ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
黒蜜あったらどうするの?
2009年 06月 22日 (月) 22:00 | 編集
黒蜜ときび砂糖をモラタメさんより頂きました。

黒蜜とキビ砂糖

しかも、黒蜜は大好きな波照間産黒糖使用。
わ~い。
黒糖は波照間産が一番好み。

最近、雨も降らなくなってぐんと暑くなってきたので
冷たい甘味で頂くことに。

抹茶寒

抹茶寒の黒蜜きなこがけ

寒天に抹茶を加えて固めただけのものに
たーっぷり黒蜜ときなこをかけて。

幸せ。
寒天のこの食感がたまらなく好きです。

ほんとに波照間黒糖の味だわ~

パンとかアイスにかけるのは勿論だけど
料理にも使えそう。

きび砂糖も凄くさらさらで溶けやすく
優しい甘みが料理に持って来い!
きび砂糖を使うお菓子も好きなので
何か作りたいな。
久し振りにお菓子熱が復活か?!


あ、アタシってダイエット中でしたっけ??笑



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
ダイエット中ならなおさら寒天はオゥケィでしょ~う。
緑がさわやかで美味しそっ。
抹茶は飲めない私だけども。。

うちにも突然母がくれた棒寒天があるので、
何かを作ろうと思ってます。
寒天でもうまいことオレンジでゼリーっぽくなるんかな?
どうなるの?^^

それにしてもモラタメというものに興味津々ですわー。
2009/ 06/ 23 (火) 01: 09: 55 | URL | はと # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
このきび砂糖、プレミアム?!いつも使ってるきび砂糖にこんなプレミアムってのがあったなんて~。黒密と言えば・・・やっぱり「和」だよね~。寒天がヘルシーだしいいの、いいの!あとは白玉やくずもちかなあ。。朝から食べたくなってきた~!!(笑)
2009/ 06/ 23 (火) 06: 26: 44 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
緑の甘味って涼しげだよね~
何も入れなくても良いかと思ったけど
この方が夏っぽいかな~と思いまして。
美味いから食べ過ぎて寒天でも…
ってな具合よ。わはは

寒天だとぷるぷるにはならないよね~
こうゆうしっかりした感じに仕上がるかも。
あ、でも量を調節したらどうだろうか?
これは500ccに対して4g程使ってるよ。
2~3gぐらいにしたらもうちょっと柔らかく仕上がるのかも~

> それにしてもモラタメというものに興味津々ですわー。
モラタメ。
新製品を試せたり、貰えたりして楽しいよ~
まぁ必ず当たる訳じゃないけどね。

2009/ 06/ 23 (火) 07: 53: 33 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう。
プレミアムなの~
普通のよりさらさらしてるのかしら??
甘さも柔らかくって美味しかったです!
素朴なお菓子を焼く時にいいかも~

白玉とかくずもちも食べたい~!!
わ~こりゃ近いうち作らなきゃ!!笑
2009/ 06/ 23 (火) 07: 58: 53 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~う!

寒天すっごい美味しそう!!
涼しげ~~~~♪
抹茶も大好き~~~!
写真も美しいわ☆

きび砂糖プレミアム、、知らなんだ~。^c^
味が濃いの??

そしてコナちゃんのお菓子、久々に見たいみたい~!
そして食べたい~~~!!笑
2009/ 06/ 23 (火) 08: 01: 55 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
抹茶が冷凍庫に眠っているのを思い出してね。
引っ張りだして来たのです。ははは
でも、涼しげだしいいよね~

> きび砂糖プレミアム、、知らなんだ~。^c^
> 味が濃いの??
うーん。実はよう分からんのよ。笑
凄くさらさらしてたよ~
でも、味は濃いっていうよりも柔らかい
しつこくない甘さって感じ。
すっきりとしてて美味しかった~

> そしてコナちゃんのお菓子、久々に見たいみたい~!
> そして食べたい~~~!!笑
最近、ご無沙汰ですものね~
だって作ったら食べなきゃいけないでしょ?笑
ダイエッターのくせにそれはね…
とかいいつつお菓子食べてますけどぉ~
2009/ 06/ 23 (火) 08: 19: 27 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
涼しげで美味しそうー!
お抹茶味もいいね~^^
黒蜜、とろ~りとかかると美味しさは一層だね!
沖縄産と聞くだけで美味しそうだけど、
波照間産はまた美味しいんだねー♪

ん?ん?
お菓子熱、復活??楽しみにしてるよー(^o^)/
2009/ 06/ 23 (火) 12: 07: 04 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
抹茶寒天、涼やかで美味しそう~
黒蜜もよくあいますね!
このところ急にムシムシと湿度の高い
暑さになってきました。。。
梅雨が開けたら夏なんだよーと言われ、
梅雨の方がいい!夏、暑すぎる!と
今から泣きの入っているmarumiです
2009/ 06/ 23 (火) 13: 49: 52 | URL | marumi # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 23 (火) 14: 37: 27 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんちは(^^)/

うわ~ すっごく涼しくなった。^^
めっちゃ美味しそうなんですけどっ!

もう~ この蒸し暑さ 何とかして~~~
って思っていたの (^^)

良いね~ 抹茶寒。
今すぐ食べに行きます・・・・・ちゃうか・・・^^ゞ

2009/ 06/ 23 (火) 14: 49: 58 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒糖は作ってる地域によって
全然味違うんだよ~
アタシは一番波照間産が好き!
会社のオヤツで食べてます。
(ダイエット中だろ!笑)

これから暑いから冷たいお菓子にはまりそうだな~
2009/ 06/ 23 (火) 15: 55: 18 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
黒蜜と寒天って王道ですよね~
これに黒豆とアイスが合ったら最高!
どんどん、欲望が…笑

こっちもそろそろ梅雨明けしそうなので
かなり暑いです~
もうすでに焦げそうな勢い。汗
2009/ 06/ 23 (火) 15: 57: 29 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、今度は白玉と求肥を作りたいな~と
もくろみ中!!
アイスもいいですよね~
蜜豆みたいなのもいいな~
もうすっかりダイエット忘れてます!笑
2009/ 06/ 23 (火) 15: 59: 04 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
週末からすっごい暑いですよね~
風が生暖かい!汗
今年は結構涼しかったので
久し振りに沖縄の夏を思い出しました。。

これからはこんなスイーツばかり作って
食べそうですよ~
黒蜜便利です!!
2009/ 06/ 23 (火) 16: 01: 00 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
こんばんは♪

おいしそうか~っていうかおいしいよ、、コレは。。
すずしげだし~♪

あと奇遇です!
昨日ベーグルを作ったのですが、
糖蜜を探していたら、「黒糖蜜」がみつかったので
それを使ってみたらおいしかったよ^^
2009/ 06/ 23 (火) 19: 07: 09 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう最近、本当に暑くなってきたので
こうゆうおやつがとても食べたくなるんですよね~
食べるだけで若干涼しくなる気がします。笑

ベーグル作ったんですか~
あら、後で見に行かなくっちゃ!
2009/ 06/ 24 (水) 07: 49: 59 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

