ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
青エンドウとジャガ芋の塩煮
2009年 06月 17日 (水) 22:25 | 編集
豆って時々一気食いしたくなるのはアタシだけでしょうか?

そんな豆をワシワシと食べたい時に
ぴったりな料理。

青エンドウとジャガ芋

青えんどうとじゃが芋の塩煮

材料

青えんどう…150g
(茹でられているもの。缶詰など)
じゃが芋…1個
ブロックベーコン…50g

お水…1カップ
ローリエ…1枚
塩…小さじ1/2強
オリーブオイル…大さじ1/2
胡椒…少々

1.青エンドウはさっと茹でておく。(缶詰の場合だけ)
 じゃが芋は適当な大きさに切り水にさらす。ベーコンも適当な大きさにきる。
2.鍋にお水とベーコンとジャガ芋を先に火にかける。
 次に青エンドウと塩、ローリエを加えて煮込む。
3.火がジャガ芋に火が通ったら胡椒で味を調えて、火を止めてしばし味をしみ込ませる。
4.オリーブオイルを回しかけて完成。

うまーい!!
パンは勿論。
ご飯も。
そしてワインもガバガバすすんじゃう。

ところで青エンドウとグリーピースとさやえんどうが一緒ってしってました?
アタシはつい最近知りました…。
何でも摘む時期が違うと呼び名が違うとか。
出世魚ならぬ、出世豆??


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
豆をわしわし食べたいときありますよーーー

そういう時はこれですね!!
よっしゃーー!

↓たこ焼きパン 爆笑!!

なんだろうパンだけど、中に蛸がはいってるのがたこ焼きパンかな???
でもあったらぜーーったー美味しいと思う!
マヨにお好みソースに・・・蛸!
ほんと作ってみたらどう??あははー^皿^
2009/ 06/ 17 (水) 22: 59: 22 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
あたしは豆、大好き~~!
でも、小さい頃はグリンピースがどうも苦手で...。
豆ご飯が食卓に上ると、ガックリしてました。
最近は、生の豆から自分で調理するから
かなり好きになったけど、小さい頃食べた
あの味をたまーに思い出すと
ちょっと作るのが億劫になっちゃう。
誰かが作ってくれれば美味しく食べられるんだけどー(笑)。
コナさん、お願い、あたしのも作って~。
2009/ 06/ 17 (水) 23: 15: 13 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 17 (水) 23: 26: 06 | | # [ 編集 ]
豆をワシワシ!食べたいです~
食べたくなっちゃいました~コナちゃんの見てたら~!!

↓え~と。たこ焼きに見えるんだからいいよ♪
いっそのこと、中にたこ焼き入れてしまお!
けっこう、流行りそうぢゃない☆
2009/ 06/ 18 (木) 00: 17: 09 | URL | marumi # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~☆☆☆

きのうは例によってバタンキュー。(←古い?笑)
でもたこ焼きパン(↓)に笑ったよー。^c^
そして美味しそうだよ。たこ焼き。じゃない、パン。
て、ごめんごめん。あたしなんて焼くことすら出来ないから~~!

そして今日のこの豆調理めっちゃ美味しそう!!
じゃがいも&ベーコンてのが一緒だけど、、あたいのワンパターンとはさすが違うぜい!
コナちゃんと一緒にワインがばがばしながらワシワシした~~い!^q^
2009/ 06/ 18 (木) 00: 33: 45 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お豆さん、こんな風にすればワシワシ食べれるかあ。食べないことはないけど、グリンピースがちょっと苦手な私(-。-;)きっとあのぼそぼそっとしたのが苦手なんだよな~。きっとお料理によるんだと思うんだけど・・↓のたこ焼きパン、思わず笑ってしまった~!でもすっごくこんがり焼けててうんまそ~♪
2009/ 06/ 18 (木) 05: 32: 21 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
子供の頃苦手だったグリンピースって
なんでこんなに今すきなんだろう??
パンと一緒にたべたいわぁ
パン教室たのしそうだね、発見多い?
たこ焼きパンの会話で思わずこえだしそうだ
ったよ(笑)
2009/ 06/ 18 (木) 05: 39: 01 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、豆を一気食いしたい時は
これをスプーンでわしわしと食べて下さい~
大満足よ。笑

