ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アーモンド味噌
2009年 07月 23日 (木) 12:45 | 編集
最近、もっぱら保存食にはまり中です。

コチラは保存食というよりも保存調味料?と言った方がいいのか??

アーモンド味噌

アーモンド味噌

これさえ作って置けば、すぐに和え物が出来ちゃうし
炒め物の味付けやゴハンのお供にもピッタリ!

材料

合わせ味噌…75g
アーモンド…30g
みりん…大さじ1と1/2
キビ砂糖…大さじ1
黒蜜(蜂蜜でもOK)…大さじ1/2
だし汁…大さじ1と1/2

1.アーモンドを細かく刻む。調味料を全て混ぜ合わせる。
2.合わせた調味料にアーモンドを加えてよく混ぜて完成。


これはもともと「暮らしの手帖」に載っていたレシピを
アレンジしたもの。
本来はピーナッツ味噌だったのですが
女性には嬉しいビタミンEが摂取出来るアーモンドにし
調味料の量を好みの分量に変更。

おにぎりの具にしても美味しいですし。
お肉やお野菜などに塗って焼くのも美味。
アボカドに和えるのもよく合いますよ~
更にビタミンE摂取率アップアップ。

アボカド味噌和え

そのままアーモンド味噌として使うのもいいのですが
お野菜をプラスしてアレンジ出来るのも楽しいです。
ネギをたっぷり入れてネギ味噌とか。
今の時期だとゴーヤー味噌がオススメ。
茹でたゴーヤーを細かく刻んでお味噌と合わせます。
大さじ2の味噌に対して大さじ1のゴーヤーぐらいの分量かな?

ゴーヤーナッツ味噌

ゴーヤーナッツ味噌


何だか味噌尽くしになっちゃったけど…汗
とりあえず、冷蔵庫にあると便利な調味料なのです。
冷蔵庫にお一ついかが??

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
ぎゃー美味しそう!!!
て、またきちゃったよ。
いかんいかん。。えへへ。ま、いっか!

しかし美味しそう!味噌系だいすき~!
たしかにピーナッツ味噌はきくけどアーモンド味噌て聞いた事無いな~。
更にゴーヤと一緒ってのがまた美味しそう!

ちょっとコナちゃん、いい嫁度がどんどんアップしてないかい~?羨ましいぜい!旦那さま!^c^
2009/ 07/ 23 (木) 13: 01: 26 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
おぉ!コナさんの味噌ってこれなのね!
アーモンド使ってみるって凄く良い案ね!
ピーナッツ味噌は普通に聞くけどアーモンドは考えた事もなかった。
でも、アーモンドって美肌効果もあるし、これは別名「美肌味噌」と名付けてもいいんでないかい?^^

こういう調味料系、とってもいいよね。
実家はお味噌汁の登場する頻度がやたらと高い家だったんだけど、なんか嫌でね。大人になって一人になってから「これで毎日みそ汁飲まなくて済むんだ…」って思ったから(笑)。なので、味噌を摂取する頻度は以前より減ったと思うのね。
でも味噌は発酵食品だし、最近とっても注目してるの。
だから大葉味噌もとっても重宝してるし、これも良いね~^^
2009/ 07/ 23 (木) 13: 51: 31 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
ピーナッツ味噌は作ったことがあるのですが
アーモンドはまだ未経験。
ぜひ 試してみたいです。
お野菜やシーフードとも相性がよさそう。
目下 ダイエットをまじめに考えているので
こんなお味噌でお野菜たっぷりダイエットを
してみようと思います♪
2009/ 07/ 23 (木) 13: 53: 25 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃん こんにちは(^^)
油味噌ならぬ
アーモンド味噌?
アーモンドの香りと 歯ごたえと
美味しそうだね~。
いろいろアレンジの効く お味噌なんだね。
今度試してみよう~。


> 日食のために 仕事休んだようなもんだからね 笑
おかげ様で 感動の時間を味わう事が出来ました~
仕事どころじゃないって みんな思ったはずよね 笑
コナちゃんも ちゃんと見られて良かったね♪
皆既 体験してみたいね~
ほとんどかけているのに、あんなに明るいんだもんね。

2009/ 07/ 23 (木) 14: 10: 24 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
アーモンド味噌、美味しそう!!
お菓子にもお料理にも万能なアーモンド様々ね♪ゴーヤーナッツ味噌も興味津々よ~
それにしても、コナさんは良い奥様ね。私もアイデアをたくさん頂いて幸せです♪
2009/ 07/ 23 (木) 15: 26: 15 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
味噌は味噌としてしか食べたことはなく。
こんなお味噌もよいですね~。
アボカドにお味噌美味しそうっっ。

