ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
七夕の夜は…
2009年 07月 07日 (火) 21:44 | 編集
今宵は七夕
ベガさんとアルタイルさんは今年は会えたでしょうか?

七夕のゴハンと言えば素麺

何とも地味~ですが、我が家も頂きましたよ。
平日は麺禁止令を出してる我が家ですが
こんな日は特別特別。
一応、お米も炊いたのですが麺ラーの彼は素麺にまっしぐら。

七夕素麺

七夕っぽくジュレ仕立てにしてみたりして。
(どこが七夕っぽいんだ?!汗)
めで鯛さんも盛りつけて紫蘇を散らし彩り良くね。

季節を頂くっていいですね。
おいしゅうございました。

ジュレをたっぷり

ジュレは麺つゆとお出し、みりん等を混ぜ合わせたものに
寒天を溶かして固めただけです。
残ったものは後日茹でたお野菜やお肉などにかけて頂きます。
それだけで食卓が涼しくなるのが不思議。
ただいま、猛烈に暑い沖縄にピッタリです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃんただいまー!

美味しそう!ジュレがけ素麺♪
おされだわ~♪^c^
そしてめで鯛さん、、面影ナッシング~~!あう~笑

今日こちらも晴れたよー!
ベガたち、いまごろデートだわよ。むふ!^v^
2009/ 07/ 07 (火) 22: 11: 04 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 07 (火) 22: 27: 13 | | # [ 編集 ]
沖縄は梅雨明けしたんですよねー。
暑そう。。

あー我が家もそうめんにすればよかったかな。
ジュレ、おっしゃれ~ですね~。
ほんと、めで鯛さんは見事に面影もなく。
最初写真だけでは完全スルーしてた!
後の文章みて気付きましたわー。
う~ん、めで鯛!!

家も、PCも、手に入りますように~♪
2009/ 07/ 07 (火) 22: 35: 15 | URL | はと # -[ 編集 ]
今日は晴れたけど、夜はものすごーく雲の流れが速かったよ。なんとなく空を見上げてしまった私でした^^

なんか、このジュレの盛り方が天の川っぽいんですけど♪

沖縄はもう本格的に夏だよねぇ!
本当に夏がやってくると「涼」を楽しみたくなるね。
このおそうめん、まさにそんな感じ^^

ところでところで…。
鯛の形をした砂糖ですが…。
大変申し訳ないと思いつつ、ダストボックス行きでした^^;
だって、切り分けて近所に配れないしなぁ…(苦笑)。
2009/ 07/ 08 (水) 02: 41: 31 | URL | くらん # -[ 編集 ]
コナちん、おはよ~♪

お素麺美味しそう~♪

やっぱり沖縄暑いんだね~^^;

こないだうちの社長が沖縄行ったんだけど、

スーツはホントきついって言ってたよ^^;

でも行きたいな~♪
2009/ 07/ 08 (水) 05: 53: 28 | URL | # -[ 編集 ]
沖縄は夜空に星が広がったのかしら?
季節の行事を大切しているコナさんの暮らし方は、やっぱりステキ!お素麺&ジュレはおしゃれだし涼しげですね~後日のお楽しみが(茹でたお野菜やお肉にかける)これまた美味しそうです。。。
我が家は日曜日にお素麺でしたが、気付いてくれませんでした(苦笑)。
2009/ 07/ 08 (水) 07: 37: 30 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジュレは去年の夏からはまって作るようになったんだけど
あれだけでも、美味しいんだよね~
ついつい食べちゃう。

> そしてめで鯛さん、、面影ナッシング~~!あう~笑
でしょ?笑
もう~見るも無惨な感じよ。
その上フライパンで焼かれちまってこんがり沖縄仕様。

昨日はそちらも晴れたんですね~
良かった、良かった。
ベガさんとアルタイルさんも会えたね~
2009/ 07/ 08 (水) 08: 09: 50 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、いつもコメントありがとうございます~
嬉しいです!

お!そちらも素麺頂きました?
一応、気分は味わいたいですよね~
ジュレいいですよ!
麺はもちろん、お野菜にかけるだけでお洒落~だし
美味しく頂けます!
2009/ 07/ 08 (水) 08: 11: 29 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ、もうそりゃー暑いです。
昨日は会社中で皆「溶けそう…」を連呼
「外に出たら溶けるかと思った…出たくない。」と
外回りの人が切実に言っておりました。

めで鯛さん可哀想でしょ。
見事に切り刻んでやりました!
でも、美味しかった~
彼は焼いた方が美味しいと判明!

