ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【アメリカンポーク】 ゴーヤーの肉巻き
2009年 07月 29日 (水) 22:00 | 編集
我が家ではよく作る一品なので以前も紹介してると思いますが…
ゴーヤーを豚肉で巻き巻きしたもの。
これだとゴーヤーが苦手な方でも食べやすいです。
普段は粒マスタードのソースをつけて食べたりしてるのですが
今回は照り焼き風に。
ゴーヤーの肉巻き

ゴーヤー肉巻き

材料

ゴーヤー…1/3~1/2本
豚ロース(薄切り)…7~8枚

醤油…大さじ1
黒糖…大さじ1
お酒…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/3

1.ゴーヤーは半月切りにし、塩を振っておく。調味料は混ぜ合わせておく。
2塩をふったゴーヤーをよく絞り、お湯でさっと茹でる。
3.豚ロースにゴーヤーを適量乗せて(お好みで)くるくる巻いていく。
4.巻き終わりをしたにして焼き、全体に焼き色が付き火が通ったら
 調味料を回し入れて軽く煮詰めて完成。

豚肉とゴーヤーってどうしてこうも合うのかしら~
やっぱり黄金のコンビです。
これにエノキを一緒に巻いてもヘルシーでいいですよ~
ソースや味付けはお好みでどうぞ。


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
お肉でゴーヤ巻いたことなかったわ
昨日、炒めた豚肉にサッと湯がいた
ゴーヤを添えて一緒に
食べたんだけど
巻けば良かったなぁ!!
しまったぁ!笑
豚肉とゴーヤの相性がいいのは
実践済み&確認済みなので
今度は巻いてみよっと♪
2009/ 07/ 29 (水) 22: 58: 35 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ゴーヤと豚肉の組み合わせってよく見るけどこんな風に巻き巻きは初めてみるかも~!ありそうでなかったってのがいいなあ。やっぱり巻き巻きくるくるはいいよね~(*^^)v
2009/ 07/ 30 (木) 05: 29: 59 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
これ頂き!美味しそうでーす
ゴーヤのメニュー、なかなか増えなかったの
ちゃんぷる~は王道だけど
後は輪切りにして肉つけとかしか作った事なくて~
巻き巻きがいいですね~
マネッコさせて下さいマセマセ

先日、沖縄の友達が庭でできたというゴーヤをくれましたが
やっぱり本土で売ってるゴーヤとは違いにがみもやわらかく
そして香りもよく…どうしてだろう
やっぱ気候なんだよね~
沖縄ゴーヤが一番です
2009/ 07/ 30 (木) 07: 10: 06 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
Re: タイトルなし
簡単だし、巻いて冷凍して置いておけば
お弁当とかにもすぐ使えて便利なんです!
オススメですよ~
今度はぜひぜひ♪
でも炒めたお肉に添えるだけでも十分美味しいですよね~
2009/ 07/ 30 (木) 08: 02: 57 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
これだとお弁当にも使いやすくていいですよ!
便利便利~
本当に巻き巻き最高です!
ayakaさんのも巻き巻きでしたものね~笑
あれも是非試します!
2009/ 07/ 30 (木) 08: 04: 08 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね~
ゴーヤーって使えそうで意外とマンネリがちの
メニューになりますものね。
これからも、ちょくちょくゴーヤーメニュ-をアップ出来るよう
頑張ります!

> やっぱり本土で売ってるゴーヤとは違いにがみもやわらかく
> そして香りもよく…どうしてだろう
アタシは太陽だと思ってます!
あの、真夏の太陽が美味しくしてるんだわ~と。
だってね、最近は冬にもハウスで作ったゴーヤーが出回るんですが
夏と比べて全然美味しくないんです。
なのでうちは夏以外は食べないな~
夏のゴーヤーは本当ににがみも適度で硬さもいいですよね!
2009/ 07/ 30 (木) 08: 07: 08 | URL | コナ→ハニーさん # -[ 編集 ]
オハヨウゴザイマス♪

きゃ~これ今晩のおかずに決定っす~。
もう、写真だけでビールが飲めちゃうわ~。

味付けは少し変わる予定だけど、これは絶対おいしいよ…。
嗚呼おなかがすいてきました…。

PS:箸置かわいい~
2009/ 07/ 30 (木) 09: 18: 02 | URL | のりたま@けいたい # V4rYaZBU[ 編集 ]
ゴーヤー色々アレンジ頑張ってますが
肉巻きゎ初@@美味しそう~~

今度試してみます^^

今度の活動日3日です。もし可能であれば参加くださいね。
2009/ 07/ 30 (木) 09: 40: 46 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
いやはや豚肉と炒める事はあっても巻き巻きとは!
切り口の緑もきれいで美味しそう☆
豚もゴーヤーも夏の疲れた体には必需品ですものねぇ~
ほんと黄金のコンビだわ♪
旅行から戻ってご飯の支度が超めんどくなってるゆずでしたぁ~
2009/ 07/ 30 (木) 11: 51: 41 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、ビールにもぴったりなのです!
簡単ですし、冷凍しておく事も出来るので
便利ですよ~
これで暑い夏を乗り越えてくださいまし!

