ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
日食
2009年 07月 22日 (水) 20:30 | 編集
今日は、ついについに皆既日食でしたね。

皆さんご覧になりました?

沖縄ではあと一歩の90%ぐらいの部分日食。
と言うワケで、社員全員仕事をほっぽりだして観察。


凄いな~

神秘だな~

何が凄いって、90%ぐらい欠けちゃっても
肉眼では眩しすぎて見れない!!汗

太陽よ。

日頃どんだけ光ってんねん!

それとね、不思議な事に涼しくなってました。
太陽が少し隠れるだけでこうも違うんだな~

そして、もう一つ嬉しい事に太陽の周りのコロナも見れちゃった。
やったね。
これは肉眼でも見えました。
でも、眩しいのでチラ見。

コロナって100万度もあるんだって。
太陽よりも熱いらしい。
これまた凄いな~

次、日本で皆既日食が見れるのは26年後らしいです。
金環日食というのは3年後ぐらいにまた九州を中心に見れるとか。
まぁ、どちらも日本ではって事なので世界のどこかに行けば
もっと早く見れちゃうのかもしれないけどもね。

そんなこんなで仕事をさぼりまくって
世紀の瞬間?に立ち会う事が出来て大満足な一日でしたとさ。


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 22 (水) 21: 09: 04 | | # [ 編集 ]
沖縄は天気が良かったからね~。
観光客も多かったのでは???
それにしても、肉眼じゃ危なすぎる~~。
次の時にはあたしも体験したいです!
....たぶん、生きているハズ(笑)。
2009/ 07/ 22 (水) 22: 06: 05 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
そちらで見ると又違うんでしょうね~
本当に神秘的だね!
仕事そっちのけにもなりますね~

今年は忙しかったので・・・
どうも海って感じではなくて・・・
山に行く事にしました!
温泉でのんびりします~(*^^)v
2009/ 07/ 22 (水) 22: 26: 06 | URL | still # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
やっぱり神秘的なもんだったんだね~。
関東は結局見れず・・・もっと早く雨が上がってくれればなあ。でも貴重な体験だよね~。仕事より大事な経験だもん!(笑)
2009/ 07/ 23 (木) 05: 51: 13 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
いいな、いいな~地上から観測できたのね。
私も20分間ほど空を見上げていたけれど、厚い雲に覆われ、、、(涙)
偶然なのか、電線にカラスがすごい群がっていてちょっと不気味でした。

ところで、その頃搭乗中の人はラッキーだよね!?

2009/ 07/ 23 (木) 07: 16: 05 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ。
お金持ちだったら是非そうしたいですぅ。笑
でも、そんなに頻繁に見てたら
神秘的なイメージも薄れちゃうかもなぁ~
26年後もまた日本で見たいな。
でも、その時は関東らへんらしいので
そっちまで行かなきゃな~
2009/ 07/ 23 (木) 07: 53: 17 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
沖縄は天気がよかったのでよく見えましたよ~
アタシ、日食って肉眼でも分かるぐらいなのかと
思ってたんですよ~
あぁ、何て無知。
太陽の凄さを実感しました。

> ....たぶん、生きているハズ(笑)。
大丈夫!生きてます!!笑
26年後は是非!
2009/ 07/ 23 (木) 07: 54: 50 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホントに、仕事そっちのけでしたよ~ははは。
でも、産まれて初めて見る日食だったので
感動しました。
思い出になったな~

> 山に行く事にしました!
> 温泉でのんびりします~(*^^)v
いや~ん。いいな、いいな。
温泉ですか~
忙しかったですものね。のんびりしてきちゃって下さい♪
2009/ 07/ 23 (木) 07: 56: 43 | URL | コナ→stillさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございまーす!
そちらでは、見れなかったのですねぇ。
全国的に天気が悪かったみたいですので
見れた所は少ないのかな?
でも、沖縄も皆既日食では無かったので
今度は皆既日食を体験したいものですぅ。
2009/ 07/ 23 (木) 07: 58: 19 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
幸いな事に沖縄は晴天でしたの~
でも、部分日食なんですけどね。笑
それでも初めて見る日食に感動しましたよ~!!

