ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ふらいパン!
2009年 07月 14日 (火) 17:55 | 編集
いえ、いえ。
揚げるパンではありませぬよ。

フライパンで…

みかさんのレシピで「さつま芋のお焼きパン」

ホットプレートで焼くパンなのですが
我が家はいつもフライパンで焼いちゃいます。

普通にオーブンで焼くより手軽に感じるのは何故なんでしょ?
(よくよく考えたらオーブンで焼くより手間なのよね…。汗)

さつま芋餡

この潰れた感たっぷりの見た目が好きで
何度となく焼いてます。

中身は気分によって、さつま芋餡の時もあれば
普通の小倉餡だったり、時には紅芋餡だったり
バリエーションを変えて作れるのも楽しい。
勿論、おかず系の餡も美味しいです。
チーズを入れてもいい感じ。

潰れたパンって大好き。
最近は、こんな感じの潰れた餡パンが多いですよね。
嬉しい限りだわ。

しかし、間違って潰れちゃったパンは悲しくなるので好きじゃないですよ…。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Comment
この記事へのコメント
コナちゃん こんにちは♪

美味しそう~
そういう 素朴な感じ 良いな~♪
フライパンで焼けちゃうのも グーですね (^^)


> 季節に関係なく 年中豚汁みたいな味噌汁を食べる私です^^
好きなんですよね~
もちきびは 沖縄ではマージンって言いますよね。
白米に混ぜて炊いて マージンご飯をよく食べるけど、
美味しいのよ~。
沖縄は波照間島が名産ですよ。

2009/ 07/ 14 (火) 18: 38: 18 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
こんにちは
yuzuさんのところから遊びに来ました
私もつぶれたパン(正確にはつぶしたパンですね)好きなんです

パニーニプレスでアンパンでも何でも焼いてつぶしちゃいます

つぶした食感と、あの表面の焦げ目がたまりませ~ん♪
2009/ 07/ 14 (火) 18: 59: 59 | URL | sakurai # nlBqyCS.[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 14 (火) 23: 00: 24 | | # [ 編集 ]
やーん、もう、コナさんってば~。
タイトルが連続で可愛いんだけど~^^

ねぇねぇ、アサヒ軽金属のフライパンでパンっていうの知ってる?こっちでは午前中にやってるCMなんだけどなんか昭和の匂いのするCMなのよ(笑)。
妙にくっだらないんだけど、ちょっと笑えるの。
http://www.youtube.com/watch?v=6jdW-dP01rg
お暇な時にでも見てみて(笑)。

私はチーズがいいです♪

2009/ 07/ 15 (水) 02: 21: 08 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
風呂敷の上に「お焼き」というスタイリングは粋ですね~タイトルもこれまた素敵(笑)。
チャチャッと作るお焼き名人に、長野の方々も感心すると思うわ!美味しそう♪私も頬張りたいですぅ。。。
2009/ 07/ 15 (水) 06: 58: 17 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
フライパンで焼ける=簡単!
っていう方式は何故産まれるのでしょうね~笑
しかし、これ焼くのが楽しいんですよ。
職人気分!笑

> > 季節に関係なく 年中豚汁みたいな味噌汁を食べる私です^^
おぉ!
それは、もしかしてレバーが入ってるやつ?
アタシもあれ大好きなんです~
島人参とかターップリ入れてね!

> もちきびは 沖縄ではマージンって言いますよね。
> 白米に混ぜて炊いて マージンご飯をよく食べるけど、
> 美味しいのよ~。
> 沖縄は波照間島が名産ですよ。
はい。知ってますぅ~♪
うちは実家ではよくそうやって食べてました!
波照間が名産なんですね~
それは知らなかった!
2009/ 07/ 15 (水) 08: 00: 59 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして~
遊びに来て下さって嬉しいです!
sakuraiさんも潰れた(潰した?笑)パン好きですか?

> パニーニプレスでアンパンでも何でも焼いてつぶしちゃいます
パニーニ!アタシも大好きです!
パニーニプレスを持っているなんて羨ましいです~!!

