ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自家製トマトソース
2009年 06月 15日 (月) 23:10 | 編集
最近、気づいたことが一つ。

我が家、年中秋刀魚食べてます。

と言うワケでまた秋刀魚料理。

自家製のトマトソースを使って季節感の無い一品に仕上がりました。
わはは。

秋刀魚のトマトソース煮

秋刀魚のトマトソース煮

えっとぉ…レシピは
ソテーした秋刀魚をトマトソースで煮るだけです…。
もうちょい詳しく書くと…
塩コショウした秋刀魚をスライスしたニンニクと一緒にソテーして
白ワインを大さじ1ほど加え、トマトソースを50ccを加えて軽く煮込み
塩こしょうで味を調えればOKです。

トマトソースを常備しておけばすぐに作れちゃいますよ~
最近よく活用している簡単な自家製トマトソース。

自家製トマトソース

自家製トマトソース

材料(この分量で作ると2~3回で使い切れる分量です。

玉ねぎ…1/2個
ホールトマト缶…1缶
白ワイン…50cc
にんにく…1片
パセリ…2~3本
蜂蜜…小さじ1
ナンプラー…大さじ1
塩…小さじ1/3
胡椒…少々

1.にんにくは半分に切り半分はみじん切り、半分は包丁の背で潰し鷹の爪は半分にし
 タネを捨てる。玉ねぎ、パセリはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを少し多めに入れて潰したにんにくと鷹の爪を入れて弱火にかけ
 香りをうつしたら取り除く。
3.そこにみじん切りの玉ねぎ、にんにくを入れて炒める。
4.よーく炒めて薄く茶色に色づいてきたら白ワインとホールトマトを加えて
 潰しながら混ぜて蜂蜜を加えて約10分ほど煮込む。
5.ナンプラーを加えてさっと混ぜ、塩と胡椒で味を調えて完成。

パセリはあっても無くてもOKです。
バジルでもいいのですが、バジルよりもパセリの方が
何にでも合わせやすいソースに仕上がるかと。
まぁ、お好みですので…。

ナンプラーを入れるのは料理家の渡辺有子さんのレシピでナンプラー入りのトマトソースがあり
試してみたら美味しかったのでそれから隠し味に使ってます。

以前の海老とトマトのコンキリエもこのトマトソースを使用。
常備してあるとすぐにパスタが作れたり
こうやって煮込み料理に使えたり、ちょっと手を加えてソースにも使えるので
本当に便利なのですよ。
働く主婦の味方ですわ~おほほ。

最近、保存食や常備菜にはまる新妻なのでした。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんハロ~!!

トマトソース美味しそう!!
うちは色々使えるようについついシンプルな仕上げになっちゃうんだけど、このトマトソースはこれだけですっごく美味しそう!!なんていうか、視覚的にもおおって思う~!

そして秋刀魚!確かに登場率高いよね。
いつも美味しそうだな~って思ってみてるんだけど、お魚料理が上手って素敵♪しかもお洒落だし☆☆☆う~ん、ええ嫁じゃあ~~~♪^c^
2009/ 06/ 15 (月) 23: 38: 37 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
美味しそうー♪
秋刀魚って和な感じだけど、こうやってソースで頂けばイタリア~ンな感じになるよね!
それにこのソースが美味しそう…
何にでも合いそう!

沖縄、大雨ってNEWSで見たけど
そちらは大丈夫?
先ほど横浜もバケツをひっくり返したような雨が降ってたよ~
梅雨本番だね…
早くカラリと晴れた空が見たいね~♪
2009/ 06/ 16 (火) 00: 29: 49 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
確かに秋刀魚って最近、年中あるなあ。冷凍もんもあるけど。でも、私も秋刀魚大好き~!結構いろんなお料理にできちゃうもんね!こんなトマトソースもすっごく合うね!煮込んでも美味しいね。
2009/ 06/ 16 (火) 05: 42: 14 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
トマトソースって作っておくと何かと
便利だよね~
最近、常備菜をフル活用してるので
ひしひしと便利だな~と実感。
はまり中です。笑

〉☆☆☆う~ん、ええ嫁じゃあ~~~♪^c^
いや~もっと言って言って!笑
2009/ 06/ 16 (火) 07: 52: 44 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
秋刀魚を洋風に食べるのって
大好きなのよ~
普通に焼いたりするより洋風の方が多いかも。
トマトソースあると便利ですぞ~
主婦の味方~


