ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
じゃが芋のエノキそぼろ煮
2009年 07月 16日 (木) 08:20 | 編集
何だか暗くて地味~な写真で失礼します。汗

そぼろ

じゃが芋のエノキそぼろ煮

manaさんの所で、エノキを細かく刻んでひき肉のかさ増しに
使うという画期的な小技を発見しまして。

ヘルシーだし、経済的!と
早速飛びつきました。


材料

じゃが芋…大2個
エノキ…1/2株
豚挽き肉…70g程
しし唐…4~5本
生姜…1片
出し汁…50cc
お酒…大さじ1
白だし…大さじ2
三温糖…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1


1.エノキを細かく刻み、生姜を細切りにする。ジャガ芋は適当な大きさに切り水にさらす。
2.鍋にごま油をひき、生姜入れて香りがたってきたらひき肉を加えて炒める。
3.ジャガ芋を加えて油をなじませたら、出し汁とお酒、白だし、お砂糖、みりんを加えて煮込む。
4.ジャガ芋に火が通ったら、しし唐を加えてさっと煮込み、醤油を回し入れて混ぜ合わせ
 火を止めて味をしみ込ませる。

ある程度煮込んだら火を止めて放置でいいので楽チンです。
それにしても、エノキ君いい仕事してくれます。
これならお肉がほんの少しで済んじゃうわ~

お味はさっぱりとしたそぼろ煮と言った所ですかね。
エノキは香りなどが特別強い訳じゃないので言われなかったら分からないかも。
彼は、なーんにも言わず黙々と食べてましたので。
これはいいぞ!エノキそぼろ!
「お肉たっぷりよ~」なんて言いながらこれを食卓にあげようと
もくろむ新妻です。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
これはナイスなアイディア!!!
ふふっ。。早速私も「お肉たっぷりよ~」のキメ台詞を唱えたいです(笑)
2009/ 07/ 16 (木) 09: 45: 11 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
素晴らしいアイディア! なるほど、なるほどぉ~
キノコ類はダイエッターの強い味方ですものね。
昨日普通に薄切り肉で肉じゃが作ったんですよ…
次からはこれ採用です☆
写真、暗くないよぉ~ 地味じゃないよぉ~
こんな風に撮れたらいいなぁ♪
2009/ 07/ 16 (木) 11: 34: 03 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いいですよね~このアイディア!
ヘルシーかつ経済的ってのは主婦にとっては嬉しい限り!
2人で「お肉たっぷりよ~」と唱えましょう!!笑
2009/ 07/ 16 (木) 12: 16: 38 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いいでしょ、いいでしょ~!
今はエノキもお安いので嬉しいですよね!
manaさんはミートソースにしてましたよ!
それも絶対美味しいと思います!
応用してキーマカレーとかも良さそうですよね~

ゆずさんのオニューのカメラで
今後の写真が楽しみですね~
アタシの写真を参考にしてはいけませんよ!笑
2009/ 07/ 16 (木) 12: 19: 53 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
wa~。
エノキだいすき!
ひき肉とエノキの相性もよいし、
カサマシにもなるなんて最高ですな~。

でもお肉たっぷりよ~って
聞かれてもないのに言ったら、
逆にバレそう!あはは。
2009/ 07/ 16 (木) 14: 21: 09 | URL | はと # -[ 編集 ]
アジアンマーケットに行くとエノキ3パックで
99セントで売られていてかならず買います♪
糖尿病の主人には欠かすことができない
食材の一つなんですが
ついつい同じお料理ばかりで・・・^^;
このレシピ いただきます^^
ありがとうございました♪
2009/ 07/ 16 (木) 14: 42: 37 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちゃんハロハロ~!
わおー!これヘルシーですっごくいいね~!!

ちなみにあたしは素麺にえのきを入れて量増ししてる~!
いや単にね、えのきがいっぱいあったから入れただけなんだけど、でもこれはほぼ見分けもつかないくらいだよ。^m^

写真、夏の夕涼みって感じ♪
地味じゃないよ~美味しそう!^q^
2009/ 07/ 16 (木) 16: 01: 37 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
なるほどー!!
すっごくいいね~(^o^)/
ごはんにこんにゃく混ぜたりは聞いたことあるけど、
これもお肉の量が減らせていいよね♪

彼はえのきが入ってるって知らないまんま?(笑)
2009/ 07/ 16 (木) 23: 38: 34 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
画期的な小枝ってなんだろう…。

と思ったら「小枝」ではなく「小技」でした(爆)。

そうそう、エノキってつかえるよね。
私、以前ミートソースにエノキを細かく刻んで使った事あるよ。お肉がだいぶ少なくてすむんだよね^^
麺に混ぜてパスタの量増しもした事がありまする。

コナさんはこういうお惣菜的一品がとても上手だよね。
お料理がちょっと恥ずかしそうに「美味しいよ、食べてみなよ…」ってボソっとつぶやいてる感じがするの^^
2009/ 07/ 17 (金) 01: 08: 30 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
コナさん、おはようございます♪