> マヨにお好みソースに・・・蛸!
> ほんと作ってみたらどう??あははー^皿^
え~美味しいかな?
だってタコにパンだよ?
噛み切れなくて凄い事になったりして。笑
2009/ 06/ 18 (木) 07: 59: 22 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アタシも昔は豆全般が拒絶反応でしたよ~
でも、大人なって何故か全部食べれるようになり
むしろ好きになっちゃいました。わはは
アタクシ、嫌いだった食べ物を克服すると
好きになる傾向が…笑

え~アタシはまゆみさんの美しい豆料理が食べたいっす!!笑
2009/ 06/ 18 (木) 08: 01: 42 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
完熟かじゃないかで名前が違うみたいです~
一番完熟した状態が青エンドウとか!
ホント、ホント美味しいパンと白い水ね!笑
ルクだともっと美味しく出来そう~!
量はあまり多くないので小さめのルクやフライパンでどうぞ!
2009/ 06/ 18 (木) 08: 04: 53 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
豆ラバーが多い事に気づき嬉しす。
わしわし食べちゃって下さい~
でも、作るなら豆はやっぱり青エンドウが一番美味しいと思うな~

> ↓え~と。たこ焼きに見えるんだからいいよ♪
いいか!
そうね。もう開き直ってます。笑
2009/ 06/ 18 (木) 08: 06: 18 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
恐怖のたこ焼きパンです。
これがうちに送られて来たら怖いよね…
しかもタコ入りで!笑

> コナちゃんと一緒にワインがばがばしながらワシワシした~~い!^q^
じゃ~いつか呑む時は是非これを!
豆わしわし食べませう。
2009/ 06/ 18 (木) 08: 07: 58 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
グリンピースが苦手な方って多いですよね~
かくいうアタシも昔は大嫌いでした!
今は食べれるけども…
でも、さやえんどうと一緒って考えたら
食べやすいですよね~
わしわしたまには豆を食べるのもいいですよ!

ayakaさんみたいに成型が上手かったらあんな事にはならないんでしょうけどねぇ。涙
2009/ 06/ 18 (木) 08: 10: 00 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 子供の頃苦手だったグリンピースって
> なんでこんなに今すきなんだろう??
アタシも、アタシも~
昔はわしわしどころかつまむ事さえ無かった
食材なのに不思議…
大人になったのね~ほほほ

パン教室楽しいよ~
発見は多いよ~!
小さな事が大切なんだと気づきました。笑
2009/ 06/ 18 (木) 08: 11: 54 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
私も「豆」大好きです~パンと白ワイン、そして豆料理。美味しいこと間違いなしですね。出来ることならビストロ・コナへ飛んでいきたいです。。。
2009/ 06/ 18 (木) 08: 22: 56 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
「豆」美味しいですよね~
これに白ワインとパンがあるだけで大満足です。
しかし、ビストロって程オサレ~じゃないですよ!笑
2009/ 06/ 18 (木) 12: 06: 16 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

私も豆たくさん食べたくなるときあるよー。
美味しいよねえ^^
こういうのが好きになったって言うのは
年とったってことかしら(汗)

豆の名前の違いしらなかった><
一つここでおりこうになったわ。
ありがとう~。
2009/ 06/ 18 (木) 12: 38: 02 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ハイ!ハイ!!
私もお豆の一気食い 無性にしたくなるタイプ♪
すっごい大好物って訳ではないんですが
食べる時ってこんな風に一気食いです^^
これ お酒に合いそう♪
私はビールはだめなんだけれど ビール大好きさんには
特に喜ばれる一品ですね。
次回 ビール大好きさんが来られたら
ぜひ 作ってみたい♪
2009/ 06/ 18 (木) 15: 01: 37 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
豆を一気食いしたいって事は、
それだけ 豆が好きなんだね~ コナちゃんは・・・^^
そのじゃがいもとベーコンの組み合わせ、めちゃ美味しそう。
外国の家庭料理みたいだね。
これは美味しくて ワシワシ食べられるわ。
頂き物のグリーンピースを、冷凍保存して
ケチケチしながら使っている私でございます 苦笑。
2009/ 06/ 18 (木) 15: 18: 07 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
豆は豆ごはん以外にはあまり好まないのですが、
コナちゃんのお料理ならワシワシ行けそう!
(ワシワシってのが新鮮(≧m≦)ぷっ!)
2009/ 06/ 18 (木) 17: 27: 28 | URL | キャサ # JalddpaA[ 編集 ]
こんにちわ
私も豆大好き豆星人です^^
カレーでも何でも添えちゃいます
好きなのは枝豆とひよこまめですね。
塩炒めいいですね やってみます!!
2009/ 06/ 18 (木) 19: 02: 29 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
こんばんは!

