ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お一人様ゴハン
2009年 07月 27日 (月) 09:50 | 編集
ちょっと前に作ったものですが…
久しぶりに一人ランチの時があったので
うちにあるものでちゃちゃっと作った麺料理。
結局、彼が居ても居なくても週末は麺料理にたどり着くようです…ははは。

イタリアン素麺

イタリアンサラダ素麺

材料

茄子…1/4本
ズッキーニ…1/4本
トマト…半分
プロセスチーズ…1個

オリーブオイル…大さじ1
バルサミコ…大さじ1
塩…少々
おろしにんにく…小さじ1/2
キビ砂糖…小さじ1/2
粗挽き胡椒…少々


1.茄子とズッキーニは細かく切り塩をふっておく。オリーブオイル、バルサミコ、にんにく
 キビ砂糖を混ぜ合わせる。
2.皮をむいたトマトを適当な大きさに切り、茄子とズッキーニと混ぜ合わせたら
 合わせておいた調味料と和え、しばらく置いておく。
3.茹でた素麺の上にかけてチーズをちぎって散らし、粗挽き胡椒をかけて完成。

器でかっ!

何を血迷ったのか何故かどでかい器に盛ってしまい
必死にサニーレタスで誤摩化した結果
素麺埋もれてるし…。
こうやって見ると器と中身のバランス悪っ!!汗
まぁ、所詮一人ゴハンですからね。
嫁もたまには手を抜きたいわけです。

って…いつもだろ!という声が聞こえてきそうですね~
ははは。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
器と料理のバランスは、余白が大事なんだって!ということは、コナさんの器選びはコレクト♪
ガラスの器、オリーヴオイル、バルサミコ、イタリアン、夏野菜、素麺・・・暑いこの時期、そそられます~
2009/ 07/ 27 (月) 10: 39: 42 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
こんにちは~
これは野菜は炒めずに、生でいただくなんてサラダ感覚でいいかも~。
暑いから火をつかわない料理っていいです~。

まだアップしていないけど、私も週末お一人様ランチで、
パンをいれてサラダボールみたいなのをつくりました~。
コナさんのおうちみたいに、私もガラスのボール型皿がやっぱりほしくなってきました~^^
2009/ 07/ 27 (月) 10: 55: 24 | URL | のりたま@けいたい # V4rYaZBU[ 編集 ]
Re: タイトルなし
器と料理のバランスっていつも
とても悩みます~
直感でこれ!って思っても盛ると
微妙だったり…
難しいですよねぇ。

夏はどうしても素麺が多くなるので
飽きないようにアレンジしなくちゃね!
2009/ 07/ 27 (月) 12: 12: 28 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、そうなんですよね~
暑いから出来るだけ火を使わない
具材を考えちゃいます。
でも、野菜はいっぱい摂りたいしね。
毎度頭を悩ませますわ~

パンサラダも大好き!
美味しいですよね~バゲットをちぎって
和えるとボリュームもアップで嬉しいです♪
2009/ 07/ 27 (月) 12: 45: 27 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
ご無沙汰です!
バタバタしててなかなか^^;

ひとりごはんでも十分美味しそうで、
素敵ですよ~♪
素麵は本当に美味しいですよね。
暑い夏にぴったり!
それをイタリアンだなんてオサレ~♪
2009/ 07/ 27 (月) 15: 10: 16 | URL | キャサリン # JalddpaA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 27 (月) 16: 01: 28 | | # [ 編集 ]
っくわ~~~。好み!間違いないっ♪
しかもさ、麺ってやっぱうまいよね^田^
わたしもつい麺になっちゃうもん。
チーズ入りってーのがたまらんーーー。
コナちんちに住みたい(笑)

>チーズもブルーチーズとかゴーダチーズとか異常に好きです。

きゃはは!いっしょだー(笑)
早く東京おいでよー。さとみちゃんと一緒にのもーぜー♪
2009/ 07/ 27 (月) 18: 39: 00 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
コナちゃんハロハロ~!!
更新してあって嬉しいな~♪

↑そうそう!うーらちゃんと一緒に呑もう~!!!^c^/
早くこっち遊びにおいでおいで~!
…て、思わずそこからコメントしちゃったよ。ひゃひゃ。

サラダ素麺美味しそう!!!
あたしも麺すきすき~!!
ランチなんて毎日パスタ作るんでもいいや。^m^

これチーズ入りなんだね~
あたしもブルーとかゴーダとか大好き!特にブルーチーズは欠かさず常備してる~。(↑…あら?またもやコメント便乗。ひゃひゃ。)

ところでこれ手抜き~?野菜の切り方が小さくてなんだか丁寧な感じして素敵さ。♪
2009/ 07/ 27 (月) 19: 48: 20 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
↑↑
むむっ!!
たのしい企画が持ち上がってますなぁ~~^^  
野菜を同じ大きさにカットするとキレイでオサレ~~、そして食感もいいよね!!
コナさん、
ひとり飯でコレだけ手をかけたら完璧(*^^)v
2009/ 07/ 27 (月) 23: 30: 17 | URL | macha # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 07/ 27 (月) 23: 32: 53 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ。
キャサリンさんは忙しい身ですもの~
そんな中来て頂けて嬉しいです!

