ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クミンなトマト
2009年 06月 25日 (木) 21:52 | 編集
ゆずさんの所で大好きなクミン料理を発見!!
しかも、今の時期美味しくってお安いトマト×クミンの組み合わせ!
最近、トマトに含まれるリコピンとやらに過剰反応している
アタシにはピッタリなメニュー。
早速挑戦。

ゆずさんはカルパッチョ風にしていたのですが
残念ながらお刺身は無かったので
茹で海老にかけて。

クミン×トマト

クミンとトマトと海老
(なんつーネーミング…汗)

材料

トマト…1個
玉ねぎ…1/2個
レモン汁…大さじ1
にんにく…小さじ1/2
クミン…小さじ1/2
塩こしょう…少々

海老…8~10匹
枝豆…お好みで
粗挽き胡椒…少々

1.トマトをフォークに刺して火にかけて焦げ目がついてきたら氷水で冷やし皮をむきます。
2.トマトをざく切りにして、玉ねぎをみじん切りにし調味料を加えて混ぜ合わせておく。
3.海老は下処理をしてさっと茹でる。
4.茹でた海老の上にトマトクミンソースをかけて茹でた枝豆を散らし粗挽き胡椒をかけて完成。

コレお手軽だし美味しいし、ちょいとオサレ~に仕上がるのも嬉しい!
クミンはパウダーを使いましたがホールでもいいと思います。
ホールを使うとぷちぷちっとした食感がまた良さげ。

最近、アタシの中でリコピンの一代旋風が巻き起こってます。
と言うのも「リコピンを摂取すると老化防止に良い」とか。
「アンチエイジング」だとかを小耳にはさんじゃいまして。
せっせとトマトでリコピン摂取!!
幸い、夏はトマトが美味しくってお安いですものね~おほほ
秋には若返ってる予定です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナさんって、ホントにスパイスを使うのがお上手ね~。
トマトにクミン合うのですね~。
私もトマトの「アンチエイジング作用」を信じ、毎日摂取しております。
火を通すとさらにいいのだそうですよ~。
お互い、トマトを食べてきれいになりましょうね~。
2009/ 06/ 25 (木) 22: 20: 35 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
はい、クミン会会員のゆずですぅ~
さっそく作られたのねぇ! 色も鮮やかで美味しそう♪
枝豆と合わせるところがさすがコナちゃん!
オサレな雑誌の一ページみたい☆
私もカルパッチョ以外にソテーやポウチした
切り身にも合うなぁ~って思ってました。
ところでコナちゃんに「アンチエイジング」とか
「若返る」なんていう言葉は早いでしょ!
私が必死に唱えるワードです!!!
2009/ 06/ 25 (木) 22: 22: 09 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
老化防止に食いつきました!!笑
このトマトのソース良いですねぇ
ここにバジルやイタリアンパセリをいれちゃうと
ありきたりのソースになるけど
クミンは斬新!!新しい!!
海老にかけるの正解
でもなんでも合いそう
チキンでも豚さんのグリルでも~

トマト=アイチエイジング!!
φ(..)メモメモメモ
2009/ 06/ 25 (木) 22: 26: 54 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
トマトとクミンあうんですよ~
意外ですけどねぇ。
ちょいエスニックな感じですが
でも洋風な仕上がりかな?
美味しいですよ~
そうそう、リコピンパワーは
keiさんの所の姫に教えて頂いたのでした。
今の小学生あなどれません。笑
2009/ 06/ 26 (金) 07: 43: 58 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
クミン会の会長はやっぱりゆずさんでしょう~!!
クミン会でクミンを盛り上げて行きましょう!笑

これ、凄く簡単で美味しいですね~
生ものだけでは無くソテーしたお肉とかにも合いそうですね。
海老も美味しくいただけました。
ありがとう~

いや!今のうちからねせっせとリコピンを
摂取して若さを保てるように頑張ります。笑

2009/ 06/ 26 (金) 07: 48: 08 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
「老化防止」魅惑の言葉ですよね~
むふふ。
リコピンは良いらしいですよ~
トマトジュースとかでもいいようですので
是非生活に取り入れてみて下さい!
アタシは最近毎日トマト生活です!笑