> 沖縄、大雨ってNEWSで見たけど
週末ぐらいから雨凄いのです~
お陰で散歩に行けず…涙
でも、沖縄は今週一杯ぐらいで抜けるんじゃないかな?
そちらは今からが本番だもんね~
2009/ 06/ 16 (火) 07: 55: 04 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよね~
最近、年中秋刀魚って売ってるし
安いんですもの~。
沖縄は入ってくるお魚も限られるのでね。
でも、アタシも秋刀魚好きだからいっかな~。笑
2009/ 06/ 16 (火) 07: 57: 07 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
先日のすんごいご馳走ぱーりーの後にこちらを拝見すると、
なんだか「ほっこり~」しますね^^

お魚もトマトで煮込んでしまうと「アクアパッツア」もそうですが、
とても食べやすい気がします(魚が苦手だからか?)

昨日、keiさんのアトリエで「パン教室=パンのアトリエ」を開いて参りました~
keiさんとのコラボな感じがとっても楽しかったです♪
次回までには天然酵母で~?!まだ早いか^^;
2009/ 06/ 16 (火) 10: 41: 53 | URL | marumi # -[ 編集 ]
うおっ美味しそう!!
トマト大好き!!これナンプラーが入ってるんだぁぁ~~
あぁうん!美味しそう!今頭の中で想像してみました 笑

↓下のタイトルみて
一瞬ねーさんのことかと思ったよ・・・ 笑

2009/ 06/ 16 (火) 11: 10: 46 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
ほんとにコナちゃん(親しみを込めてちゃん!と呼ばせて頂きます☆)
の作るモノはほとんど全部見事に私のツボ!
トマトソースにナンプラー入ってるぅ~!
私も渡辺有子さんのレシピ好きです♪エッセーみたいなレシピ本も愛読書。
でもこのトマトソースは知らなんだ・・・ 速攻で真似っこだわぁ~
2009/ 06/ 16 (火) 11: 32: 31 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
こんにちわ
秋刀魚大好きです!!
でも主人が焼きか生でないとだめで
いわゆる手の込んだ魚はダメなんですよ
 でもトマトに青魚合うんですよね

今会社で玄米おにぎりにピクルス持参で食べながら見ています
ご馳走様です!!
2009/ 06/ 16 (火) 12: 24: 35 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、お魚苦手でしたっけ??
そうですね~トマトとかで煮込むと臭みも
消えて苦手な方でも食べやすいですものね!

> 昨日、keiさんのアトリエで「パン教室=パンのアトリエ」を開いて参りました~
見ました、見ました~!
凄い豪華で楽しそうだったわ~
ほんとに羨ましい!!
美味しそうなパンとデザート付きだなんて
皆さん喜んだでしょう?
そちらでも記事アップしたのかな?
あとで見に行きます~

> 次回までには天然酵母で~?!まだ早いか^^;
いえいえ、頑張って今度は酵母!!
2009/ 06/ 16 (火) 12: 36: 45 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~
ナンプラー入りなかなかいけまっせ!
パスタにも使えるので優秀よ~

ふふふ。
アタシだと思った?笑
残念ながら違うんだにゃ~
2009/ 06/ 16 (火) 12: 39: 30 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほんとにコナちゃん(親しみを込めてちゃん!と呼ばせて頂きます☆)
いや~嬉しいです。ふふふ
どんどん、呼んじゃってください。笑

渡辺有子さんのレシピってシンプルだけど
ちょっと変わった調味料を使ってたりして面白いですよね~
沖縄の食材もよく使われてるので勉強になります!
トマトソースにナンプラー意外ですが
結構いい隠し味になるんですよ!
ぜひぜひお試しを~♪
2009/ 06/ 16 (火) 12: 42: 09 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: こんにちわ
あら~そうなんですか~!
アタシもトマトと青魚の組み合わせ大好きなのでかなり
よく作ってます!
臭みも消えて食べやすいですものね~