アーモンドは女にはよいらしいですな!
ミスユニバースの人達は、
おやつにドライフルーツとアーモンドを食べるそうな。。
お、おしゃれ~。

そんなわけで、アーモンド味噌、おしゃれ~。
2009/ 07/ 23 (木) 16: 37: 14 | URL | はと # -[ 編集 ]
これはアンチエイジング的にも最高でしょ!
(あれ?意味不明??)
おっしゃる通り、アーモンドってとっても女性の味方なんですよね。
一日に数粒食べるととっても体にいいって聞いたので
うちでは切らした事ないナッツです。
なわけで、すぐにでも作れますよ、これ!
黒蜜ないから蜂蜜で作ろうかな。メープルシロップじゃダメかな?
ドライフルーツもいいのねぇ! 特にイチジクなんか最高でしょ☆
でもお高いのよね… でも買うわ!50代は買わなきゃ!
2009/ 07/ 23 (木) 17: 03: 44 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
再度訪問ありがとう~
いつでも、何度でもうぇるかーむだよ。
嬉しいっす。

ナッツ系は全部大好きなんだけど
アーモンドの方がさっぱりと頂けるかな~と思ってね。
くるみも美味しいですよ。
ピーナッツとアーモンドを2種類いれるのもいいよ~

> 更にゴーヤと一緒ってのがまた美味しそう!
ゴーやー味噌美味いのよ~
冷や奴に乗っけるのがマイブームです。

> ちょっとコナちゃん、いい嫁度がどんどんアップしてないかい~?羨ましいぜい!旦那さま!^c^
いや~
嬉しい!誰も言ってくれないからもっと言って!!笑
2009/ 07/ 23 (木) 23: 30: 56 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ピーナッツって美味しいけど
食べ過ぎると胸焼けしません?
それにニキビとかも気になっちゃうし~って事で
女性には嬉しいアーモンドに!

> これは別名「美肌味噌」と名付けてもいいんでないかい?^^
お~素敵!
でも、そんなたいそれた名前付けていいのかしら~汗

> 実家はお味噌汁の登場する頻度がやたらと高い家だったんだけど、なんか嫌でね。大人になって一人になってから「これで毎日みそ汁飲まなくて済むんだ…」って思ったから(笑)。
えぇ~?!
そうなんだ??
何だか意外!!(何故に?笑)
アタシはお味噌汁大好きだから
朝ご飯以外は絶対に食べるな~
基本的に味噌味好きみたいです。笑
あ、でも味噌ラーメンはあまり好きじゃないな…
2009/ 07/ 23 (木) 23: 34: 22 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アーモンド味噌いいですよ~
簡単ですので良ければお試しを!
そうそう、野菜スティックとかに
つけて食べるのもオススメなんです~
あとは、茹でてさいたササミとかね。
お肉もお魚もお野菜もいけます!!
2009/ 07/ 23 (木) 23: 49: 53 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
油味噌も大好きさ~
あんだんすーおにぎり最高!!
アーモンド味噌も美味しいですよ~
何より手軽に出来るのが嬉しい!

日食良かったですね~
体験出来て満足。

> 皆既 体験してみたいね~
> ほとんどかけているのに、あんなに明るいんだもんね。
うんうん。
ホントそう思う!90%以上欠けてこんな眩しいの??
と衝撃でした~
次は皆既日食見れるといいんですけどねぇ~
2009/ 07/ 23 (木) 23: 56: 37 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナッツ類はお菓子にも使えるし
お料理にも使えるので結構な種類を常備してるんです~
アーモンド味噌いいですよ~
ピーナッツを使うよりもさっぱりした感じかな?
混ぜて使うのも美味しいですよ~

> それにしても、コナさんは良い奥様ね。私もアイデアをたくさん頂いて幸せです♪
わ~そんな事言って貰えるなんて!
嬉しいですぅ。
アタシのほうこそchanchanさん家のゴハンや
オヤツを見ていいな~素敵だわ~と魅入ってますよ!!
2009/ 07/ 24 (金) 00: 09: 13 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
アーモンド味噌っておいしそー!!
焼きおにぎりもいいなあ。
こういう保存食って重宝するからいいよねえ。私も作ってみようかなあ。。
2009/ 07/ 24 (金) 05: 40: 25 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
調味料としてお味噌を常備しておくと
便利ですよ~
アボカドとお味噌最高です!
美味しいのでぜひぜひ。