あやあやさんはスパイス好きだからきっと
お好きだと思いますよ~これ。
簡単なので是非どうぞ~
2009/ 06/ 26 (金) 07: 49: 56 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
↑あやあやさんと同じく、老化防止に食いつきました♪(笑)
トマトを食べて老化防止なら毎日食べるよぉ~(^o^)/
しかし、コナちゃんが若返ったらワタシの立場がありませんっ!(←どんな立場何だか…^^;)

海老とトマト、そして枝豆のグリーンが綺麗だね~!
奥のグラスが空って事は飲んじゃったあと??(笑)
さっぱり白ワインなんか合いそうねー♪^^
2009/ 06/ 26 (金) 09: 47: 06 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
「老化防止」
世界中の女子が食いつくお言葉よね。
あ~魅力的。
いやいや、アタシも高校生ぐらいに若返りたいです。笑

クミンとトマト美味しいですよ~
トマトメニューのレパートリーを増やして
飽きずに摂取したいものです。
2009/ 06/ 26 (金) 10: 32: 07 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
私もリコピンを摂取しなくちゃ~!
美味しい+老化防止のこのレシピ、女子の見方ですね。

ところで、コナさんはエビ好きとみた!?そうよね?私も好きです。。

2009/ 06/ 26 (金) 11: 10: 22 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
こんにちは、初めまして。
いつもこっそり拝見していました(笑)
素敵なブログですね。毎日の楽しみです。
今日は思い切ってコメントを入れてみました。
私もクミンが好きで、よく使います。
(ガバンのスパイスモニターになって以来ですけど。)
ちょっと加えるだけで、ホント美味しくなりますよね。
トマトもおいしいし、最高のレシピですね!

2009/ 06/ 26 (金) 11: 48: 10 | URL | ママン # mQop/nM.[ 編集 ]
コッナちゃん~♪
ご無沙汰ばかりでごめんなさい!
しかも読み逃げで^^;
今日から落ち着くのでこうやってお邪魔させてもらってます。
こっちは暑いです~しかもムシムシ!
沖縄の青い海へ飛び込みたい!(笑)

あのマヨネーズとマスタードのパスタ
もう定番化してます!
改めて美味しいレシピ!ありがとうね~♪
2009/ 06/ 26 (金) 12: 17: 55 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
コナさんも早速作られたんですね~!

海老とも美味しそう❤
枝豆の緑がいいですね。
この組み合わせ、いただきます~!

アンチエイジング…
私も反応しちゃいました・笑

そして、今日もクミンご飯な我が家です・笑
2009/ 06/ 26 (金) 18: 55: 13 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですよ!
皆でリコピン旋風を巻き起こしませう!!

ふふふ。
ばれました?海老好きです~
しかも、小さいやつだとお安く手に入るし
それでも良い仕事をしてくれる頼もしいおかたですので。
2009/ 06/ 27 (土) 00: 22: 50 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ママンさん初めまして~
コメントどうもありがとうございます。
いつも楽しみにして頂いているなんて
恐縮です~
拙いブログですがこれからも見てやって下さいまし。

クミンいいですよね~
アタシも大好きです!
是非クミン会にいかがですか?笑
2009/ 06/ 27 (土) 00: 29: 46 | URL | コナ→ママンさん # -[ 編集 ]
やっぱりコナちゃんのお料理って
おされーね(^^)
私もそのセンスあやかりたいよォ
クミン大好き♪♪
アンチエイジェントどきっやわ(^^;)
2009/ 06/ 27 (土) 03: 12: 16 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 06/ 27 (土) 03: 13: 01 | | # [ 編集 ]
コナちゃんはろ~!