> 家も、PCも、手に入りますように~♪
大丈夫!
念じればきっと手に入ります!
妄想妄想。
2009/ 07/ 08 (水) 08: 14: 27 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
今週はずーっと晴天なので昨日きっと
ベガとアルタイルも盛り上がったはず!笑

> なんか、このジュレの盛り方が天の川っぽいんですけど♪
ホント?ホント?
やった~微妙に意識したんだけど、盛った後に
見えね~と一人で突っ込んでしまったのよ。笑



> ところでところで…。
> 鯛の形をした砂糖ですが…。
> 大変申し訳ないと思いつつ、ダストボックス行きでした^^;
おぉう!
やはり…笑
相当でかかったのね。
2009/ 07/ 08 (水) 08: 16: 46 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆいちゃんおはよう~

沖縄ホント暑いよ~!
スーツなんてとんでもない!!
もう汗だくで大変だよ~

> でも行きたいな~♪
海に行くには最適なので是非!
2009/ 07/ 08 (水) 08: 18: 11 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨日は晴天だったので夜も星が凄くキレイでした~
満月でちょっと明るかったけど、月もキレイだし良い七夕でしたね~
普段、せかせかと過ごしているので、こうゆう行事を
出来るだけ楽しみたいな~と思います。

> 我が家は日曜日にお素麺でしたが、気付いてくれませんでした(苦笑)。
大丈夫です。
うちも「七夕だから素麺だよ~」と言っても「関係なくない?」と
言っておりました。
無知な旦那です…。汗
2009/ 07/ 08 (水) 08: 21: 13 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
七夕の夜、残念ながらこちらはイマイチなお天気でしたよ~^^;。

あちこちに飾ってある七夕飾りを見ては、懐かしくなっちゃいました。
私も小学生の頃は、毎年いっぱい飾りつけを作ってたな~。

素麺にジュレ!
これってとってもお洒落に見えますね~♪
うちはダンナさんが素麺嫌いなので、あんまり食べないのだけど。
私ひとりゴハンの時に、マネっこさせてもらおうかな^^
2009/ 07/ 08 (水) 12: 03: 04 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
TVの天気予報で「梅雨明けした沖縄だけが真夏の太陽です」って
言ってましたよぉ~  そんな時に素麺はいいですね。
ジュレにしたアイディア、オシャレぇ~♪
そろそろジュレなメニューもいいなぁ~と、つい先日在庫チェックしていたら
寒天もゼラチンも切らしている事が発覚!
でも買い物に行ってもいつも忘れちゃうんです・・・ メモだね、メモ☆
2009/ 07/ 08 (水) 12: 24: 49 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら、そちらはお天気悪かったですか~
残念!

> あちこちに飾ってある七夕飾りを見ては、懐かしくなっちゃいました。
> 私も小学生の頃は、毎年いっぱい飾りつけを作ってたな~。
分かります~
昔は張り切って短冊書いてましたもの~
今は心の中で願ってます。笑

ジュレいいですよ~
素麺に限らず、パスタも勿論美味しいですし
おうどんでもいけるかも~
色々使えるので是非是非お試しを♪
2009/ 07/ 08 (水) 12: 42: 52 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ、えぇ。
沖縄は真夏の太陽でした…。
そして今日も溶けそうですぅ。

夏になるとジュレを使いたくなりますよね~
これからいっぱい活用できそうです。嬉しいな~ふふふ
見た目もおされ~に見えるのがいいですよね!
今日はサラダにしちゃおうかな~
2009/ 07/ 08 (水) 12: 44: 49 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
ベガとアルタイルが出会う日!ロマンチックねーちゃんだ 笑

ジュレのっけの素麺めっちゃ美味しそう!つゆをぶっかけるよりもオシャレだしさらに涼しさがましてるっっ
これは私もやってみたいっっ
ゼラチンでもよいんだよね~~?
2009/ 07/ 08 (水) 16: 19: 38 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
同じ日に何度も失礼します、、
今朝ソーダブレッドの記事にコメントしたけれど、ちょっと遅過ぎるわよね(笑)
手持ちの材料で(胡桃&オレンジピール)円形に焼き上げ、ケーキのようにカットして頂いています♪美味しい!!!旅先のおやつに持って行きます!
2009/ 07/ 08 (水) 16: 24: 43 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ベガさんとアルタイルさんは会えたみたいよ~笑