> アーモンドは女にはよいらしいですな!
> ミスユニバースの人達は、
> おやつにドライフルーツとアーモンドを食べるそうな。。
> お、おしゃれ~。
ホント、おっされ~
「美肌味噌」って名前にしては??
と案があったけれども「ユニバース味噌」でもいいかもね。笑
2009/ 07/ 24 (金) 07: 55: 55 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かなりアンチエイジングでしょ??
女性にはぴったりよ~
ピーナッツよりも脂っこくないので
ニキビも気にならないし。逆に美肌美肌!

> 黒蜜ないから蜂蜜で作ろうかな。メープルシロップじゃダメかな?
どぉぞ、どぉぞ~
メープルも美味しいと思います!

> ドライフルーツもいいのねぇ! 特にイチジクなんか最高でしょ☆
> でもお高いのよね… でも買うわ!50代は買わなきゃ!
我家もイチジクとレーズンは常備です!
レーズンは安いんだけども、イチジクはお高い!!涙
でも、うちも買うわ!笑
2009/ 07/ 24 (金) 07: 58: 37 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
うんうん。
焼きおにぎり美味しそう!
アーモンドの香ばしさがアップして
食欲をそそりそうですね~
こうゆうお味噌を一つ作っておくと便利でいいですよ~
お弁当にもお役立ちなので良ければお試しを♪
2009/ 07/ 24 (金) 08: 00: 21 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
ちょっとご無沙汰している間に
怒涛のUP!?

必死で読みましたよ!!!

お味噌大好き、ナッツ大好き!!

これ書き込みした後、さっそく作んなくちゃ~~♪

コナさん、豆々ですよね~~。
尊敬!尊敬!!

日食…、
見なければと思いつつ、すっかり忘れていた…
なんて風情のない人間でしょう(沈)

次回26年後は必ずみるわ。
それまで元気でいなくちゃ!!
わたしゃ、婆さんか(笑)
2009/ 07/ 24 (金) 09: 32: 43 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
machaさんはナッツ好きですものね~
これお手軽なので是非お試しを~
あるととても便利です!

いや、あたし全然!マメじゃないのですよ~
もう少しマメにならなきゃ~と思ってるぐらいです。ははは

2009/ 07/ 24 (金) 12: 09: 57 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、福岡の街からこんにちはー♪
ちょっと近くなったね(*^_^*)

アーモンド味噌、美味しそう♪
ピーナッツ味噌も好きだからきっと好き好き☆

またゆっくりお邪魔しまーす☆
2009/ 07/ 24 (金) 12: 48: 00 | URL | kumakichi # gIjYbI2.[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆

アーモンド味噌すごい美味しそう^^
私味噌味大好き♪
私も今にんにく味噌床を作ってるとこ。

日食も見れたなんていいな~。
私はテレビでだけ^^;
あ~、沖縄の海いってみたいわ~。
2009/ 07/ 24 (金) 14: 57: 43 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
アーモンド味噌?!初めて~
ゴーヤ味噌、美味しそうだねぇ(^-^)
まだ今年はゴーヤを買ってないの~
来週、ナナが体験学習で居ない時に
たっぷり作って食べようかと(笑)
すぐに混ぜて出来上がりって、いい!!
2009/ 07/ 24 (金) 15: 19: 53 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
アーモンド味噌!初耳(初目?)です~
アボカドともあうんですね~美味しそう◎
うちの実家の方では「ミソピー」と言って、
ピーナッツ味噌(甘辛い)がよく食べられているのですが、
同じような甘辛さなのかしらん?
ナッツ好きは食べねばなりませんね!うふふ。
2009/ 07/ 24 (金) 23: 41: 18 | URL | marumi # -[ 編集 ]
ゴーヤ味噌が美味しそうで…、
ベランダのゴーヤがだんだん収穫できるようになってきたので、
さっそくゴーヤ味噌をつくりました・笑
泡盛ともバッチグーでした~。

ピーナッツしかなかったので、ピーナッツバージョンにしましたが、とてもおいしかったです~! レシピありがとうございました。

まだあるので、今度はアボカドと和えてみたいと思います♪
(こちらの記事にリンク貼らせていただきました、よろしくです☆)


2009/ 07/ 25 (土) 09: 22: 29 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
コナさーん、こんにちは。
いつも見るだけ見て、コメントしてなかったので、今日は久々に。