> 偶然なのか、電線にカラスがすごい群がっていてちょっと不気味でした。
日食が始まると動物達も何か感じるようですよ!
そう考えると動物と自然の関係も不思議ですよね~

> ところで、その頃搭乗中の人はラッキーだよね!?
そういう体験してみたーい!
一生思い出に残りますよね!
2009/ 07/ 23 (木) 08: 01: 02 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
おはようです!おひさしぶりです^^

いいなぁぁ皆既日食!!
そうだぁぁねぇちゃんは沖縄在住だー!
仕事ほっぽりだして社員みんなで・・・ 笑

コロナってあのもやもや~~ってしてるやつ。。?あれ・・?黒点のこと・・?

なにはともあれ、自然の神秘に立ち会えたことはスーパーラッキーだねぇ^皿^
2009/ 07/ 23 (木) 08: 39: 56 | URL | yamaeda # -[ 編集 ]
コナちゃんハロ~!

日食羨ましい~!
こちらは雨だったし、そもそも仕事で見られない状況だったの。社員全員で、、てのがすっごくいいよね!見られるなら絶対みるべきだもの~~~!!^c^

そうそう、からすのお話があったけど、、満月の日に人体に影響があるように、日食もやはり影響があるみたいだね。でで、なんかね、日食の星の配置による重力の変化だかなんだか、とにかくなにか(すっごいアバウト~~!ごめん!)あるんだけど、その状態って、ひとの体にもともとプログラムされていないんだって。だから、体感なりきもちの変化なり、なにが起きるんだろね~、ってこの前美容師さんと話してたの。…いや、なにも実感できなかったんだけど、ね。^~^;
2009/ 07/ 23 (木) 10: 44: 45 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそうそうなのよ~
見れちゃったの。ふふふ
ホント、ラッキーだよね。
とても感動しましたわ。

コロナは太陽の周りにあるやつよ~
普段は眩しくて見れないんだろうけど
日食中は見やすくなってたよ!
2009/ 07/ 23 (木) 12: 37: 35 | URL | コナ→えだっち # -[ 編集 ]
んまー!いい会社♪
わたしなんてまったく見れなかったよー。残念ー。
そしてコロナってみてお酒しか思い浮かばなかったわたし・・・(爆
そりゃコナちんから注意も受けるわ^田^

>白いガスパチョ面白いでしょ♪
ネーミングに反して?!めちゃ簡単だから今度是非是非~!
フルーツが入ってるとは気づかないよ~^田^
2009/ 07/ 23 (木) 12: 38: 51 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちの会社は皆朝からそわそわしてて
始まってすぐ屋上に上がって観察してたよ~笑
暑かったから時々クーラーで涼んでたけど。
完全に仕事放棄だよね。ははは
寛大な会社でよかったわ~

ほほう。
重力とか関係してくるのね。
動物園では夜行性のこうもりがとても活発になっていたとか。
凄いよね~
動物は人間よりも敏感だからね。
アタシも、感じた事と言えば涼しくなったな~ってぐらいよ。笑
2009/ 07/ 23 (木) 12: 40: 28 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
でしょ?笑
ホント、寛大な会社で良かったですわ~
午前中は皆さんやる気無しモードでしたから。

コロナ…
ふふふ。
確かに。笑
アタシもビールラバーですから~
コロナも大好きさ~
暑い日の昼間に呑むと最高よね。
でも、たまにケチってライムをレモンで
出すお店があるのよ~!!
あれは許せん!!

> >白いガスパチョ面白いでしょ♪
> ネーミングに反して?!めちゃ簡単だから今度是非是非~!
えぇ。ぜひぜひ作らせて頂きマウス。
2009/ 07/ 23 (木) 12: 43: 45 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

