ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
試行錯誤
2009年 07月 09日 (木) 21:30 | 編集
冷凍庫でバナナが悲鳴をあげていたので
久しぶりにバナナケーキを焼いてみた。

クグロフ型で

久しぶりのクグロフ型で
「わ~可愛い。」なんてぬかしていたら…
あらまぁ。
びっくり。
あまり美味しくない。

バナナケーキ

どっしり・しっとりが好きなのに
やたら軽めの仕上がりに。

半分は実家に、残り半分は半ば強制的に
ほとんど彼に処理して頂きました。
彼からの感想は特に何も無くノーコメント…。

えぇ。分かってますとも。
可も無く不可も無くといった所でしょう。トホホ

と、言う訳でただいまバナナケーキ大研究期間に入ってます。

コレ入れたら美味しくなるよ~ってのが
あればご一報を、是非。

しかし、焼くのはいいが焼いたものを食べる作業が…汗
当分、我家の冷凍庫はバナナケーキでいっぱいになりそうです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ノーコメントだなんて、悲し過ぎます。
これだから男子は!
人が一生懸命作ったものを、「食料」としてしか見てないんだから 笑

私もバナナケーキ大好きです♪
ジミーや宮古のたいら?だっけのが好み。
コナさんのも充分美味しそうですけどねー。
何が足りなかったんだろう?
私はいつもお砂糖代わりにハチミツ使ってますが
しっとりしますよー。
あと油分はマーガリンかサラダ油。
バナナケーキにはなぜかバターより合うんですよね。
それから、レーズンなんかのドライフルーツ入れても
しっとりして美味しいですよ^^
満足いく味が見つかるといいですねー
2009/ 07/ 09 (木) 23: 08: 39 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
こんばんは

バナナケーキってシットリ感が
長持ちするしバナナの救済の為に一番
焼いているケーキのフレーバーだわ!
バナナにはラムが合うと思います
焼き上がり熱々の状態で
ラムを塗りたくると最高に美味しいですよ
あとクルミやナッツ類が合うと思うわ~
シナモン風味もいいと思うけどなぁ~
2009/ 07/ 09 (木) 23: 17: 06 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
ご訪問ありがとうございました!
嬉しかったですぅ♪

わ、バナナ好きです~
うんうん、クグロフ可愛いですよね♪
美味しそうなのに・・・
ノーコメントは悲しい(苦笑)
ぜひ、ぎゃふんと言わせちゃって下さい(^□^)
2009/ 07/ 09 (木) 23: 49: 12 | URL | めぐ # 0bb9sZQY[ 編集 ]
私も美味しくなる秘訣が知りたいです!!!
以前、家で生ったバナナが大量に余っててバナナケーキを焼いたらパッサパサで…(;△;)家族全員から、「…」のコメントをもらいました。
2009/ 07/ 10 (金) 00: 57: 31 | URL | (*H-) ―☆ # z8Ev11P6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ね~ひどいでしょ?
くりさん言ってやって!笑
でもねー確かに、普通の味で
何ともコメントしがたい感じでした…。汗

アタシも宮古のやつ好き~!
黒糖バナナケーキでしょ?
あれ美味しいですよね~
最近は、県内でも買えるようになって嬉しいです!

> 私はいつもお砂糖代わりにハチミツ使ってますが
お砂糖の代わり蜂蜜か~ふむふむ
お砂糖よりはヘルシーになりそうだしいいかも!
ちょいとやってみます!
2009/ 07/ 10 (金) 08: 05: 26 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう!
一番手軽に家で作れるし作る頻度の
高いバナナケーキだからこそ美味しく作りたいですよね~
焼き上がりに洋酒を塗るといいと
聞いた事があります!
やっぱり美味しいのね~
これも実践してみます!
ありがとうございます~
2009/ 07/ 10 (金) 08: 07: 45 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、こちらこそ素敵に
お料理を作って下さってありがとうございます~

バナナケーキは定番のバターケーキですものね~
お子様うけもいいし!
アタシも大好きです!