このアーモンド味噌、おにぎりに良さそうですね。
アボラーなので、アボカドと和えたものがおいしそうです。嗚呼よだれものです(*´∀`*)

夏は保存食が便利ですもんねー
今度作ってみようかな~~~。
2009/ 07/ 25 (土) 16: 05: 26 | URL | Hana # eQkOdXo.[ 編集 ]
こんばんは♪

アーモンド味噌、初めて聞きました!
ピーナッツ味噌が美味しいから、アーモンドでも美味しいんでしょうね(*゚ー゚*)
ゴーヤやアボガドとの組み合わせも美味しそう!
これはゴハンがドンドン進んじゃいそうですねvv
2009/ 07/ 25 (土) 20: 58: 41 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
ゴーヤー味噌大好き!!!
この間、味噌は集中力アップするって話題を聞いて
主人に焼き味噌を常備してくれ!って言われていたの。
我が家は毎日みそ汁を摂取するので、
主人の集中力が続かないのは
味噌のせいじゃないと思うんだけどねー(笑)。
クルミのお味噌は好きで作るんだけど
ピーナッツなら年老いたあたしの肌も若返るかしら....。
2009/ 07/ 26 (日) 08: 39: 53 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました~汗

おぉ~
今はもう福岡ですか?!
ちょっと近くなったね~ホントちょっとだけど。笑
楽しいお休みを満喫してるかのかな?
帰ってきたらまた楽しいお土産話を
聞かせてくださいね!
2009/ 07/ 27 (月) 09: 54: 55 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんね~汗

味噌味アタシも大好きですぅ~
ピーナッツ味噌好き?
だったらこれはいいよ~
おススメですぅ。
是非是非お試しを!

日食産まれて初めて見たよ~
やはり感動ものでした。
26年後も見れるといいな~
そのときは関東近辺らしいので出向かねばね。
2009/ 07/ 27 (月) 10: 01: 17 | URL | コナ→ゆっこちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久し振りです~
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

ゴーヤー味噌いいですよ~
ゴーヤー嫌いでも食べやすいかと。
他のお野菜でも勿論美味しいです!
ナナちゃんが居ない間にまずは
こっそり作ってみては??笑
2009/ 07/ 27 (月) 10: 03: 25 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってごめんなさい~汗

ピーナッツ味噌も美味しいですよね!
まぁ、好みの問題なので、どちらでも
いいっちゃいいんですけどね~笑
アボカドとお味噌よく合いますよ~
おススメです。
味は甘辛に作ってますので使いやすいですよ~
良ければお試しを~
2009/ 07/ 27 (月) 10: 43: 07 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなって申し訳ないです。汗

わ~早速作ってくださったのですか?!
嬉しいです~
ありがとうございます!!
後で見に伺いますね

> ピーナッツしかなかったので、ピーナッツバージョンにしましたが、とてもおいしかったです~! レシピありがとうございました。
うんうん、お好みでナッツを変えるとまた違った感じでいいですよ~
くるみとアーモンドのW使いとかもいいですぅ。

アボカドとの組み合わせも是非お試し下さいな~
美味しいですよ!
2009/ 07/ 27 (月) 10: 52: 10 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事おそくなってしまってごめんなさい。

おにぎりにいいですよ~
焼きおにぎりは勿論、中の具にするのもいいですし
ツナと混ぜ合わせるのも美味。

> アボラーなので、アボカドと和えたものがおいしそうです。嗚呼よだれものです(*´∀`*)
アボラーでしたらぜひぜひ。
うまうまでっせ~
2009/ 07/ 27 (月) 10: 54: 03 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久し振りです~
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

ナッツ類ならなんでもいいと思うのですが
今はアーモンドがお気に入りです。
アボカドやゴーヤーと合わせるのは勿論
色んなお野菜と合いますので
組み合わせて自分好みのものを見つけるのも楽しいですよ~
2009/ 07/ 27 (月) 11: 17: 17 | URL | コナ→あべちゃん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました~汗

ふふふ。さすがまゆみさん
ゴーヤー味噌好きだと思いました~笑
味噌って集中力アップするんですか??
初めて知りましたわ。
でも、確かに我が家も毎日味噌汁摂取してるのに
集中力が上がらないって事は
味噌効果はあまり関係ないのかしら?!
直接味噌を摂取するといいのかな??
くるみ味噌も好きです~
美味しいですよね!
2009/ 07/ 27 (月) 12: 03: 46 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