2009/ 07/ 15 (水) 08: 02: 40 | URL | コナ→sakuraiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、この素朴さがいいですよね~
ホッとしますぅ。
長野のお焼きはもっとモチモチっとしてるとは
思いますが、見た目はまんまですよね!
モーってパンは見た事が無いです~
ちょっと興味津々!
中の具は何かしら??
2009/ 07/ 15 (水) 08: 04: 29 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
何~!!このCM!!笑
こっちではやってません!!
オールパン!気になる!笑
一応、これはパン以外にも使えるのかしら…
っていうか、捏ねるのは別にそこじゃなくていいだろ~!
と突っ込みたくなりますね。笑

へい!チーズ一丁ね!笑
2009/ 07/ 15 (水) 08: 08: 36 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
長野のお焼きも大好きなんです~
あれを作る仕事…
楽しそうだわ。
長野に住んでいたらやってみたい仕事です!笑
あーでも、あんな仕事しちゃうと毎日食べちゃって
大変な事になりそうですぅ~
2009/ 07/ 15 (水) 08: 10: 09 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
ほー!
ふらいパン!?
潰しパンは食べたことがないので、
どんなのだろう。
がっしり?もっちり?
さつま芋餡が美味しそうだなー。
さつまパンマン作ろうかなー。はは。
2009/ 07/ 15 (水) 10: 52: 11 | URL | はと # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんとですね~
しっかりした感じになるので
食べ応えがある気がします。
美味いですぞ。

> さつまパンマン作ろうかなー。はは。
お~是非!
あんぱんマンにも居そうですよね。
お芋パンマンとか。
2009/ 07/ 15 (水) 12: 40: 01 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
これまた美味しそうww
お芋好きな主人が喜びそう!
時間みつけて作ってみようかな^^
2009/ 07/ 15 (水) 13: 56: 22 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
つぶれててかわいい~♪
パン~焼きたいよう~ストレスがたまってるよう~
というわけで、?、このパン、すごい食べたいです。
今は元種をわたしの体調がいまいちのため使えてなく。。。
明日以降、焼きたい!元気になるぞ!と。
そう、頑張っているmarumiでした。
2009/ 07/ 15 (水) 19: 49: 36 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ、簡単ですよ~
普通にお芋をマッシュしたものを
包んで丸く成型させたら上から手のひらで
潰して2次発酵させ、フライパンで焼くだけです~
お芋好きならいいと思いますよ♪
2009/ 07/ 15 (水) 22: 03: 52 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: つぶれててかわいい~♪
あら、体調不良なんですか??
大丈夫かしら~汗
あまり無理せず、復活したらパン焼きまくっちゃって!
↑にも書いた通り、凄く簡単なので
良ければお試しを~
焼くのが職人気分で楽しいですよ。むふ
2009/ 07/ 15 (水) 22: 05: 16 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
こんばんは~!

こんがり焼き色がとっても美味しそうです~
サツマイモ餡がまたひかれます…
本格的なパン作り…は、なかなか手が出ませんが、
ソーダブレッドにはまってる私です。
ふらいパン!作ってみたいなぁ。

そうそう、こないだ秋刀魚の冷製パスタ、作りました!
記事にリンクを貼らせていただきましたので、よろしくお願いします♪
いろいろヌケてたんですが、とってもおいしかったです!
ありがとうございました。

2009/ 07/ 15 (水) 22: 10: 14 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
イングリッシュマフィンと思いきや♪
とっても美味しそうー☆

さつま芋餡とかおやきみたいにお惣菜系を入れても
美味しそうー!
あぁチーズも良さそうだ~♪

作りたーい♪
2009/ 07/ 16 (木) 05: 58: 03 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね~本格的なパン作りって
なかなかチャレンジする勇気ってでないですよね。
でも、その分ソーダブレッドは簡単なので
沢山作っちゃって下さい~

> そうそう、こないだ秋刀魚の冷製パスタ、作りました!
わ~
ありがとうございます!!
嬉しいです♪
これからどんどん暑くなりますので良ければ活用して下さいね♪
後で遊びにいきまーす。
2009/ 07/ 16 (木) 07: 59: 07 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ~確かにイングリッシュマフィンっぽいかも!
イングリッシュマフィンも潰れ気味なので
大好きです。笑
あのコーンミールもたまらないよね~
これは中に好きな具を詰めれるのも
嬉しい所。
色んな組み合わせを楽しめます♪
2009/ 07/ 16 (木) 08: 00: 42 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

