ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
和食の定番!鯖の味噌煮
2007年 05月 14日 (月) 22:22 | 編集
鯖の味噌煮


ちょっと前に作ったものですが…。
久しぶりにお魚を食べようと思い、鯖を購入。
アタシ達、二人とも青魚好きなんですの。(えぇ、安上がりなカップルです。笑)
鯖って言ったらやっぱ鯖の味噌煮だよね~
鯖の味噌煮って小さい頃から大好きな食べ物のひとつ。
アタシはこってりで甘めの味噌ダレが好きなので、
もちろん我が家の鯖味噌は甘めでこってり~
ご飯が進んじゃって大変…汗

材料

鯖…3枚
白ネギ…1本
しょうが…1かけ
水、酒…1カップ
砂糖…大さじ2強
お味噌…大さじ2
しょうが(おろし)…小さじ1/2
にんにく…小さじ1/2

1.鯖を適当な大きさに切り皮の部分に×印に切り目を入れ
  ざるなどに入れて上から熱湯をかけておく。
2.フライパンや鍋に水、酒、砂糖、ネギ、しょうがを入れて、
  火にかけぐつぐつしてきたら鯖を入れる。
  (必ずぐつぐつしたら入れて下さいね!)
3.ある程度火が通ったら味噌を溶かしいれ、時々鯖にまわしかけながら煮る。
4.全体に火が通ったら最後に強火にして味噌にとろみをつけて完成~

ブログでは洋食をよくアップしてるかもしれないけど、
実は和食好きで、作るのも和食のほうが得意だったりするんですよ~
(とか言いつつ凝ったものは全然作れないんだけど…汗)
最近、あまり和食を作ってなかったのでちょっと当分は和食を食べるように心がけようかな?
ヘルシーだしね~
夏はもう目前!ダイエットしなきゃ~キャー汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃんおはよ~、いきなり和食の定番鯖の味噌にだったから意外だったよ~美味しそうにできてるね!そっかぁ和食得意なはずだね。確かに和食の方がヘルシーだよねぇ、ゆうかは毎日半々くらいかなぁ、和も洋もどちらも捨てがたい。waonkaちゃんもね洋が好きなようで和を作るのがめちゃうまいんだよねぇ~あれ見るといつもあ~食べたいなぁって思っちゃうんだぁ
ゆうかは鯖の味噌に実はかな~り前、いやいや昔の中学の時に初めて作ったの、お母さんが好きだからって頑張ったのに「超まずっ」でねぇ~、それ以来トラウマで自分で作らなくなっちゃってね、汗
でももちろん好き、だけどゆうかはいつも鯖と来たら焼きなんだぁ、単純だよねぇ
青魚は淡白な白身の魚よりぜ~んぜん体にいいこと多いから是非沢山食べたいよね~コレステロール下げるのも青魚だしね、ってなんて高齢者みたいな話してるのかねぇ、笑
2007/ 05/ 15 (火) 06: 33: 42 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
ゆうかさんおっはよ~♪
やっぱり意外かな?笑
洋食も好きなんだけどね。洋食だとイタリアン派です~
そういえば、鯖を焼きであんまり食べてないかも?!
うちはいつも味噌煮か揚げになっちゃうなぁ。
今度は焼にしてみよ~っと♪
ゆうかさん!青魚推進しよーねっ♪
(勝手に決めてるし。笑)
2007/ 05/ 15 (火) 07: 53: 27 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~!!
実は鯖の味噌煮って作った事ないんだ。
一夜干しとか買って焼くだけ~って言うパターンが多い。。
食べたいな。鯖買いに行こう!
と思ったけど本日東京は激しい雷雨なので引きこもり決定~。
近いうちに絶対作ってみます☆
2007/ 05/ 15 (火) 12: 55: 02 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
すっごいおいしそう~!!
しかもキレイに煮てあるねー。
私が作ると皮ははがれちゃうし身はパサパサしちゃうんだよね・・・。
コナさん若いのにすごね~。(おばちゃんみたい?)

私もこってり甘めのタレが好き♪
なんか鯖味噌食べたくなっちゃった。
頑張って作ってみようかなぁ。
2007/ 05/ 15 (火) 13: 39: 28 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~(^ー^)
私、鯖大好きなんだけど、味噌煮って作ったことな~い(^^;)
美味しそうだな~♪う~ん、食べたい!!!
私も断然、和食派~☆
でも、ダーリンは、和よりも洋が好きなの・・・
やっぱり、和食の方がヘルシーだよね♪
よし、私も和食でダイエットするぞ~(笑)
2007/ 05/ 15 (火) 14: 21: 37 | URL | sora # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは☆
味噌煮すごい好き~!
でも和花は簡単だから焼きが多いけど。。。
魚料理って全然できなくて~悲しい(T.T)
日本人はやっぱり和食がホッとするね♪
2007/ 05/ 15 (火) 18: 07: 56 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
こんばんは~!
鯖の味噌煮って案外簡単に美味しく出来ますよ~
是非、一度お試し下さい♪
あ、でも今日はお外出ないでね~汗
雷雨だなんて、大変~
2007/ 05/ 15 (火) 22: 50: 16 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い♪
料理上手のchaaさんに褒められるなんて嬉しい~なっ!
鯖の味噌煮大好きだからしょっちゅう作ってたら
お得意になったみたいです。笑
この作り方だと生臭くならないんで
美味しく出来ますよ~
是非挑戦してみて下さいな♪
2007/ 05/ 15 (火) 22: 53: 20 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~soraさん!
そうですよね!日本人は和食ですよね~
特に、焼き魚とか煮魚を食べるとシミジミ
日本人で良かった~とか思っちゃいます。笑
今週は和食強化にしよーと思ってるんです!
アタシも和食でダイエットだ~
とか言いつつ洋食も作ってそうだけど。汗

2007/ 05/ 15 (火) 22: 56: 57 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん、うん。和食食べるとホッとするよね!
お魚料理と言えば、この前ねー北海道料理を出してくれる
居酒屋さんで、初めて鮭のちゃんちゃん焼食べたの~
スッゴク美味しくて、お家でも作りたいな~
と思ってるの!
あれってやっぱりあの味噌ダレが決めてだよね?
是非今度美味しいちゃんちゃん焼の作り方教えて~
2007/ 05/ 15 (火) 23: 01: 39 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コナさんのサイトで「和食の定番!鯖の味噌煮」を見てちょー食べたくなっちゃって作ってみました。ちょっと味噌が濃すぎちゃったかな?と思ったけど今となりで食べてるダンナに聞いたらちょうど良いらしい。ホッ。
2007/05/17(木) 00:44:36 | ゆかメシ。
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