> ノーコメントは悲しい(苦笑)
> ぜひ、ぎゃふんと言わせちゃって下さい(^□^)
えぇ!ぎゃふんと言わせてやります!笑
2009/ 07/ 10 (金) 08: 09: 25 | URL | コナ→めぐさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんだかね~美味しいっちゃ美味しいんですけど
思った通りの味にならないのですぅ。
材料は同じでも作る手順で味も変わるようなので
試行錯誤しながら頑張ります!
2009/ 07/ 10 (金) 08: 11: 04 | URL | コナ→(*H-) ―☆さん # -[ 編集 ]
えー、見た目はめちゃくちゃ美味しそうなんだけど~♪
この型ってすっごく可愛らしくていいよねー!
私もお菓子が上手になったら買ってみたい♪
(↑いつのことになるんだか…^^;)

彼、半分も食べてくれたってことは
美味しいんじゃないかな~?
でもコナちゃんは納得してないんだもんね…
次、頑張るんだー(^o^)/
あっ、消費担当しま~す♪
2009/ 07/ 10 (金) 09: 22: 04 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
クグロフ型かわゆすですねー!
そりゃ、可愛い~とぬかすでしょう。

バナナケーキ私も一時焼いてましたが、
暑くなってぱったりやめてしまったなあ。
私がいつもお世話になってるレシピには、
ココナツファインやら、少しのコーヒーって書いてありましたよー。
うちにはなくて、私は柑橘のピールいれちゃったりしました。。

あいにく、美味しくなるような助言はなんもないけども、、
旦那さまがスキップしながら美味しい!と
報告してくれる日を願っておりますよー◎
2009/ 07/ 10 (金) 12: 34: 39 | URL | はと # -[ 編集 ]
わぁ~~!
すっごく可愛くておいしそう♪
だけど コナさんには不満足の出来上がりだったのでしょうか?
私なら大いばりで みんなに有無を言わせないんですが・・・
ケーキって奥が深いのでしょうね。
次はもっと進化したバナナケーキになるんでしょうね。
楽しみにしていますね♪
2009/ 07/ 10 (金) 12: 52: 54 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

おおバナナケーキ研究してるのね~~^^
我が家はバナナはいつもこれ大丈夫?ってくらい熟させてから使ってるよ。
そのほうが甘くなるし。
あとこないだシフォンでこれやったんだけど
ケーキに使う砂糖を黒糖にしたのね。
そしたら美味しかったよ~。
試してみてね。
2009/ 07/ 10 (金) 14: 06: 15 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
おお~~~これは美味しそう!
そもそもクグロフ型があるのが素敵♪
コナちゃん的にはいまひとつの出来か~。
あのときのメールの正体はこの子かい?
非常~に美味しそうなんだけど、でも試行錯誤中なのね~。頑張って~♪^c^/

そうそう、サラダ油やはちみつってのもいいみたいだよね。↑

あ!日曜日朝、、おうちにいるかしらん?ムフ。
2009/ 07/ 10 (金) 18: 48: 08 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
こんばんは★

シフォンの作り方になっちゃうのですが、
粉をふるってみてはどうでしょう?
3回もふるうのですよ~^^

そうするとベーキングパウダーも必要なく、
ふわふわになっちゃうんよん♪
2009/ 07/ 11 (土) 00: 03: 58 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
なんでだろうね~冷凍モノのバナナだったから?
もともとバナナは苦手なわたしですが、不思議なことに
バナナのパウンドケーキだけは食べれるの♪

シナモンなどのフレーバー系か、
ナッツ系を加えるアレンジもいいかも~☆

そうそう、酵母、うまく出来たみたいです。
やった~!コナちゃん、どうもありがとう~^^
今はヨーグルトと強力粉で元種製造中です。
わくわく!
成功してパンをうまく焼けたらまた報告しますね♪
2009/ 07/ 11 (土) 13: 41: 40 | URL | marumi # -[ 編集 ]
はいはいはぁ~い!!
消費担当したぁーい!!
コナちゃんのケーキなら毎日でも食べたい。
ついでに夕食もごちそうになり・・・。
ダメ?!(笑)
2009/ 07/ 11 (土) 17: 05: 39 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
クグロフって本当可愛いですよね~
たいして焼かないくせにクグロフの型はいくつかもってます!笑