これ手軽にオサレ~に仕上がるからおススメ!
勿論ゼラチンでも大丈夫よ~
サラダ仕立てにしても美味しいですよん。
2009/ 07/ 08 (水) 17: 43: 47 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
コナちんハロ~☆
ジュレ素麺~~~♪旨そうすぎだってば。
しかもおしゃれ~♪ん~たべたい!
やっぱり七夕は素麺よね。
なのにわたしパスタ食べちゃった(笑
今日素麺にしよ^^ゞ

>ニラおいしいよね!わたしも大好きー。
ニラ祭りうらやましい!
2009/ 07/ 08 (水) 17: 45: 33 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
きゃ~!!
今気づきました!!
すみませぬ~汗
わざわざありがとうございますぅ。
気に入って頂けました?やった~
オレンジピール入りいいですぇ。
美味しそう~
2009/ 07/ 08 (水) 17: 46: 54 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~。

七夕って、素麺のイメージですよね。
でも我が家はフツウのご飯でしたけど。
ジュレにするところがいいですね。
ホントに涼しげになりますね。
もう沖縄は暑い夏ですね。
関東はムシムシ梅雨~って感じで。
早く梅雨明けしないかしら~。
2009/ 07/ 08 (水) 22: 16: 46 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
あれぇ?夕べ入れたコメントが入ってないなぁ~とほほ。PC壊れたかも。。
コナちゃんのジュレを今度試してみたいmarumiです♪

そうそう、葡萄酵母をおこしているのですが。
1週間くらい経つんだけど、プクプクがイマイチな気がして。
フタを開けて振るとプクー!ってたくさん泡が立つの。
これでもう大丈夫なのかなぁ?不安。。。
2009/ 07/ 08 (水) 23: 49: 14 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジュレ素麺は見た目も涼しげで
いいですよ~
っていうかジュレが美味しいのよ!
かなりはまってます!

> ニラ祭りうらやましい!
いや、ニラは好きなんですけどね。
半端無い量なのですよ、コレが…汗
2009/ 07/ 09 (木) 07: 54: 32 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
何でも、七夕に素麺を食べると
長生きするとか…。
後は、何故かちらし寿司のイメージもあります。
何でだろう??

コチラはもう朝からミンミン蝉がないております。
今日も暑そう…。
2009/ 07/ 09 (木) 07: 56: 18 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あら?そうなの~??
何でだろう?
ジュレいいよ~
簡単だけど豪華に見えるし何より美味しい!
ただ今はまり中~

酵母は蓋を開ける時にシュポッとガスが抜けるような
音がしたらいいと思います。
あまり発酵させすぎると腐っていってしまうので
変に酸味が強かったり、ふくらみが悪くなってしまうので
今の時期だと4日ぐらいでは出来るんじゃないかな?
出来るだけ直射日光には当てたりしない方がいいみたいですよ~
2009/ 07/ 09 (木) 07: 59: 56 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コナちゃ~ん!
実は富山のSAで↓のめで鯛!!
見つけたよ~でもちょっと小さいの。
かまぼこが有名なんですね~。
要冷蔵だったので持って帰れませんでした^^;

このお素麺食べたい!
でもなんで麺禁止なのぉ?
私にはありえないことだから(≧m≦)ぷっ!
2009/ 07/ 09 (木) 12: 03: 47 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~ほんとに?!
めで鯛さんミニ版もあったのね。笑
富山は海産物が有名だから美味しいかまぼこが
いっぱいあるのよ~
めで鯛さんもお味はおいしゅうございました。


> でもなんで麺禁止なのぉ?
我が家は週末はほとんど麺しか食べないの
(それかパン系のもの、ピザとか)
だから平日まで麺を出すと麺類の消費が半端無いのです。
週末だけでも、彼が一食で200gは食べるので
すぐになくなっちゃうの~なので平日は封印してます。笑
2009/ 07/ 09 (木) 12: 40: 13 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