えーーーー
エノキ?????
見当たりませんよー。

ほんと画期的ですねぇ。
これなら、ハンバーグあんかも肉半減で作れちゃうかも(>∇<;)
2009/ 07/ 17 (金) 05: 11: 16 | URL | Hana # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
う~ん、これは確かに画期的な小技!!
えのきだったら食感も感じるだろうし、いいなあ"φ(・ェ・o)~メモメモ他にもきっと使えるな。。全然地味な感じじゃないよ~。ほっこり落ち着くよん♪写真もお料理もね!
2009/ 07/ 17 (金) 05: 44: 32 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
私もよくやります。。かさ増し!!爆。
気づかないし(笑)
美味しいしヘルシーなら文句なしですよね。

21日、活動したいのですが可能なら参加してくださいね。
2009/ 07/ 17 (金) 13: 17: 33 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
キノコはいい味が出るから、一緒に細かくしちゃうのはバッチリです~。
カサ増しもあるけど、美味しいし。
意外と、モヤシもイケますよー。
ししとう入りが夏っぽくていいですね。
ビールと一緒にいただきたいです!
2009/ 07/ 17 (金) 16: 56: 57 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お~ コナちゃん
えのきでかさ増し やりましたね (^m^)
ほんとひき肉少なくても なんだか満足~な1品ですよね^^
じゃがいもが美味しそう~。
最近えのきも安いしね 有り難い♪
トラバしてくれたのね ありがとう~ (^^)/
2009/ 07/ 17 (金) 18: 03: 13 | URL | mana # cFDUgT.c[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなって申し訳無いです~

エノキでかさ増し素晴らしいですよね。
これから大活躍の予定!

> 逆にバレそう!あはは。
確かに!バレるかな?バレるかな?
でも、おバカさんだから分からないかもな~
2009/ 07/ 21 (火) 07: 40: 09 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなって申し訳ございません。汗

エノキが3パックで99セント?!
それは激安ですね~
ナメタケとか作りたい放題だわ!笑
エノキをひき肉に見立てるのいいですよ~
物足りなさも感じないし、ひき肉とよく馴染むんです!
旦那様にもお勧めです~
2009/ 07/ 21 (火) 07: 42: 26 | URL | コナ→Kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!汗

エノキかさ増し方法いいよね~
これ全然目立たないから本当にいいですよ!
麺に仕立てるのも良いみたいですね!
今度はそれをやろうかと思ってます。ふふふ

> 写真、夏の夕涼みって感じ♪
> 地味じゃないよ~美味しそう!^q^
ありがとう~
そう言って貰えると嬉しいわん♪
2009/ 07/ 21 (火) 07: 45: 29 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
遅くなっちゃってごめんなさい。汗

これいいですよね~いいですよね~
エノキたっぷりでヘルシーになってるけど
物足りなさを感じないのも嬉しい所です♪

> 彼はえのきが入ってるって知らないまんま?(笑)
そうです。
知らないままですよ。ふふふ。笑
2009/ 07/ 21 (火) 07: 50: 13 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなり申し訳ないですぅ。

> 画期的な小枝ってなんだろう…。
画期的な小枝?!笑
ちっと笑っちゃいました~
確かに間違えますね。笑

エノキさん大活躍ですぅ~
そうそう、manaさんはミートソースに使ってたんですよ!
今度はそれにしよう~と思ってるんです。ふふふ

> コナさんはこういうお惣菜的一品がとても上手だよね。
> お料理がちょっと恥ずかしそうに「美味しいよ、食べてみなよ…」ってボソっとつぶやいてる感じがするの^^
いや~!!!
嬉しいです。照
つぶやいているっていう表現がまた可愛らしい。
そう見えてるといいな~
2009/ 07/ 21 (火) 11: 35: 57 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってしまってすみません~汗

ふふふ。
エノキ見当たりません?
じゃ~大成功だわ!笑
これ凄くいいですよ~
画期的でしょ?!
これならハンバーグも大分カロリーオフできるかと。
2009/ 07/ 21 (火) 11: 40: 10 | URL | コナ→Hanaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは~
お返事遅くなってごめんなさい。汗

この小技いいですよね~
色々活用できて便利です!
エノキ君良い仕事してくれますよ~
良ければお試しを!
2009/ 07/ 21 (火) 11: 48: 53 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなり申し訳ないです~汗

この小技にいいですよね。
目からうろこでした!!
ホント、ヘルシーで美味しいので嬉しいわ。

> 21日、活動したいのですが可能なら参加してくださいね。
何だかパタパタしちゃって21日は無理そうです~
申し訳ないです。。
近いうち活動いたします!!
2009/ 07/ 21 (火) 11: 57: 26 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってすみません。汗

うんうん。
エノキからいい出しが出て美味しさアップですよね~
かさ増しだけでなく旨さもアップなのは嬉しいです♪
もやしか~それもいいですね!
もやしもちょいと活用してみます!
2009/ 07/ 21 (火) 12: 05: 08 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってしまってごめんなさい。汗

manaさん!これとてもいいですわ~
活用しまくってます!!!
今は本当にエノキが安いので
いつも大量買いです。笑
今度はミートソースに使ってみます!
美味しいアイディア、ありがとうございました~
2009/ 07/ 21 (火) 12: 07: 00 | URL | コナ→manaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

