ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
とまとじゃん
2009年 07月 12日 (日) 23:32 | 編集
ゆずさんの所でまたまた見つけた美味しそうなもの。

その名もトマト醤!
万能トマト醤

美味しくって便利でその上
魅惑のリコピン大量摂取!!
って事でもう何度も作ってます。

何度も作り、量を調節したり材料をプラスしたりして
我が家のトマト醤に落ち着いたのがコチラ↓↓


材料

トマト…3個
にんにく…1片
生姜…1片
豆板醤…小さじ1
お酢…大さじ1
醤油…小さじ1

1.みじん切りにしたにんにくと生姜、豆板醤をごま油で炒めて
 そこに皮をむいて適当な大きさにざく切りしたトマトを加えて炒める。
2.実が煮崩れてきたらお酢を加えてさっと煮込み醤油をまわしいれて完成。

簡単~
冷蔵庫で4~5日持つとか。

さて、これを使って早速一品。
(これ、ナンだろうか…?汗)

手軽に


玉ねぎとキノコ類をフライパンに入れて軽く炒めたら
トマト醤を加え蓋をして蒸し焼きに。
玉ねぎに火が通ったらさっと混ぜ合わせて
塩こしょうで味を調えて完成。
小さなフライパンで作りそのまま食卓へ。

シンプルにお豆腐にかけても、勿論美味しいです!
大葉を散らして。
大葉とも良く合います。

島豆腐にかけて

あと、写真はないのですが…
トマト醤×ウスターソースの組み合わせにもはまってました!
キャベツをケーキを切るようにざく切りにして
フライパンで油をひかずに両面に焼き色をつけたら
お酒とウスターソースをかけて蒸し焼きにし
最後にトマト醤を加えて1分程蒸し焼きにしたら完成!
何も無い時に重宝するんですぅ~
とても便利なトマト醤。
チリソース炒め風のものもこれで手早く作る事が出来るし
とても優秀です~
トマトが美味しい間は作るぞ~
今年はリコピンパワーで夏を乗り切ります!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナさーーん。こんばんは。

トマト醤なんですね。
「とまとじゃん」
ってタイトルがかわいくて、話し言葉の「トマトじゃん」かと思いました(笑)

トマト3つ分がこの量に!!
ほんとだー
リコピンたっぷり摂取できますね@^▽^@
魅惑です♪
いろんなお料理に応用できそうですねー。これ、クリップさせてくださいね。
2009/ 07/ 13 (月) 01: 49: 20 | URL | Hana # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
これ、いろいろ使えそうだね~!!
リコピンパワー、もらわなきゃ~。
ネーミングもかわいい♪
パスタとかにも合う?
2009/ 07/ 13 (月) 05: 51: 22 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはようございます

フレッシュなチリソースって感じかな?
このソースを使って色々なお料理に
挑戦しているコナさんの探求心が良いわ♪
蒸した中華そばに和えたりするのってどうだろ?冷やし中華のタレとか?

美味しくリコピン摂取いいですねぇ
2009/ 07/ 13 (月) 06: 46: 23 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~
トマト醤!なの!
簡単だし、常備してると便利ですよ~
オススメ♪
リコピン摂取で若返りましょ~
あ、でもHanaさんはアタシより若いとみたから
必要ないかも?!笑
2009/ 07/ 13 (月) 07: 41: 56 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
これホントに色々使えるんです!
ちゃちゃっと茹でた野菜と合えたり
生の野菜と合えたりするだけで一品できちゃうんですよ~
パスタもいいと思います!
マカロニとかと和えてチーズかけたりしても美味しそう♪
2009/ 07/ 13 (月) 07: 44: 02 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ凄く便利ですよ~
ホントオススメ!
> フレッシュなチリソースって感じかな?
そうですね~爽やかなチリソースってイメージかも。

> 蒸した中華そばに和えたりするのってどうだろ?冷やし中華のタレとか?
うんうん、それもいいかも~
美味しそうです!
美味しくリコピン摂取だ~
2009/ 07/ 13 (月) 07: 45: 43 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
かわいいネーミング~♪
こういうのいいですね。万能ダレな感じで◎

そうそう、コナちゃんに教えていただいて、
ぶどう酵母、リベンジ中です~
クイックヨーグルト酵母も今日で3日目。
順調っぽいです!よいご報告ができるように
がんばります!
2009/ 07/ 13 (月) 08: 19: 24 | URL | marumi # -[ 編集 ]
トマト&香味野菜&豆板醤か豆鼓醤って
美味しいしよく使うけど
こうしてトマト醤として保存しておくと
すっごく便利ですね~~。
お豆腐にかけたのなんて
リコピンとイソフラボンで若返りも期待できる(笑)????
2009/ 07/ 13 (月) 11: 19: 56 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんと万能ダレでお役立ちです~
夏にはぴったりですよ!

> クイックヨーグルト酵母も今日で3日目。
> 順調っぽいです!よいご報告ができるように
> がんばります!
おぉ!
やった~この調子で頑張ってくださいね!
2009/ 07/ 13 (月) 13: 42: 34 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。
これほんとに便利なのでおススメです~
中に入れる調味料を変えると
また違って楽しめるのもいいですよ!

