ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おさらい
2009年 08月 02日 (日) 14:45 | 編集
パン教室で習ったパンをせっせとおさらい中。

おさらい

オーバーナイトで発酵させて
成型は切りっぱなしで良いという
すごーく簡単なパンなのですが…
美味しいんです。

見た目は貧相ですが…
美味しいんです。

はるゆたか使用で全粒粉入り。
中にはお酒に漬けたレーズンといちじく。
うまーい。
粉の味を実感出来るパンなので少しずつよく噛んで食べてます。

やっとで丸パンから脱出出来たか?!と思いきや
丸も焼いてますよ~
シンプルな全粒粉入りのパン。
ぱっくり割れた部分が愛らしいわ。
(いや、しかしボケボケでんがな…汗)
シンプルに

何だか地味ですが、最近はこんなのばかり。
時折、総菜パンなんか作ってみたりして。
いいかげん、食パンとかバゲットを焼けるようになりたいものですなぁ…
パン焼きの道は険しいなり。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
おさらいエライですな~。
そのとき食べたい作りたいものを作るしかしないので、
ぜ~んぜん上達せず。
上達する気もない、というのか。
捏ねでがむしゃらに汗をかくだけであります。

レーズンといちぢくのパン、
確かに美味しそうですわよ~!!
言わずもがな。美味しそう!

コナさんがいつもお家で焼いてるパンは、
自家製酵母ですのん?
2009/ 08/ 02 (日) 17: 26: 45 | URL | はと # -[ 編集 ]
こんにちは♪

おさらい、、大切ですよね。。
本当においしそうなんですけど><
食べたい!
(最近は全然パン作りできてなくて、、)

嗚呼、例のもの(忘れちゃっているかな、、)
まだできていなくて、夏休みの宿題にする予定です(爆)。

実は私も以前作っていたパンは、
「はるゆたか」でつくりましたが、風味がいいですよね^^

PS:ゴーヤ巻き作らせていただきました。
  本当においしかったです!

  ユズスコというものをもらって、それをつけていただきましたのん♪
2009/ 08/ 02 (日) 17: 32: 49 | URL | のりたま # V4rYaZBU[ 編集 ]
コナちゃんはろ~!
相変わらず美味しそうなパン達だ~~!!
レーズンといちじくは美味しいの間違いないね♪
まるこい子らも、やっぱり親近感あっていいわあ。^m^


のりたまさんのゴーヤ巻き!
あう~あたしも作りたかったのにあの日はゴーヤに巡り会えなかったっ。。>_< 今週こそ!
2009/ 08/ 02 (日) 19: 02: 13 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
リュスティックかな?
私はまだ作ったことがないんだけど~。
とっても美味しそう。丸ぱんもさりげなくてかわいいし。フランスパンとか、ちゃっちゃっと作ってみたいけどなかなか道のりは険しいわあ~!
2009/ 08/ 02 (日) 21: 14: 33 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
無骨な形とブツブツの肌!?がそそられる~~^^
全粒粉の食感、
これ覚えたらサラサラ粉では物足りないですよね。

”パン道”
確かに険しい!!(笑)

2009/ 08/ 03 (月) 05: 52: 20 | URL | macha # -[ 編集 ]
私もリュスティックかな~と、思いました。
この時期、発酵スピードがすごいですよね!オーバーナイトが賢い方法だと思います。
ぱっくり割れたパン、レーズン&いちじくパン、どちらも美味しそう!私もパン教室できちんと教わりたい♪と、思いました。
2009/ 08/ 03 (月) 07: 37: 34 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えへえへ。
とりあえず、行ったらすぐ1回はおさらいしてますの。
だってー忘れちゃうもの!笑
アタシも、普段好きな物を焼いてるけど
なんせ、レパートリーがね。少ないのね。
幅狭いレパートリーからチョイスするから
いつも同じようななのね~ははは