> 彼、半分も食べてくれたってことは
> 美味しいんじゃないかな~?
いや、黙って切って出して
強制的に食べさせてるんですよ~
多分「食べる?」って聞くと
「いらない」って言われるから!わはは

> あっ、消費担当しま~す♪
そんな事いったら微妙なバナナケーキが
大量に届きますよ~笑
2009/ 07/ 12 (日) 13: 31: 32 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かわゆすでしょ~
でも、そんな事もつかの間
味は普通~でした…。

コーヒーって入れるといいのかな??
ちょっと試してみようかな~
香りは香ばしくなりそうですよね!

> 旦那さまがスキップしながら美味しい!と
> 報告してくれる日を願っておりますよー◎
ほんと~そんな日がくるといいわ。
スキップさせてやるっ!!
2009/ 07/ 12 (日) 13: 33: 25 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
不味いわけじゃないんですけど
自分が食べたかったケーキとは違ってたのが
ショックでした…。うぅ。
見た目はキレイに出来たんですけどね~
進化系バナナケーキを乞うご期待!笑
2009/ 07/ 12 (日) 13: 35: 04 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
バナナはね~うちも「これ大丈夫?」ってぐらい
真っ黒で蜜がたれてるようなものを使ってるんだけどねぇ。
もっとバナナの量を増やすべきかな~
砂糖はキビ砂糖を使っているのだけど
それよりも黒糖の方がおいしいかな??
今度黒糖でやってみる~
ありがとう♪
2009/ 07/ 12 (日) 13: 36: 50 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや、いや。
これを作った後に一念発起して
研究に入ったので、これを作った後のメールよん。
でも、教えてもらった事もやってみたんだけど
何だかしっくりこないの~汗
でも、少しずつ良くなっている感じ!
頑張ります!
> そうそう、サラダ油やはちみつってのもいいみたいだよね。↑
やっぱ次は蜂蜜使うかな~


2009/ 07/ 12 (日) 13: 38: 32 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってしまって申し訳ないですぅ。汗

ほ~粉を沢山ふるうと膨らみが出るのですか~
BPが要らないのはいいですね。
今度沢山ふるってみます!
2009/ 07/ 13 (月) 07: 37: 13 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりまして申し訳ないですぅ。

バナナが苦手な方でも
バナナケーキは食べれるって方多いですよね~
アタシは両方好きですけど。笑

お~!
酵母成功ですか??
おめでとうございます~!
> 成功してパンをうまく焼けたらまた報告しますね♪
はーい!お待ちしてます♪
2009/ 07/ 13 (月) 07: 39: 36 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
そんな事言ってたら
家に大量の失敗バナナケーキが届くかもしれませんよ~
恐怖!!!笑
2009/ 07/ 13 (月) 07: 40: 28 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
焼き色もしっかり付いて美味しそうに見えますが・・・
私は去年、バナナの焼き菓子で惨敗しました(笑)失敗したお菓子って、処理に困るんですよね、、、

私も皆さんと同じく、アンビベするとしっとり感が長持ちして、香り漂うお菓子になるような気がします。それから、バターは白くなるまで根気強く混ぜる・・・ですかね?
と書いたところで、作り慣れているコナさんですから、既に実践済みだと思いますが(笑)良いアドヴァイスが出来なくて申し訳ないです。コルドンブルーやイルプルの本をじっくり読むこと。これが一番の近道かも(笑)
2009/ 07/ 13 (月) 20: 46: 31 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
バターケーキって意外と奥が
深いですよね~
やっぱり、良いレシピ本を買って
研究を重ねるしか無いですかね~

そうそう、失敗したお菓子って
使い道無さ過ぎて困りますよね~
パンならフレンチトーストとかパングラタンとか
どうにかこうにか加工出来ますけどね~汗

2009/ 07/ 14 (火) 22: 49: 39 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