やっぱね~
暑いとね~
麺になっちゃいますよね。
特にさらっといける素麺率アップアップ。
2009/ 07/ 27 (月) 23: 53: 19 | URL | コナ→キャサリンさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます~
でも、本当に大して
手はかかってませんの。
麺をゆでる以外は火を使わないから楽チンで出来ちゃいます~

大丈夫!
アタシも疑われるぐらいひどい
一人ゴハン率多々です!!笑
2009/ 07/ 27 (月) 23: 54: 56 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
んんっ!んまそうだわ~!

コナさん、器とのバランスいいと思うよ~。
おされだわ♪

私もチーズ好きでね…。
これまた異常なくらいに。
毎日必ず食べてると思うな。
チーズなら何でもすき。高級な物からプロセスチーズ、スライスチーズまでどんと来い。
チーカマも好きだ。

明日麺を食べる事にします(決定)。
2009/ 07/ 27 (月) 23: 55: 30 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
え~
アタシの方がうーらさん家住みたいですぅ。笑
うーらさんの作る料理食べてたらキレイになれそう…
と勝手に妄想抱いてます。笑

あら、うーらさんも臭いもの好き??笑
酒飲みと見た~!!
って知ってたけど。笑
う~ん。本当に呑みたいです。
呑んで呑んで呑み明かしたい~笑
2009/ 07/ 27 (月) 23: 56: 53 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
いんやいんや~、
とってもお上品に盛り付けられてますぅ。
私の一人ランチなんて、
ラップのまんま、鍋のまんま。
見習いますぜ。

このサラダ素麺もおいしそうっ。
素麺以外でもいけそうですね~。さっぱりと。

ステキなお嫁ちゃんです。
2009/ 07/ 28 (火) 01: 05: 22 | URL | はと # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
1人でもちゃんと作るところがすごい!
私なんて1人ごはんなら見せられないものばかりだわあ(;´▽`A``サラダ感覚だといっぱい食べれていいよね~。器ともばっちりだよ~!こんな嫁になりたいもんだ・・・(笑)
2009/ 07/ 28 (火) 05: 40: 57 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~

もう、本当に呑みたいわ~
でもきっと三人集まったら凄い量の
お酒を呑みそうじゃない?!
酒豪伝説必須だね!!笑

やっぱり酒呑みは臭いもの好きなのね~笑
仲間、仲間!
2009/ 07/ 28 (火) 08: 10: 46 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
酒呑み話で盛り上がり中です。笑
machaさんとは是非パンをつまみに呑む会を
行いたいわ~笑
美味しいパンを悶絶しながらお酒と一緒に…って
妄想しただけでも楽しそう!!

あら、コレでも大丈夫ですか??
良かった~
ひとりゴハンの時はどうにもスピードを重視してしまいますので
雑になりやすいんですよね。笑
2009/ 07/ 28 (火) 08: 13: 37 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや~嬉しいです。
バランス大丈夫ですか??
必死で空白をサニーレタスで埋めました感出てません?笑

チーズ、アタシも大好き~
でも近頃値上がりしてるでしょ。
プロセスチーズが20円ぐらい上がっただけでも
悲しいのですよね…
まぁ買うけど。

今日のくらん家のゴハンは麺か~
楽しみね~ふふふ
2009/ 07/ 28 (火) 10: 24: 24 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
必死でごまかそうと盛り付けてみました!
夏はやっぱ素麺ですよね~
最近は素麺の食べすぎで
ひょろんひょろんになりそうよ。。
いや、でも痩せてんけど…汗

お素麺以外だとうどんとかきし麺が美味しいかと。
レッツ!アレンジ!
2009/ 07/ 28 (火) 10: 37: 51 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやいや、ayakaさんはアタシよりも
大分出来た嫁だと思いますよ。
あんな美味しそうなケーキやパンが焼ける上に
美しい弁当まで作ってあげてるんですもの~
うちの彼にそんな事してあげたら
泣いて喜ぶはず。笑

夏はどうしても栄養が偏ってしまいますので
お野菜いっぱい摂取出来るものが
いいですよね~
頑張って暑い夏を乗り切りましょう!
2009/ 07/ 28 (火) 11: 52: 13 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
おぉー素麺!
夕べ久しぶりのお蕎麦でした。
そしたらダーが「明日は素麺がいい」と言い出し。
今夜は素麺です。
さっそくこの素麺、拝借です^^
2009/ 07/ 28 (火) 15: 42: 22 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ!
ナイスタイミング?!
今日はダーの要望通り素麺になったのかしら??
最近は暑くって手早く出来るゴハンばかりです…
でもねーこんな時に揚げ物とか
食べたくなっちゃうんだよねぇ。汗
2009/ 07/ 28 (火) 23: 04: 07 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

