボリボリと
そして お味噌汁だけでそれで良い~
って 憧れますね (^_^)
2009/ 06/ 12 (金) 14: 26: 56 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは^^
うふふ♪糠漬け生活始めたのね~
もしかしたら、同じ糠漬けかも♪
かき混ぜも少なくていいやつだよね?
すぐに漬けられるやつ?(笑)

そう!昨年ゴーヤを育てて糠漬けにしてみたよ^^
プチトマトも意外なお味かも^^
セロリやカブは定番だけど美味しい!
でもね、ズッキーニは水っぽくてダメだった…^^;
2009/ 06/ 12 (金) 14: 59: 33 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
コナさん、リンク&TBありがとうございます。
ホントに自分で漬けるぬか漬けって、
おいしいですよね。
もうやめられないでしょ?
あっという間に野菜がなくなりますね。
大根に人参、セロリに、きゅうりにカブにみょうが。
先日漬けたナスも美味しかったですよ。
キュウリが切れたので、これからキュウリを買いに行ってきます(笑)。
2009/ 06/ 12 (金) 15: 50: 16 | URL | kei # -[ 編集 ]
あら、素敵!ぬかづけ生活が始まったのね~♪
私も、自分でお漬物をつけたり、保存食を作るのって、憧れよ♪
なんてったって、”出来る奥様”感が漂わない?^^
新妻コナさん、やりますな~♪
2009/ 06/ 12 (金) 15: 51: 01 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
自家製ぬか漬けいいですよ~!!
もうきゅうりがボリボリ食べれちゃいます!
ほんとにこれとお味噌汁に白いゴハンだけで
大満足!
一応、毎日手を加えるのだけど
忘れてしまっても一日ぐらいなら平気ですよ~!
2009/ 06/ 12 (金) 17: 30: 14 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
ついに始めちゃいました。

> かき混ぜも少なくていいやつだよね?
> すぐに漬けられるやつ?(笑)
そうそう!すぐ漬けれるやつです~
どうしても、その日から始めたかったのし
お手軽だからそれにしたの~
もしかして一緒かな??

> でもね、ズッキーニは水っぽくてダメだった…^^;
意外!
茄子が美味しいからズッキーニも美味しいかと
思ってました~
色々漬けるの楽しみだな~♪
2009/ 06/ 12 (金) 17: 33: 46 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えへへ~
はい。やめれません!笑
うちもバカバカお野菜が無くなっていきます!
きゅうりを買いに走ったほど!笑
次は何漬けようかな~と毎日にやにやですよ~
2009/ 06/ 12 (金) 17: 35: 14 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
それそれ~!
出来る奥様風でしょ?笑
でも、一番は自分が食べたいが為に
漬けてますから~わはは
ぬか漬け生活いいですよ~
narabiyoriさんもいかが?
2009/ 06/ 12 (金) 17: 37: 16 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
ぬか漬け~ダーの実家に帰ったときしかいただいてないなぁ~
自分で作るの大変そう!とか思っちゃって。
でも。ぬか漬け生活に参加したいです~^^

先日、レーズンで酵母を起こし始めたわたし。
なんかプクプクはしてるけど、写真みたいに
ブクブクはしないなぁ~気温のせいかなぁと思っていたら。。。
レーズンがオイルコーティングものでした。
がーん!!!
ショックビックなわたしにダーが一言
「初めてなんだもん、しょうないよ。また買いに行こう」。。。
いつもポジティブな人だなぁと思っていましたが、今回ほんと、
へこんでたので、浮上するのにこの一言が助かりました。
作り直しますぅ~;。;
いま瓶に入ってるこれどうしよう、くすん。
我ながらドジ。。。
2009/ 06/ 14 (日) 18: 43: 36 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
> ぬか漬け生活に参加したいです~^^
ぜひぜひ参加して~
意外と面倒じゃないんですよ1好きな物を漬けれますしね~

あら~ オイルコーティングを使っちゃったんですね~
大丈夫!大丈夫!アタシもありますよ~!!

> 「初めてなんだもん、しょうないよ。また買いに行こう」。。。
ダーリンお優しいですね~
そうですよ!初めてなんですもの~
アタシも色んな酵母駄目にしてます。ははは
酵母って見極めが難しいから始めはそれで間違っちゃったりしやすいですしね。
> 未だに間違うけど…汗
> めげずにがんばって下さいね~
2009/ 06/ 15 (月) 07: 44: 47 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

