ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クミンなご飯
2009年 06月 19日 (金) 21:25 | 編集
pelotaさんからクミンご飯なるものを教えていただいた。

クミン好きは絶対作らねば!と言うワケの分からない闘志を燃やし
喜び勇んでいざ調理!

pelotaさんは粒を使用していたのですが
我が家は粒が無いのでクミンパウダーを使いました。
人参を細かく刻んで入れると彩りがいいと教えてもらったので人参を(1/2本分)入れて
お米が1.5合に塩小さじ1/2強にクミンを小さじ1の配合で。

炊飯器の蓋を開けた瞬間から香りが良くて大興奮!!
メキシコ料理屋さんっぽい香り!!

クミンご飯

ちょいと味見をすると…
うまーい!

カレー系のものとあわせると美味しいと聞いたので
カレー味のものを添えようか悩んだのですが
トマトソースで煮込んだレバーを添えました。
(こちらも自家製トマトソースを使用)

レバーのトマト煮

これ、大正解!

トマトソースとよく合う~
美味過ぎてキッチンで小躍り。

実はいまいち人参を好きじゃない彼は
この人参入りのご飯にどう反応するかドキドキでしたが
「これ、いいね。美味しく出来てるね。」と好感触。
人参なんて微塵も気にならない様子。

そうでした、そうでした。
エスニックなものは好物だったわ。

彼の反応も良好なので
これから我が家の定番になりそうです~
今度はカレーに合わせてみよう。
ソテーして味付けしたチキンとか乗せても美味しそうだし
トマトソースをかけたトロトロのオムレツもいいな~
あぁ、夢は膨らみます。
食いしん坊万歳!!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 19 (金) 22: 08: 22 | | # [ 編集 ]
こんばんは!

コナさんは、スパイスづかいが本当にうまいっすね。。

しかも人参が苦手なダーリンのために、
ちゃんとおいしくアレンジできているし。。

私も相方の嫌いなものを好きな方へ向かうべく、いろいろやっているのだけど、
本当に食べてくれなくて泣いてしまったことも(T△T)
石橋を叩いてもたたき壊す、超ガンコな相方です(泣)

あ、愚痴に^^;

クリーム系のソースも合いそう~。
私は牛乳ベースのソースがだめなので、
豆乳なんかでつくります☆
2009/ 06/ 19 (金) 22: 25: 25 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ~!
ちょうどいい!これお手軽ですしぜひどうぞ~
マンネリ脱出!!
美味しいですよぉ。
多分、鍵コメさんは好きだと思うな~コレ。
ふふふ。
2009/ 06/ 20 (土) 00: 02: 25 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これね~凄く簡単なのに
手が込んでる風に感じるのです。
エスニック好きにはたまらない香りです!
機会があればぜひどうぞ~

> しかも人参が苦手なダーリンのために、
> ちゃんとおいしくアレンジできているし。。
いや。実は…
人参はアタシが入れたくって入れて
まぁー食べるでしょ?ってぐらいだったんだけど
意外や意外に喜んでいたので、棚ボタ~って感じでした。ははは

> 石橋を叩いてもたたき壊す、超ガンコな相方です(泣)
なかなか手厳しい旦那様ですな~
でもうちも、気に入らなかったら食べないですよぉ。
カチンとくるけど。笑
2009/ 06/ 20 (土) 00: 05: 49 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
実は、私もクミンと人参の組み合わせをアップしました!偶然ですね~
人参が苦手なご主人、数年後には「しみじみ美味しい!」なんて言ってるかもしれませんね(笑)
ところで、アルザスのマンステール(ウォッシュチーズ)をご存知ですか?こちらとクミンの相性もバッチリですよ~
2009/ 06/ 20 (土) 08: 22: 39 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
こんにちは!

きゃ~ さっそく作っていただいてありがとうございます!
コナさんのツボにもはまりました?!嬉しい~☆
ほんとにいい香りですよね~

レバーのトマトソース煮と、美味しそうです~(って、レバーは苦手だけど…^^;)

トラックバック、ありがとうございました!(*^^*)

2009/ 06/ 20 (土) 10: 39: 24 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
食いしん坊万歳!あはは~いいね~
どっかの番組ぢゃな~い^^/
クミンご飯かぁ~
ここのところ炊飯器使ってなかったから、
たまにはご飯を炊いてみようかなぁ☆
2009/ 06/ 20 (土) 13: 25: 43 | URL | marumi # -[ 編集 ]
美味しそう~これ、是非まねっこさせてくださいね。
週末ゎ野菜を消費しなければいけなくなっちゃったので
来週にでも頑張ってみます^^

