ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
64年前…
2009年 06月 23日 (火) 16:20 | 編集
 
 今日、6月23日。


 沖縄では慰霊の日と制定されています。


 沖縄戦が終戦した日。

 今年で64年。

 64年前もこんな暑い日だったのかな…。

 これからどんどん時が経って戦争経験者が居なくなる時代が来ても
 沖縄にとってけして忘れてはいけない大切な日。


 戦没者のご冥福と世界平和を祈って…。
Comment
この記事へのコメント
今日は朝から、何度もオキナワの話を耳にします。

私も戦争は知りません、
しかし戦争によってたくさんの犠牲があったこと、
それによって私たちがこうして幸せに生きていること、
ゼツタイに忘れてはいけないことですよね。

年を重ねていくと、戦争をきちんと知りたいと思うようになってきました。

戦没者のご冥福と世界平和を祈ります。
2009/ 06/ 23 (火) 17: 18: 22 | URL | macha # -[ 編集 ]
あたしの祖父と祖母は広島で生まれ育っているので
被爆者手帳を持っていました。
もう亡くなっているけどね。
一応、あたしは被爆3世。(父も広島育ちで2世)
第二次世界大戦に限らず、今までの戦争の事を考えると
平和であって欲しいと願います。
ひめゆりの塔を見た時も胸が締め付けられる思いに。
が、何が平和で何が平和ではないのか。
人間が生きている限り平和は訪れるのか。
戦争って、経済も宗教も侵略も複雑に混ざり合っているから
深過ぎて難しいと思います。

いやしかし、毎日毎日吞んだくれているけど(笑)
戦争は忘れちゃいけませんよね。
2009/ 06/ 23 (火) 18: 43: 45 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 23 (火) 19: 03: 53 | | # [ 編集 ]
絶対に忘れちゃいけない日だね
そして二度とあってはいけない日
戦争は嫌です
メディアを通してしか沖縄での
出来事を知りませんが
ガマの集団自決の生き残りの方の話し
何年たっても耳から離れません
犠牲になった方々
色々な思いを胸にして亡くなった
と思います
お辛かったと思います
どうか安らかにお眠り下さい
私、一人の思いじゃ世界は動かせないかも
知れないけど
戦争は絶対にしないと戦わないと
心に決めています。
戦争は憎しみと悲しみしか生みません
どうか平和を

沖縄を忘れません
2009/ 06/ 23 (火) 20: 16: 56 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよね。
沢山の犠牲の上で今の時代が成り立ってるんですもの。
感謝しなくちゃいけないですよね。
今現在も戦争をしてる国は沢山ありますから
世界平和には程遠いのかもしれませんが
少しでも平和を願う人が増えて欲しいです。
2009/ 06/ 23 (火) 23: 09: 01 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
広島や長崎の原爆も凄く辛く大変なものだったと思います。
原爆ドームは行った事は無いのですが
いつか行きたいと思っている場所です。
子供が出来たら子供を連れて行きたいなぁ。
子供には小さい頃から戦争があった事実を教えられたらいいなと思ってます。

> が、何が平和で何が平和ではないのか。
> 人間が生きている限り平和は訪れるのか。
> 戦争って、経済も宗教も侵略も複雑に混ざり合っているから
> 深過ぎて難しいと思います。
確かに、そうなんですよね。
人間が居るからこそ戦争が起こってしまうのだし
例えば、アメリカのように軍事力で国が成り立って居ると
戦争が無くなってしまえば、国が衰退してしまうかもしれないですしね…。
何がいいのかわからなくなってしまいますが、だからといって
戦争が肯定されて良いものでは無いですよね。

アタシも、呑んで食べてばかりですが。笑
日々生きる事に感謝して平和を願いたいです。
2009/ 06/ 23 (火) 23: 17: 57 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございました~

うちはもう両親の祖父母とも亡くなっているので
戦争の話を直接聞ける人は居ないのですが
やはりそうやって聞く事は大切な事ですよね。
話している方にとってはきっと辛い事だとは思いますが…。