あ~ん、うちの豆祭りのときに、
このレシピに出会いたかった~!!

旬のお豆ってホントにおいしいですよねー。
シンプルだけど滋味たっぷり!のお味なのでしょうね。

うちのダーはじゃがラバーでもあるので、
このお料理、小踊りして喜びそう・笑
2009/ 06/ 18 (木) 19: 33: 40 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
青エンドウってなんだろうって思ったらグリンピースとさやえんどうと一緒なんだね!
っていうか、さやえんどうは好きだけどグリンピースはあんま好きじゃないのに同じ物だったなんて。。。
青エンドウの味も気になるなぁ。
じゃが芋とベーコンでモリモリいけそう♪
豆って色々あるけど美味しいよね~^^
2009/ 06/ 18 (木) 21: 16: 53 | URL | gomako # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
今日でおりこうさんになった?笑
アタシも最近しって、ビックリだったわ~
確かに似てると言えば似てるよね。

> こういうのが好きになったって言うのは
> 年とったってことかしら(汗)
ひぃっ!
それを言わないで~笑
確かにそーかも…
2009/ 06/ 18 (木) 21: 32: 30 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おお!
ここにも一気食い仲間が!!笑
何でしょうね~あの、発作的な感じは。
無性に豆~!!ってなっちゃいます。笑
ビールもいいけどキリッと冷やした
スパークリングか白ワインもいいですよ~
あ~言ってたら呑みたくなるぅ。汗
2009/ 06/ 18 (木) 21: 34: 34 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうみたいです。笑
いつの間にかこんなに豆が好きになっちゃて~
大人になったお陰かしら~

これ、手軽で美味しいからぜひぜひどうぞ。

> 頂き物のグリーンピースを、冷凍保存して
> ケチケチしながら使っている私でございます 苦笑。
国産で美味しいグリンピースってあまり
手に入らないから(沖縄じゃーねぇ。)
アタシも頂いたら冷凍してちょびちょび使っちゃう!笑
2009/ 06/ 18 (木) 21: 36: 55 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ワシワシいけますよ~笑
こうゆう豆のお料理を大きな
スプーンですくって食べるのって
ワシワシって感じしません?笑
(何言ってんだ~って感じですな。はは)
2009/ 06/ 18 (木) 21: 38: 21 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: こんにちわ
そうでした!
豆と言えば330さんですよね~
美味しそうな豆料理よく作ってらっしゃいますものね。
これ簡単ですし、白ワインにもよく合うので
休日の昼下がりいかがでしょ?
2009/ 06/ 18 (木) 21: 42: 19 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
よーし!
じゃあもう一度是非豆祭りを開催して下さい!笑
これね~ただ塩で煮るだけなんだけど
美味しいの。
ブロックベーコンは必須よ!
きっとそのお陰だわ~あと最後のオリーブオイルね!

> うちのダーはじゃがラバーでもあるので、
> このお料理、小踊りして喜びそう・笑
いいな~
うちの彼はあまり芋類が好きじゃなくってね。
アタシは大好きなのに…
いや、でも作りますけど~笑
2009/ 06/ 18 (木) 21: 47: 36 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね~ビックリでしょ?!
アタシも「一緒なんか~い!」と
突っ込んでたよ。笑
でも、そう考えるとグリンピースも食べれる気がしない??
青エンドウもおいしいよ~
一番完熟したのが青エンドウらしい。

2009/ 06/ 18 (木) 21: 49: 20 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