2009/ 06/ 20 (土) 14: 18: 02 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
おぉ~~~!!!
これは絶対にツボ!はい、ツボよ、ツボ。
(3度も言ったわ・・・)
ニンジンとクミンも抜群の相性ですもの♪
ワンプレートでこうしてデリ惣菜風なもので
オサレなカフェ開店ですねぇ~☆
食べに行きたい!(自分で作れってかぁ?!)
2009/ 06/ 20 (土) 17: 21: 24 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
これから、エスニックやアジアンなモノが食べたくなる季節だし
こういうのいいですね~。
レバーのトマト煮がたまりません。
想像しただけでも美味しそう。
ビールにワインに、ウチの食卓にピッタリだわ!
2009/ 06/ 21 (日) 15: 29: 55 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
4386
こんにちわ
私もクミン好きです
でもレバーのトマトソース煮もそそります^^
試してみたいです!!
2009/ 06/ 21 (日) 16: 09: 52 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
コナちゃんハロハロ~!
ここに遊びにこれたのがすっごく久々な気がするのはあたしだけ?笑

それよりこのクミンごはん!!!
おおおおお、美味しそう~~!!!
うちシードあるある~!
今度ね、何故かカレーつくろうって話で盛り上がっているからその時にこのごはん是非!つくりた~い!♪

人参もかわいいね。
そしてレバーが最高に美味しそうっす!!^q^
2009/ 06/ 22 (月) 00: 40: 24 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みました!みました~!
あのスープ凄く美味しそうでしたね~
今度はスープに挑戦したいですぅ。
> ところで、アルザスのマンステール(ウォッシュチーズ)をご存知ですか?こちらとクミンの相性もバッチリですよ~
マンステール??
初めて聞きました~
フランスでアルザスに住んでいたブログ友さんに探り入れています!
2009/ 06/ 22 (月) 07: 35: 36 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
pelotaさ~ん!!
凄く美味しくって感激でしたよ!!
ありがとうございました~
これからもたびたび作ると思います♪
トマトソースとの相性もバッチリでした!
2009/ 06/ 22 (月) 07: 36: 45 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
某番組の名台詞をパクっちゃいましたわ。笑
そっか、marumiさん家はイタリアンが多いから
あまりお米は食べないのかな?
でも、これなら洋食にもよく合うのでぜひぜひ~
2009/ 06/ 22 (月) 07: 38: 06 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ、えぇ。
どうぞ真似っこして下さいまし~
簡単ですのでね。
dokbuaさんのクミンご飯楽しみにしてます。むふふ
2009/ 06/ 22 (月) 07: 39: 25 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょ?でしょ?でしょ~?!
(アタシも負けずに3回!笑)
ぜっったいゆずさん好きだと思った!!
簡単なのでぜひぜひお試しを!
人参は美味しいのもそうだけど彩りの為に
入れた方がいいと思いまする!
2009/ 06/ 22 (月) 07: 41: 22 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよね~
暑い夏にはエスニックがどうにも
食べたくなります~

> レバーのトマト煮がたまりません。
ふふふ。
内臓系らぶですものね。

2009/ 06/ 22 (月) 07: 42: 28 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: 4386
330さんもスパイス好きってイメージがあります!
あと、内臓系!笑
レバーのトマト煮とよく合うんですよ~
カレーもいいけどトマト煮もマストです!
簡単なので是非~
2009/ 06/ 22 (月) 07: 44: 12 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
実はアタシも自分のページ開くの久しぶりだったりしてます。笑
二日間だらだら遊んじゃった~汗

クミンシードは粒だとプチプチ感が
味わえてそれもまたいいそうなので
ぜひぜひやってみて~♪
簡単で一気に気分は南国よ~
2009/ 06/ 22 (月) 07: 45: 59 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
こんにちはー^^
小躍りしちゃったのねー♪
クミン好きには(私も♪)たまらないなら作るべし!だね~^^
香りがよくて美味しそう☆

私も冷蔵庫にたーくさん残ってたトマトで
トマトソースたんまり作ったのでクミンゴハンと是非あわせたいな~♪
あっ、トマトソースはコナちゃんのより手抜きで…^^;

お昼まだなのでお腹へって来ちゃったー^^
食べたーい♪
2009/ 06/ 22 (月) 12: 43: 19 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
クミンのごはん美味しそう!
簡単にできるんだね!
コナちんのこのプレートが食べたい^^
凄く食欲そそるぅ(>▽<)
2009/ 06/ 22 (月) 17: 14: 06 | URL | gomako # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お!クミン好きですか??
それならぜひぜひどうぞ~
美味しいですよぉ。
トマトとの相性もバッチリですしね!
トマトソースがあるなら是非煮込みを添えて下さいな。


2009/ 06/ 22 (月) 21: 04: 04 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんの少し手を加えるだけでいいので
簡単に出来ちゃうよ~
かなりオススメ!
エスニック好きにはたまりません!
こうやって煮込み料理とかと一緒に盛る方が
美味しく頂ける気がする~
2009/ 06/ 22 (月) 21: 05: 29 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