> コナさんがいつもお家で焼いてるパンは、
> 自家製酵母ですのん?
イーストと酵母半々ですよ~
これは二つとも天然酵母です。
あ、でも自家製では無いでーす。
2009/ 08/ 03 (月) 07: 51: 24 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おはようございます~
最近、お忙しいのかしら?
パン作りは時間が無いと出来ないですものね。
はるゆたか美味しいですよね~
最近は品切れ気味で、手に入りにくくなってたんですが
パン教室で分けてもらえるので嬉しい限りです。

> 嗚呼、例のもの(忘れちゃっているかな、、)
> まだできていなくて、夏休みの宿題にする予定です(爆)。
いえいえ、ゆっくりで結構ですよ~
いつでも嬉しいですもの。ほほほ


> PS:ゴーヤ巻き作らせていただきました。
>   本当においしかったです!
わーい。
いつもありがとうございます~
お口にあって良かった♪
2009/ 08/ 03 (月) 07: 54: 06 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
や~ん。
ありがちょ。
いちじくとレーズン入ってるだけで
美味しくなるから凄いよねー
イチジク、レーズン様様です。
まるチャンたちはパックリ割れた所が
お尻みたいで愛らしかったです。笑

> ↑
> のりたまさんのゴーヤ巻き!
> あう~あたしも作りたかったのにあの日はゴーヤに巡り会えなかったっ。。>_< 今週こそ!
美味しいゴーヤー手に入れた作ってケロ。
2009/ 08/ 03 (月) 07: 57: 37 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうです、そうです~
リュスです。
今まではプレーンのタイプを作ることが多かったのですが
やっぱりドライフルーツ入りは美味いです。

> とっても美味しそう。丸ぱんもさりげなくてかわいいし。フランスパンとか、ちゃっちゃっと作ってみたいけどなかなか道のりは険しいわあ~!
え~ayakaさんなら今でも、ちゃちゃっと焼けちゃいますよ!
いつも焼いてるパン凄い美しいもの!
2009/ 08/ 03 (月) 10: 14: 47 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ絶対、machaさん好みですよ~!!
もっと上手になったら送りつけます。笑

> ”パン道”
> 確かに険しい!!(笑)
ホントです~
パン道は食べるのも作るのも奥が深く険しい!笑
2009/ 08/ 03 (月) 10: 53: 31 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうです~リュスです~大正解。
リュスって見た目は地味ですが、美味しいんですよね。

> この時期、発酵スピードがすごいですよね!オーバーナイトが賢い方法だと思います。
オーバーナイトでも、生地を常温に戻してる間にも
発酵しちゃうぐらいですからね~凄いパワーです。
パン教室楽しいですよ~
chanchanさんも一緒にいかが?
2009/ 08/ 03 (月) 11: 00: 40 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!
そちらはずうっと大晴天が続いているようですねぇ~
そんな暑い中、パン作りに励むコナちゃん、偉いなぁ~
まだご飯の支度に乗り気になれない私ですぅ。
(もう一週間も経ってるのにぃ~)
昨日、ちょうどこういう切りっぱなしのパン、
買ってきたところ。(はい、私は買い専門)
2009/ 08/ 03 (月) 11: 58: 43 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんです~
ホント暑いんですよぉ!
でも、酵母のパンの発酵が早いので昼間の
うちで作りきれちゃうのは嬉しい!
イーストだとすっごい早いし。笑
こうゆう切りっぱなしのパンって
素朴だけど美味しいんですよね~
2009/ 08/ 03 (月) 12: 43: 55 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは。
お酒に漬けたイチジクとレーズン…
めちゃくちゃ好みな感じ~(^-^)

もうすぐ帰省するので、パン作りも
一気に冷めてきた私(笑)
バケットかぁ~険しすぎて、
なかなか重い腰があがらないけど、
いつの日か?食卓に並べたいなぁ★
2009/ 08/ 03 (月) 16: 04: 22 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
「お酒に漬けたレーズンといちじく。」!!
これ、好き!
美味しいに違いないです。あ~こういうパンも焼きたいなぁ~
こうしてパン焼きっコの日々はとどまることを知らないのでした~ははは。
コナちゃんのお陰でパン街道まっしぐらーです。
楽しくってやみつきで、先日のプチ旅行へもパンを持参しました♪
2009/ 08/ 03 (月) 20: 17: 13 | URL | marumi # -[ 編集 ]
こんばんは