> お豆腐にかけたのなんて
> リコピンとイソフラボンで若返りも期待できる(笑)????
おぉ!
これは毎日食べなきゃ?!笑
2009/ 07/ 13 (月) 13: 46: 26 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
そうそう、こういうのって凄く便利だよね~!
大葉味噌でもそう思ったんだけど、一つこういう美味しいソースを作っておくと、使う具材は結構何でもよくて、でもその具材によって、またソースが味わい深くなるから不思議。
今日は私もトマトネタなの。
やっぱり夏ってトマト美味しいよね^^

ネーミングが可愛くてなんかいい^^
2009/ 07/ 13 (月) 14: 07: 12 | URL | くらん # -[ 編集 ]
これ 絶対においしいと思います!!
今の季節に 大活躍するソースですよね。
あれこれ使い道がたくさんありそうです。
早速つくってみたいです♪
2009/ 07/ 13 (月) 14: 30: 13 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはぁ~
またまた文中リンク、ありがとうございますぅ~
トマト醤、さっそくコナちゃんらしさ満載で
活用してらっしゃいますね♪
玉ねぎとキノコとも相性良さそう☆
昨日、熟し切ったミディトマトをたくさん買ったので
またうちでも作っちゃおうかなぁ~
2009/ 07/ 13 (月) 15: 47: 10 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これも大葉味噌同様とーっても便利よ!
調味料は好みで量を調節して自分好みに仕上げると
いいと思います~
ソースにも使えちゃうし、和え物に使えるし~
何といってもリコピンが摂取できちゃうからね~笑
2009/ 07/ 13 (月) 17: 22: 19 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
とまとじゃん^^
名前も可愛いし美味しそう♪
ピリ辛がいいね~
私も豆腐にかけて食べたい!
作ってみようかな^^
2009/ 07/ 13 (月) 19: 03: 03 | URL | gomako # -[ 編集 ]
さっきスーパーで真っ赤に熟れたトマトを買ってきました♪
影響されやすいひとです(笑)

明日も真夏日(たぶん)!これを食べてパワーアップしま~す♪
2009/ 07/ 13 (月) 20: 33: 32 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
こんばんは~。

タイトルだけみたら「横浜の方言」かと一瞬思っちゃて^^;
(~じゃんっていうのは横浜の言葉だと聞いたことが)

豆板醤いれるところがミソなのですね♪
シーフードと炒めてみたいです~。

あ、kumakichiさんのところで見た、
生パスタにあえただけでもおいしいかも♪

2009/ 07/ 13 (月) 21: 46: 43 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちゃんはろ~!!
めめめめ、、めちゃめちゃ美味しそう~~!!!
トマトだいすきよー。
のどが乾くと水飲まずにトマトかじることも多し!笑

しかし美味しそうだな~
これはやってみるー!
そそ、くらんさんの「トマトネタ」も美味しそうだったなあ。

とまとじゃん、確かにかわいい。。ぷぷ。^m^
2009/ 07/ 13 (月) 23: 51: 17 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
美味しいですよ~
使い道も沢山あるので
作っておくと本当に便利!
トマトが美味しい今の時期に是非~♪
2009/ 07/ 14 (火) 07: 58: 32 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~ゆずさんの所ではいつも
美味しそうなものを発見しちゃって大変よ!笑
トマト醤大活躍中ですぅ~
ありがとうございます♪
これを知って以来、八百屋では絶対トマト買ってます!笑
2009/ 07/ 14 (火) 08: 00: 04 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あつーい夏にはピッタリな
常備ダレですよ~
炒め物は勿論和え物もソースにも
なっちゃうの~
豆腐にも良く合うのでオススメ!
チーズとかもいいかと思うよ~
2009/ 07/ 14 (火) 08: 01: 30 | URL | コナ→gomaちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> さっきスーパーで真っ赤に熟れたトマトを買ってきました♪
わ~い!
うれし~是非作って下さい!!

> 影響されやすいひとです(笑)
わはは。
アタシもです!!笑

こちらも今日も暑そうです~
朝から蝉がミンミン…。
2009/ 07/ 14 (火) 08: 02: 50 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> タイトルだけみたら「横浜の方言」かと一瞬思っちゃて^^;
わはは。
確かにそうかも~笑

> シーフードと炒めてみたいです~。
あ!シーフードもよく合います!!
イカとか海老とか美味しいですよ~
マカロニとかと和えても美味しいので是非お試しを!

2009/ 07/ 14 (火) 08: 04: 23 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
美味しそうでしょ?笑
美味いのよ~
とーっても便利だからオススメ!
しかも、大好きなリコピン大量摂取出来ちゃうもんね~
嬉しいわ。
今の時期に是非試してみて!!

あ、くらんさんのやつアタシも見てこよう~っと♪
2009/ 07/ 14 (火) 08: 06: 28 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
この前言ってたトマトソースってこれねー♪
美味しいよー、絶対に~^^!

前回のトマトソースも重宝したけど、
こちらも和のような、中のような、
色々使えそうだね♪

トマト買ってこなきゃー☆^^
2009/ 07/ 14 (火) 11: 12: 44 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、そうなのよ~
これもお手軽でいいです!
ちょっと中華よりなんだけど
オムレツとかにかけても美味しいので
比較的何にでも合いますよ~
オススメ。むふふ
2009/ 07/ 14 (火) 22: 55: 04 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
コナちゃん!!
お昼休みに延っっ々、あちこちアレコレ笑いながら見てたらもう仕事の時間になってもうた

トメイト醤、これ真似っこしたい!!!
うひーーーだって絶対美味いもん、ああもうオヨダ垂れ流しだわ

キャンプとかにもってっても、すんごい重宝しそう~~~~~♪♪♪

きゃぁ~今晩デロデロ酔いつぶれなかったら、真似っこしてつぐっでみるねぇぇぇ
2009/ 07/ 17 (金) 13: 10: 55 | URL | aki # vASJDXJA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/06/28(月) 11:41:03 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