うんうん、何度見ても美味しそう~~!!
トマトはこれからますます美味しくなるからせっせと食べたいね~♪♪♪

そうそう、アロエベラって本当に色々とお肌に良いそうで(今月の勉強で再認識^c^)、特に沖縄産のものは珊瑚のミネラルが含まれていて特別効果が高いらしいよ~。
でもトマトの方が手にしやすいよねん♪
なんたって老化防止だしっ!
食べねば~~~!!
2009/ 06/ 27 (土) 10: 50: 28 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらも今日は朝雨が降っていた
せいで蒸し蒸しであつあつでしたよ~
もうべたべたで辛い~

> あのマヨネーズとマスタードのパスタ
> もう定番化してます!
わー!
嬉しいです♪ありがとうございます~
2009/ 06/ 28 (日) 00: 00: 02 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの、そうなの~
早速作っちゃいましたの。
美味しいですよね~これ!
お手軽だしいいわ~
もう一つのやつも実は作りました~
それはまた近々!
2009/ 06/ 28 (日) 00: 01: 40 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
とんでもございませんわ~
アタシの方がみのりさんの
スーパー主婦ぶりを見習いたいよ!汗
だって忙しいのにあんなにきちんと
ゴハンとか作っててパンとかお菓子とかまで
作るんですもの~
凄過ぎ!

トマトいいらしいでっせ。
それからというもの毎日食べてます。笑

2009/ 06/ 28 (日) 00: 04: 25 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
後で見にいかねば!!笑
2009/ 06/ 28 (日) 00: 04: 59 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、再びこんばんは^^

先日の自家製トマトソース、めちゃくちゃ手抜きで(ホントに手抜き…^^;)作りましたー^^
コナちゃんの様に美味しく美しくないし、
超手抜きだけど色々活用してまーす♪
美味しいアイデア、ありがとうございまーす(^o^)/
TBさせて頂きました☆宜しくお願いします♪
2009/ 06/ 28 (日) 00: 37: 44 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
こんちわーーーー!!
ねえちゃん元気ですか~~~?!
私はやっとネットつながったよ!

あははーーちょうシンプルなタイトル 笑
でもわかりやすいよ!!! 笑

でもクミンってどんなだっけ???
わたしもねちゃんみたいに
スパイシー使いになりたいーー
2009/ 06/ 28 (日) 22: 03: 59 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
エビのクミン風味~♪
エビは苦手なわたしですが、ダーが好きそうです~
ネーミングがわかりやすくて、つい、ふきだしてしまいました(笑)
2009/ 06/ 28 (日) 23: 34: 23 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近、本当にトマトを毎日食べてるよ~
早く変化が訪れて欲しいものですわ。


> そうそう、アロエベラって本当に色々とお肌に良いそうで(今月の勉強で再認識^c^)、特に沖縄産のものは珊瑚のミネラルが含まれていて特別効果が高いらしいよ~。
ほほ~そうなのですね。
(沖縄に居るのに何も知らないし。汗)
うちは実家にはアロエが生えまくってましたぞ。
でも、うちに生えてるのを食べる事は無かったかも。
火傷した時に活用するぐらいかな?
なのに何故か大量にあったな…。謎。

> でもトマトの方が手にしやすいよねん♪
> なんたって老化防止だしっ!
> 食べねば~~~!!
そうそう、トマトーズになりませう。
2009/ 06/ 29 (月) 00: 17: 27 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あらん。
またまたご来訪嬉しいです~
トマトソース作られたんですね。
ありがとうございます!
いいんです。いいんです。手抜きで!
自分が作りやすく作る方が常備したりするの楽でしょ?
時間がある時に少しずつ美味しくなるように手をかけてみたり
するといいのじゃないかな。
後で遊びにうかがいますね~♪
2009/ 06/ 29 (月) 00: 20: 23 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
ネットが繋がったって事は
お引っ越しは無事に完了ですか??
おめでとう~
どんな部屋に引っ越したのかしら~いいなぁ。

> スパイシー使いになりたいーー
大丈夫!君なら出来る!!笑
だってアタシよりも器用だもの~
2009/ 06/ 29 (月) 00: 22: 01 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、海老苦手なんですか~
意外です!
ダーリンがお好きなら是非作ってあげて!
簡単ですよ~♪
2009/ 06/ 29 (月) 07: 57: 30 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
エビだからこそ嬉しいよぉ~♪
トマトもエビもチビっこたちの大好物なのo(^-^)o
フォークとナイフでお洒落にたべてもらおうかなぁ
2009/ 06/ 29 (月) 10: 09: 52 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お安いエビでも十分美味しいので
トマトが美味しいうちにチビちゃん達に
作ってあげて~

色々と教えてくれてありがとね!
頑張るじょ~!!
2009/ 06/ 29 (月) 12: 43: 54 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

