ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久し振りに…
2009年 07月 28日 (火) 13:30 | 編集
巻いてみた。


かなり久し振りのロールケーキ。

すっかり感覚を忘れてしまい

クリームどんだけ入れるんだっけ??

え?ま、巻き方ってこんなだっけ??

と動揺の嵐。

心が乱れると、巻きも乱れます。

久しぶりの

クリームが全然足りてまへん。涙

ま、うちで食べるものですからね。

…と言いつつも

やっぱりね。

巻物を崇拝しているものとしてはね。

美しく巻けないのはいけまへん!!!

だって、巻き終わったものをにやにや眺めるのが好きなんだもの~

さぁて、ぼちぼち練習するかな~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
巻物崇拝No2としては~わたしもこのところロール作ってないので
なんとも言えまへ~ん^ ^;
クリームたっぷりでないからローカロ?

そうそう、天然酵母パン、また作りました!
前回よりもレーズンパンも上手にできてうれしいです。
今はドライいちじく酵母が冷蔵庫で待機中♪

そしてそして。ブログ友達のkazさんにもご紹介しました。
コナちゃんのお陰で、天然酵母パンの「輪」が拡がっておりま~す
わ~い。どうもありがとう~♪
2009/ 07/ 28 (火) 15: 46: 20 | URL | marumi # -[ 編集 ]
きゃー。
ロールケーキだいすき!
前は狂ったように練習していたけど、
やはり一人で消費するのに嫌気がさして
やめちゃいました。
うまくいかぬまま。。
なので割れもせず無事に巻けてる
コナさんのロールケーキうらやま~。
動揺はちょっと感じますけどねっ。うふふ。
2009/ 07/ 28 (火) 16: 12: 39 | URL | はと # -[ 編集 ]
え?えええ???
これってだめなの??
わたしそういや巻いたことないな~ケーキ!
十分うまそうだし、確実にうまいと思われるって~^田^

>細くね?!

コナちん、だいじょうび?
細くね~よ^田^
あと4kgは落とさなきゃまずいって~~~。
だって近所のおっちゃんに「太った」っていわれたんだよ?!(爆)
2009/ 07/ 28 (火) 18: 22: 50 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
私は生クリームがあまり得意ではないので、
このくらいの量がちょうどいいなぁ…
スポンジもふわふわそうだし、
とってもおいしそうですよー!!

ロールケーキは作ったことないですが、
巻き寿司のときに、「巻き」の難しさを感じます。
(あれっ、ちょっと違う…?!)
うまく出来たら、ほんとにニヤニヤ、ってのよく分かります~笑
2009/ 07/ 28 (火) 20: 11: 03 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
ロールケーキって難しいですよね
特にフルーツなんて巻いた日にゃ
断面がどう出るか?
センスと技術力がものを言うと思います
大袈裟かな?笑
スポンジ大成功だったんじゃない?
キメが細かくてフワフワに見えますよ
私、常に心が乱れているので
春巻きすら美しく出来ません@@@
2009/ 07/ 28 (火) 20: 44: 54 | URL | あやあや # -[ 編集 ]
これだとダメ?
私だったら、上出来なのですが~。
とっても美味しそうよ!!
お菓子作りやパン作りって、
時間が空いてしまうと、感覚が鈍るものですね。
私もシフォンケーキしばらく焼いていません。
鈍っているかも~。
ちょっと焼いてみようかな~。
2009/ 07/ 28 (火) 22: 15: 05 | URL | kei # gr7O3NSY[ 編集 ]
お久しぶりですー。
おいしそうできれいなロールケーキですが、レベルの高い方はもっと上の完成度を求めるのですねぇ。私には充分すぎます。ってか、私には巻けません。

↓皆既日食、神秘的でしたねー。
みんな仕事そっちのけでしたよ(笑)
にしても、肉眼で見られない太陽・・・お日様ってスゴイって思いました。
2009/ 07/ 28 (火) 22: 59: 42 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
巻物崇拝者ココにも発見!!笑
ロールケーキって久しぶりに作ると何だか
とまどっちゃうわ~汗
何か「このタイミングだっけ?」みたいな感じになっちゃう。
(意味不明だわね。汗)

> クリームたっぷりでないからローカロ?
ふふふ。
ある意味ヘルシーです。笑

お~!
また作られたのですね!
イーストパンも美味しいけど
酵母で作るとまた違った美味しさが楽しめるよね。
日にちがたっても美味しいのも嬉しいわ。

> 今はドライいちじく酵母が冷蔵庫で待機中♪
いちじくの酵母はやった事無いので感想聞かせて下さいね!