教室に通いだしたブロガーさんって
すごいパンの技術が上達して
美味しそうなパンをどんどん焼き出すのよ!
コナさんも半年後すごいパンを焼くんだろうな?
なんて言っちゃうと軽くプレッシャー?笑
お酒に漬けたイチジクとレーズン入り
あ~~~かみしめたいわ
2009/ 08/ 03 (月) 22: 05: 30 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
レーズンとイチジク入りだなんて、なんとオイシソウなこと♪ 
  一つ、私に下さいな~♪と言いたくなっちゃう^^。 

だけど暑いのにパン焼きだなんて、エライわ!!
私はここんとこオーブンにはすっかりご無沙汰・・・><。
けど晩ご飯は、天ぷらにしちゃったりしてるから、結構その気になれば、暑さも耐えられるのかも^^。
食いしん坊力、強し!
   
2009/ 08/ 03 (月) 23: 16: 47 | URL | narabiyori # -[ 編集 ]
こういうのは「地味」って言わないんだよ~、コナさん。
こういうのは「味がある」って言うの^^

私、以前は粉の事なんて考えた事なかったんだけど、トラディショナル・フランセーズを使ってからは粉の美味しさに目覚めました。
でも美味しい粉って保存もちゃんとしなくちゃいけないし、賞味期限もちゃんと守らないとほんと風味を損ねちゃうんだなって思った。
私、いっつもここに載ってるコナさんのパン好きなんだよなぁ~^^
2009/ 08/ 04 (火) 00: 02: 33 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
イチジクとレーズンだけで
頑張って美味しくしてくれました。笑

帰省する時は冷蔵庫からっぽにしなきゃなので
パン作りはなかなか無理かしらね~
帰って来たらまたいっぱい焼いて下さいまし~

バゲットの道のりは遠いです…
2009/ 08/ 04 (火) 08: 00: 53 | URL | コナ→なーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
これmarumiさん好きそうだわ~と思ってました!笑
美味しいよ~
パン焼きって一度始めるとあれもこれも!
ってなっちゃいますよね~
アタシは、最近自家製酵母からは遠ざかっていたのだけど
marumiさんがはまってくれたお陰で
また復活しました~ありがとう。
週末は自家製酵母フル回転でしたわ。ははは
あ、これは自家製では無いけどね。
でも、一応天然酵母ですぅ。
2009/ 08/ 04 (火) 08: 03: 03 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひぃぃ~!!
やめて!笑
アタシ絶対そんな上手くなれる自信無いし!!汗
いいんです。
ほんの少しだけでも上達出来れば。
ゆっくり頑張りまーす!
2009/ 08/ 04 (火) 08: 04: 55 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~暑いんだけどね~ホント。
でも、ついオーブンは使っちゃう。
なのでいつも汗だくです~
でも、焼いてる時よりパンを捏ねてる時や
準備してる時のが暑いんですよね。
結果!
オーブンを使っても使わなくても暑いようです。ははは

揚げ物も何故か食べたくなりますよね~
あ~暑いけど揚げ物~ってなっちゃいます。
2009/ 08/ 04 (火) 08: 06: 40 | URL | コナ→narabiyoriさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
「味がある」良い言葉ですぅ~
よーし、今日から連呼しちゃおう。笑
「地味じゃないの味があるって言って!」とか言うと
かっちょえ~
(あ、勝手に妄想中。笑)

> 私、いっつもここに載ってるコナさんのパン好きなんだよなぁ~^^
わ~い。わ~い。
くらんさんに褒められちゃったわ。
嬉しいです。
いつかくらんさんにも食べて頂けると嬉しいわ~
その前に舌の肥えてるくらんさんを満足させる為に
練習しなきゃ~
2009/ 08/ 04 (火) 08: 09: 02 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