> PS:箸置かわいい~
ありがとうございます~
アタシもお気に入りなんですの。
2009/ 07/ 30 (木) 12: 05: 20 | URL | コナ→のりたまさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
沖縄では夏はゴーヤーが激安ですからね~
食べる頻度も増えるのでレパートリー増やしたいですよね!
これ簡単なので良ければお試しを~

> 今度の活動日3日です。もし可能であれば参加くださいね。
お!そうなのですね~
そろそろ活動せねばね。汗
2009/ 07/ 30 (木) 12: 08: 16 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
作り置きも出来るし簡単なので
いいですよ~
夏っぽい一品で気分も盛り上がりますし。笑

旅行から帰ると家事のやる気度がぐーんと下がりますよね。笑
だってねーホテルとか泊まっちゃうと
全部片付けてくれるからね~
2009/ 07/ 30 (木) 12: 36: 30 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
巻き巻きよいですねー!!
冷凍もできちゃうとは。いい!
おそらくあともう一回くらいは
ゴーヤーに手を出す予定なので、これで決定~。
よっ、巻物大臣。ひひひ。
2009/ 07/ 30 (木) 17: 41: 41 | URL | はと # -[ 編集 ]
はじめまして!
沖縄好きなもので、ちょくちょく見させていただいてます。
いつも本当に美味しそうですね~~^^
これからも楽しみにさせていただきます。
応援もぽちっと!
2009/ 07/ 30 (木) 19: 48: 48 | URL | pujipuji7 # -[ 編集 ]
私もゴーヤを巻いたことはなかったです~!

今日はゴーヤ・ソーメンチャンプルーにしたのですが、
しまった…、先にみればよかった!!

この巻き巻きは、色もきれいだし、
お弁当にもよさそうですね~♪
2009/ 07/ 30 (木) 23: 22: 52 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
ゴーヤと豚肉は相性いいですよね。
ホント美味しいし大好きです。
黒糖ってところが沖縄っぽくていいわ。
最近は沖縄ゴーヤも安く手に入るので
とっても助かってます。
山形の親戚の畑でも作っているんだけど
北のゴーヤも悪くありませんでした(笑)。
2009/ 07/ 30 (木) 23: 25: 34 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はい。
巻き巻き大臣です。笑
あーでも、大臣よりは女王とかのがいいな~
(わがまま言うなよって?笑)
これお手軽だし、冷凍出来るしで
主婦には嬉しいざんすよ~
あと一回ぐらいゴーヤーに手を出したら
是非お試しを!
2009/ 07/ 31 (金) 07: 59: 41 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして~
コメントありがとうございます。
ちょくちょく見て頂いているなんて
光栄ですぅ。
沖縄の事ばかりじゃないのですが
良ければこれからもご覧になって下さいね。
2009/ 07/ 31 (金) 08: 14: 10 | URL | コナ→pujipuji7さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴーヤー入りのソーメンちゃんぷる~も美味しいですよね!

これだと、簡単で冷凍も出来るので
お弁当にもピッタリだと思います~
良ければ試してみて下さいな♪
味付けを変えれば飽きる事無く頂けますよ!
2009/ 07/ 31 (金) 08: 15: 56 | URL | コナ→Pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホント、ホント~
黄金コンビですよね!
今はそちらでも沖縄産が買えるんですね!
凄い!

> 山形の親戚の畑でも作っているんだけど
> 北のゴーヤも悪くありませんでした(笑)。
山形でも?!
涼しい所でも最近の夏は暑いですものね~
そのお陰で育つのかしら?
何だか複雑だわ~笑
2009/ 07/ 31 (金) 08: 18: 27 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
こちらもスルー無理っ。。。^っ^
お返事かくの大変よね、と思いつつ、許して~!ワハ!

ねね、これす~~~っごく美味しそう!!!!
しかも冷凍も大丈夫なんだね~!優れもの!
あたい今夜これ作るー!きまりー!♪^Q^

お買い物いかなくちゃ!むふふふ♪
2009/ 07/ 31 (金) 12: 46: 47 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ややや。
わざわざありがとです~
ゴーヤー巻き巻き簡単だし
美味しいので是非~!
つまみにもピッタリさ。
酒好きにはねーいいっすよ。
2009/ 08/ 02 (日) 22: 12: 40 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
少し前にコナちゃんの作っていたゴーヤーの肉巻きがとっても美味しそうだった♪ 元気なゴーヤーが手に入ったので早速作ってみる事に。 味付けはどうしようかな~と考え、冷蔵庫に常備してある大葉味噌を一緒に巻き、 後はシンプルに塩と黒胡椒。 これにお素麺...
2009/08/06(木) 19:36:53 | さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