> 今会社で玄米おにぎりにピクルス持参で食べながら見ています
330さん、玄米のおにぎり持っていってるんですね~偉い!
しかし、ピクルスとそれだけってアタシだと足りない~笑
2009/ 06/ 16 (火) 12: 44: 00 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しそうにお料理なさってますね。トマトソースにナンプラーという渡辺有子さんのレシピ、とっても気になります(コナさんと同じく彼女のファンです)今度試してみます♪
2009/ 06/ 16 (火) 15: 29: 24 | URL | chanchan # T61DVtR6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして~!
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです。
渡辺有子さんのレシピはシンプルな所が好きです。
そちらにも遊びに伺いますね~
2009/ 06/ 16 (火) 17: 21: 32 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
わ~い!!
トマトソースのレシピ嬉しいっ。
海老とトマトのコンキリエのときにレシピ聞こうと思っていて、
なんていいタイミングで。。
ナンプラー処女なのでどんな感じか全く未知です。
でもこれ作ってみるわーい^^
渡辺有子さんすきだし、
保存食にあこがれてますんで。
2009/ 06/ 16 (火) 17: 34: 40 | URL | はと # -[ 編集 ]
秋刀魚にトマトソースって意外な組み合わせだけど美味しそう♡
今秋刀魚売ってる?
今度見てみよっ^^
コナちんのトマトソースってナンプラーが入るのね!?
どんな感じになるのか気になる!
エスニックよりになるの?
2009/ 06/ 16 (火) 18: 33: 34 | URL | gomako # -[ 編集 ]
青魚とトマトソース、美味しいですよね!
私も大好きです~。

コナさんのトマトソースレシピ!わーい♪

ナンプラー入れるのにびっくりでした。
私はお醤油をちょっとたらしてました。
でもナンプラーのほうがうまみもあるし、美味しそう!
今度はナンプラーで作ってみようっと♪
2009/ 06/ 16 (火) 20: 52: 00 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、はとさんが
コンキリエの時に自家製??って聞いてたので
ちょいとアップしてみました~
おほほ。
簡単なので是非お試しを~
お手軽に作れる分量ですしね。
沢山作りたい時は倍量でね!
2009/ 06/ 16 (火) 22: 34: 15 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 秋刀魚にトマトソースって意外な組み合わせだけど美味しそう♡
美味しいのよ~
我家は青魚とトマトソースの組み合わせは大好きで
かなり頻繁に作ってます!

> 今秋刀魚売ってる?
沖縄は売ってるんですよね~
何故か年中。
まぁ冷凍の時もありますが。

ナンプラーが入ってるけど
エスニックっぽくなる訳じゃないの。
美味しいですよ♪
2009/ 06/ 16 (火) 22: 36: 13 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
青魚とトマト美味しいですよね~
うちもかなり定番なメニューです♪

> ナンプラー入れるのにびっくりでした。
> 私はお醤油をちょっとたらしてました。
アタシもね~ナンプラーを入れる前は
お醤油入れたりしてたんだけど、ナンプラーの方が
色がつかないのでキレイに仕上がるし
味が好みなのです~♪
2009/ 06/ 16 (火) 22: 38: 06 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
はじめまして!!
はとさんのブログから飛んで来ました^^

ナンプラーをいれるのにはびっくり。
絶対あいますね。
とってもおいしそう。
お写真のキレイさにもうっとりでした、またきます。
2009/ 11/ 09 (月) 09: 50: 40 | URL | タラゴン # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして~
コメントどうもありがとうございます!
とても嬉しいです。

ナンプラーとトマトってとても好きな組み合わせです。
フレッシュトマトを細かく刻んで
ナンプラーと千切りの生姜などと和えるだけでも美味しいソースになりますよ~

> お写真のキレイさにもうっとりでした、またきます。
いやいや、そんな風に言ってもらえると
本当に嬉しいです。
ありがとうございます~
こちらも遊びに伺わせて頂きますね。
2009/ 11/ 09 (月) 23: 23: 09 | URL | コナ→タラゴンさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金曜の夜はだいたいパスタです。 定時なので一緒に夕ご飯が食べられますので。 そしてご飯の後は小一時間睡眠→バスケ。 なので多少カロリ...
2010/02/13(土) 01:23:14 | おばんざい
先日掘ったじゃがいもがたーんまりあるので(笑) 細切りに切ったじゃがいもでポテトピッツァを作りました♪ ■材料 新じゃが芋・・...
2009/06/28(日) 00:29:39 | +++kumakichiの生活+++
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

