ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【アメリカンポーク】 豚とミックスビーンズの塩煮
2009年 08月 10日 (月) 20:52 | 編集
豚バラ肉の塊に塩を揉み込んで2~3日置いて塩漬けしたものを
沖縄ではスーチカーといいますが
今回は肩ロースを使ってちょいとヘルシーに塩漬け。


肩ロースだと、焼くよりも煮込む方が美味しいかなと思いまして
煮込み料理にする事に。

塩煮

豚とミックスビーンズの塩煮

塊のまま煮込んで、カットしていただきます。
凄くシンプルですが、お肉の旨みが豆にぎゅーっと凝縮されてうまっ!

材料

豚肩ロース…300g
塩…大さじ1/2
きび砂糖…小さじ1

ミックスビーンズ缶…1缶
じゃが芋…小2個
にんにく…1片
白ワイン…50cc
塩…小さじ1/3
ローレル…2枚

1.お肉に塩と砂糖をもみ込みきっちりとラップをして冷蔵庫で2日程寝かせる。
2.寝かせたお肉をよく水で洗い20~30分ぐらい水に浸けて塩を抜く。
3.にんにくをスライスして、じゃが芋も適当な大きさに切る。ミックスビーンズはお水でさっと洗う。
4.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りが立ってきたら水気をふき取ったお肉を
 塊のまま入れて両面に焼き色をつける。
5.じゃが芋を加えてさっと炒めてミックスビーンズと白ワイン、塩、ローレルを加えて
 弱火で10分程煮込んだら、火を止めて蓋をして10分程放置。
6.カットして皿に盛りつけて、上から粗挽き胡椒をぱらぱら~とかけて完成。


ガッツリランチ
肉


ランチにししとうのペペロンチーノと一緒に頂きました。
夏はさっぱりと軽いゴハンになりがちだけど
夏バテ防止にたまにはガッツリと食べねばね。

しかし、毎日暑いぞー
溶けるぞー
どろどろだぞー


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~





Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんばんは~☆
土曜日じゃぶじゃぶ呑んだ?
メールありがとうね~~。^3^ー☆
あたいも昨日はじゃぶりんぐだよ~~。ワハハ!

で、スーチカーっていうの??
あたしも塩豚を作ったりするけど、その呼び方は知らんかったわ~~。覚えておこう!スーチカー♪

そしてこれまたコナちゃんぽいお料理!!
すっごい美味しそう!!&お洒落~~~~♪^Q^
いいないいな、こんなランチ!
そして赤い鹿さんグラス発見!!
ムフ~~お揃いって嬉しいわ♪^m^♪♪♪
2009/ 08/ 10 (月) 22: 26: 17 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー♪
もう、豆好きにはたまらんー!(笑)
お肉の旨みを吸っているお豆はきっと美味しいよね!
私も塩豚はよく作るけど、さとみちゃんと同じくスーチカーって知らなかったよぉ
『スーチカーよ♪』って言って出すと、雰囲気あっていいなぁ~^^

最近作ってなかったので、おつまみにつくっちゃおーっと♪ありがと~^^
2009/ 08/ 10 (月) 23: 39: 03 | URL | kumakichi # gIjYbI2.[ 編集 ]
溶ける、どろどろ~~な時は豚!!
豚をガッツリっといきたい所だけど、
コッテリは嫌だしなぁ…。

こりゃ良いね!!
煮込みは結構食べられる。
豆もウマいし、にんにくもきいてるし、
kumakichiさんのおっしゃるとおり!
お肉の旨みを吸っているお豆がじゃがいもが誠にウマい!!

まずは塩漬けね、
塩漬けってよく聞くけれど作ったことないのよね…、
失敗ってありえる!?(笑)
2009/ 08/ 11 (火) 07: 02: 41 | URL | macha # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ。そりゃーもうじゃぶじゃぶ
浴びるように呑みましたYO!
酒万歳!!笑

> で、スーチカーっていうの??
> あたしも塩豚を作ったりするけど、その呼び方は知らんかったわ~~。覚えておこう!スーチカー♪
そうそう、塩漬けして茹でた豚バラ肉をスーチカーって言うのよ~
これで一つかしこくなったね!!笑

え?アタシっぽい??
豆々しいからかしら?笑

> そして赤い鹿さんグラス発見!!
これ赤じゃなくって鹿が白いのよ~
お茶入れてるから赤く見えるのかな?
お気に入りっす。むふふ
2009/ 08/ 11 (火) 07: 57: 59 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょ、でしょ~
豆好きにはたまらんよね!
豆ばっかり食べたくなるけど
お肉と一緒に食べてもこれまたうまし!なの。
お酒にも合うから夜の晩酌に
そっと出してもいいかもね~ふふふ。
出来る嫁風?!
2009/ 08/ 11 (火) 07: 59: 38 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうそう、暑いと脂っこいのはちっと嫌ですよね~
なので、豚バラはやめてロースに。
さっぱりと美味しく頂けました~

この豆とジャガ芋が美味しいんだよね。
あ~この鍋に入りたい!と思いました。

> 塩漬けってよく聞くけれど作ったことないのよね…、
> 失敗ってありえる!?(笑)
うーん。塩塗って、冷蔵庫に放置して茹でるだけだから
大丈夫じゃないですかね??
多分!
machaさんなら出来る!
頑張れ!
2009/ 08/ 11 (火) 08: 01: 57 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
スーチカーっていうんですね~
今回はヘルシーに肩ロースで工夫して煮込みに
しちゃうあたり、コナちゃんえら~い♪

ちぎりパン☆リンク、トラバさせていただきました~^^
よろしくお願いします。
2009/ 08/ 11 (火) 11: 43: 01 | URL | marumi # -[ 編集 ]
昨日さぁ、夜中FC2おかしかったでしょう?
あ、普通の人は寝てるからしらないか(笑)。
なので、日付変わるまえに見て美味しそう!って思ったのだけど、日付変わったら入れなくて。
やっとこれた~~。

私、塊肉ってどう処理するのがいいのか判断に迷うのよね。
これ、美味しそうだなあ。旨味が凝縮してそう。
スーチカーっていうのか、覚えておこう♪

で、どういう種類のお茶を入れるとこんな真っ赤な鹿グラスになるのかしら?!
2009/ 08/ 11 (火) 11: 46: 36 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんよ~
スーチカー言うのよ~
これで一つレベルアップね!
(何の?!笑)

ちぎりパン見ましたよ~
ハイジの白パンみたいで
美味しそうだったわ~
アタシも今度は色白美人にしよっかな~
2009/ 08/ 11 (火) 12: 06: 00 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
FC2って度々おかしくなりますよね。
やたらフリーズしたり。
そのたびに「むきーっ!サイト代えたろか?!」と
ぷりぷりしてます。
代えてないけど。笑

これ放置プレイでいいので簡単ですよ~
塊肉って確かに、ちょっと躊躇しちゃうかも。
細かくするのが何だかもったいなく感じちゃうんですよね。
(え?これって貧乏性??笑)
なので、どーんと使う事が多いです。

> で、どういう種類のお茶を入れるとこんな真っ赤な鹿グラスになるのかしら?!
普通のウー・ロン・チャーでござります。
え?え?
そんなに赤いですか??
アタシ、色盲かしらと一人でドキドキしてます。
2009/ 08/ 11 (火) 12: 42: 27 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