> コナちゃんのお陰で、天然酵母パンの「輪」が拡がっておりま~す
わ~い。
酵母パンの輪いいですね~
皆で酵母パン祭りを開催したいわ。
2009/ 07/ 28 (火) 23: 08: 12 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちはねーロールケーキは
すすんで食べてくれるんですよ~
生クリーム×ふわふわスポンジってのがツボなんですよ。
その方式でいくと必然的にバターケーキは食べてくれないに
なっちゃいますけどね。ははは
なので、ロールケーキは焼きまくってもあまり問題ないかも。
しかし、スポンジの柔らかさがいまいちだと残ります。。
危険、危険。

> 動揺はちょっと感じますけどねっ。うふふ。
ばれた??うふふ
何ヶ月ぶりだろか~かなり動揺しちゃったよ。
2009/ 07/ 28 (火) 23: 11: 23 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
巻きもの好きなんですよね。
渦巻きがねたまらないんです。
だからもっとキレイな渦巻きを~とマニフェストをかかげている訳なんです。笑

> >細くね?!
> ↑
> コナちん、だいじょうび?
> 細くね~よ^田^
いんや!
細かったね~(って何張り合ってんだか。笑)
うーらさん、もともとがガリンチョだったのよ。
今でも、十分細いもの~
4kgも落としたらホネホネロックになっちゃうよ~
2009/ 07/ 29 (水) 00: 28: 53 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
生クリーム苦手なんですね~
うちの彼は生クリーム大好きなので
多めがよろしいようです…。
これは彼の中では駄目駄目だったかと思われます…。

そうそう、のり巻きも難しいですよね。
「の、海苔が微妙に巻き込まれてる?!汗」
なんて事が多々あるし…
でも、上手く出来た時の感動は大きいですよね~
ニヤニヤ眺める為に頑張って上達しまーす。
2009/ 07/ 29 (水) 00: 32: 32 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
お菓子とパンって作らないとどんどん作り方忘れちゃうんだ、私^^;
特にお菓子はね。
ロールケーキ、一時期よく練習していたんだけど、今もう焼けないかもしれないなぁ。
コナさんのふんわりとしていて美味しそう~。
渦巻きもいい感じよん♪

あー、今無性に食べたいなぁ、こういう甘いもの。
しかし我慢だー。
秋までにもう少し体重おとさないとー!
あ、コナさん、ゆるゆるダイエット続いてますか?
私は…。がんばります…ははは^^;
2009/ 07/ 29 (水) 00: 38: 06 | URL | くらん # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
美味しそうなロールケーキやんっ!
でもわかる、わかる、キレイに巻けたものをにやにやしながら眺めるの。。(笑)私もロールケーキ、作ろうかなあ。。ちゃんと巻けたらいいんやけどね~。そしたらにやにや眺めようっと(´▽`*)アハハ
2009/ 07/ 29 (水) 05: 37: 00 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
フルーツ入り!
分かります~あの難易度の高さ!
具が真ん中にこないとへこむ、へこむ。
あと、周りのデコレーションも悩みどころ。
面倒なので家で食べる分には何もしないけど
いざやろうとするといつも撃沈です…

> スポンジ大成功だったんじゃない?
スポンジは美味しく出来ました~
このレシピだとスポンジに失敗が無いので
安心して作れます!
2009/ 07/ 29 (水) 07: 58: 19 | URL | コナ→あやあやさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます~
でもね、お気づきかもしれませんが右と左で
巻きの具合が全然違うんですよ~!汗
大問題です!汗

そうなんですよね~
お菓子とパンは焼く時間が
空くと感覚がどうもね…
上手くいかないんですよね~
感覚つかむ為にせっせと頑張ります~
2009/ 07/ 29 (水) 08: 01: 13 | URL | コナ→keiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです~
でもね。よーく見ると怪しいんですよ!!笑
必死で隠してますよ~

> ↓皆既日食、神秘的でしたねー。
> みんな仕事そっちのけでしたよ(笑)
風見鶏さんも見ました??
良かったですよね~感動しちゃいました!!