少しでも多くの方が平和を願ってくれるといいですよね。
2009/ 06/ 24 (水) 07: 47: 29 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
今の世の中何が正しくて、間違っているかは一言では言えませんが
やはり戦争はあるべきでは無い事ですよね。
今も世界のどこかで紛争が起こってるんだと思うと
切ないです…。
一人の力で何が変わる訳では無いかもしれないけど
少しでも多くの方がそうゆう気持ちを持ってくれたら
いつかはなくなるかもしれませんよね。
2009/ 06/ 24 (水) 07: 54: 28 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
64年ってとっても過去のような、それでいてついこの前だったような・・・
戦争経験がない私達世代には記憶という確固たるものがないので
時の流れもピンとこないのがとても残念。
まゆみさんもおっしゃっている通り、戦争って思想とか宗教観が大きく影響しているから
この世に色々な種族がいる限り無くならないのかも。
でももう「地球人」という考え方が主流にならないといけないのかもね。
12月8日の開戦記念日にコナさん、初めてうちに
コメント下さった事を思い出しました。
沖縄の方々にとって忘れられない日がまたやってきたのですね。
2009/ 06/ 24 (水) 09: 42: 09 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
私も正午に黙祷をしました。
身近に戦争体験者はいませんが、幼い頃から聞いた体験者の話を次の世代に伝えるのが私たちの役目だと思っています。
去年、長崎の平和祈念公園、鹿児島の知覧に行きましたが、やはり、体験者のお話は本当に胸が詰まる思いでした。
いつかは広島の原爆ドームにも行きたいと思います。
2009/ 06/ 24 (水) 10: 10: 55 | URL | (*H-)―☆ # z8Ev11P6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
64年。
ほんとについ最近のような昔のような…
あいまいな時間ですよね。
でも、後、30年程たつと100年になるのかと思うと
何だかあっという間のような気がします。
100年たってもこうゆう気持ちを忘れず
毎年慰霊の日を大切に出来てるといいな。

ホント、戦争っていろんなことが絡みあって
起こることなので一概にはどうこう言えませんが
「地球人」と言うくくりにしてしまえば
少しずつ問題も解決していくかなぁなんて思います。
そんな簡単な事ではないんですけどね。
でも、少しずつでも変わっていければいいですよね。
2009/ 06/ 24 (水) 12: 41: 15 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
やはり沖縄に住んでいると、とても大切な一日ですよね。
お昼からNHKで放送していた式典で小学生の男の子が
自分の思いをつづった詩を朗読していて、思わず泣きそうになりました。
でも、小学生にも戦争の恐ろしさや祖母や祖父が味わった
苦しみが理解できているんだなと思うと
嬉しくなりました。
そうやって受け継いでいかないといけませんよね。
2009/ 06/ 24 (水) 12: 44: 30 | URL | コナ→(*H-)―☆さん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは☆

うちは両親が昭和9年生まれと12年(11かも??)生まれなので、疎開の経験などがあるのだけれど、実はとことんいろんな話を聞いたことはなくて。。

でも世界のどこかでは、いまも戦争が続いている。
本当に、いいものはなにひとつ生み出さないというのに哀しいことだよね。

世の中で犯罪として捉えられている「人を傷つける」という行為が、どうして堂々と行われてしまうのか。地球はひとつの生命体なのにと思うとなんともやりきれない想いがあるよ。

とにかく絶対に絶対に絶対に反対。
戦争はあってはいけないこと。
世界中が平和であれたらとこころから願います。
2009/ 06/ 25 (木) 00: 04: 42 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっか。
さとみさんの所はご両親が体験なさってるんですよね。
東京も東京大空襲があって
凄かったようなので辛い体験をしてるんだろうね。
大切な事なのできちんと話を聞きたいけど
根掘り葉掘り聞いちゃいけないみたいな雰囲気もあって
難しいですよね。
当事者達からすると思い出しく無い事も沢山ありますものね。

人間だけですものね、意味も無く傷つけ合うのって。
悲しい事ですよね。
人が居る限り無くならない事なのかもしれないけど
少しでも減ってくれたら嬉しいね。
2009/ 06/ 25 (木) 08: 16: 48 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