> にしても、肉眼で見られない太陽・・・お日様ってスゴイって思いました。
そうそう!
9割も隠れているのにあんなに眩しいなんて凄いですよね!!
ホント、太陽って凄いな~と思いました。
2009/ 07/ 29 (水) 08: 04: 51 | URL | コナ→風見鶏さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。分かります~
アタシもお菓子は特に鈍る鈍る!
昔シフォンケーキにはまって凄い焼いてたんだけど
もう何年も焼かなくなって今は焼くのが
恐怖で焼けてません。笑
シフォンケーキって卵いっぱい使うから
失敗するとかなりへこむのよね~

> あ、コナさん、ゆるゆるダイエット続いてますか?
> 私は…。がんばります…ははは^^;
ふふふ。
微妙に続けてますが効果の方はどうなんでしょうか…汗
2009/ 07/ 29 (水) 08: 07: 41 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
え~ayakaさんだったらもっともっと
美味しそうでキレイに焼けるよ~!!
アタシはそれをPCの前でにやにや眺めたい~笑
楽しみにしてます。ふふふ
2009/ 07/ 29 (水) 08: 09: 04 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
スイーツ下手な私からしたら美味しそうに上手に出来てるんだけど
コナちゃんはまだ駄目なのね・・・^^;

ロールケーキって未体験だけど、
生クリームの硬さとか量とか、
スポンジの厚さとか、イロイロ難しいそう…
でも憧れるスイーツだよ~

練習すると消費に困っちゃうよねー^^;
ちょっと飛んでいただきに行っちゃうかな?(笑)
2009/ 07/ 29 (水) 10: 46: 56 | URL | kumakichi # gIjYbI2.[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~い。
福岡からわざわざありがとう!
嬉しいですぅ~

そうそう、ロールケーキは生地やら
クリームの固さやら課題が沢山あってねー
このスポンジのレシピは簡単で
美味しく出来るので気に入ってます。
一番難しいのはやっぱり巻きかも~
毎度違う形になっちゃうからね。ははは

是非食べに飛んできて!!笑

2009/ 07/ 29 (水) 11: 28: 52 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
ふふふ...
実は私、ロールケーキに辛い過去が(苦笑)。
以前、しっかりと焼き込んだ生地を巻き込んだら・・・はい、ヒビが入りました。隠蔽しようとクリームを塗りたくったものの、ふんわりには程遠く惨敗でしたよ。濃い焼き色が好きで、何でもビアン・キュイの癖が出ちゃうのよね(汗)。コナさんのように、やさしい色合いで焼けるといいな。。。
2009/ 07/ 29 (水) 18: 24: 56 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ロールケーキって巻くのが一番難しい気がします。
生地が上手く出来ても巻きが失敗しちゃうとね~
ショックですよね。
アタシも多々あります。ははは
焼き色こんがりが好きな気持ち分かります!
バターケーキとかパンは絶対こんがりにしちゃいますもの~
でも、これはぐっと我慢しちゃいました。笑
2009/ 07/ 30 (木) 08: 01: 20 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
コナちゃ~~ん!
すごく久々のコメントになってしまったわ。>_<

ロールケーキ美味しそうー!!!
あたし前にどうしてもロールケーキ食べたくて、作ったらスポンジが膨らまなくてしょっくだったー。。。
巻くどころか、そのためのアイテムが作れないなんて。。とほほ。

練習の巻いたコ、あたしもkumaちゃんと消費しに飛んで行きたい~!きっとものすごい量たいらげられるのに~~
2009/ 07/ 31 (金) 12: 42: 33 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
こんな巻きの甘い子を褒めてくれてありがと~
ロールケーキってしっぱいするとかなり
見た目が貧相になるから悲しいよね。
(まぁ、失敗すれば何でも悲しいけども。)
消費~
ぜひぜひ。
あ、でもロールケーキは彼も
好物なので消費頑張ってくれます!笑
2009/ 08/ 02 (日) 22: 10: 33 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

