ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【クランベリー】クランベリーとナッツのソーダブレッド
2009年 08月 06日 (木) 17:22 | 編集
レシピブログさんからアメリカンクランベリーを頂いたので
早速いつものソーダブレッドを作ることに。

普段作るときはレーズン入りが多いですが
実は、クランベリー入りが一番好き。

クランベリー入り

あぁ…代わり映えのしない写真。汗

以前もレシピを載せたのですが一応今回も。
クランベリーの他にレーズンとカシューナッツも入れて。

材料

薄力粉…200g
全粒粉…50g
重曹…小さじ1
BP…小さじ1
きび砂糖…大さじ3/4
ヨーグルト…250cc

クランベリー…25g
レーズン…25g
カシューナッツ…30g

1.粉類は一緒にふるっておく。ヨーグルトにきび糖を混ぜ合わせる。
 クランベリーはさっと湯通しして水気を切っておく。
2.ふるった粉にヨーグルトとクランベリー、レーズン、カシューナッツを入れて混ぜ合わせる。
3.粉っぽさが無くなったら、オーブンシートの上にどーんと楕円形に生地をおく。
4.190度のオーブンで25~30分程焼いて完成

うまし


やっぱりうまーい。

クランベリーあまり見えないけどもさ。
でも、良い味かもしだしてくれてるのよ~
ぐっじょぶ。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~







Comment
この記事へのコメント
ちょっとぉ~。今日も美味しそう過ぎます!って話!
しかも大好きなカシューが入ってる~♪
最高!
たっべたいな~♪

>リンドバーグ!!
わたしも好きだったー!
そっか、リアルタイムじゃないのか!
まずそれにビックリ(笑)
最近懐メロづいてるよ^田^
2009/ 08/ 06 (木) 18: 11: 11 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
コナちゃんはろ~♪
ソーダブレッド美味しいね~♪
クランベリー入りあたしもすき~!^c^
うんうん、カシューナッツもツボだわ~

でで、リンドバーグ!(↑)^c^
懐かしいね~~
でもリアルタイムじゃないのにあたしも驚いたー。笑
2009/ 08/ 06 (木) 21: 15: 50 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
こんばんは~。

コナさんも当たったんだ~^^
なんか、このクランベリー美味しいと思わない~~?
これだけー?もっとくれー!って思ったんだけど(笑)。
私もパン焼きました。近々載せます^^

で、リンドバーグ、リアルタイムじゃないのかー!
便乗してみた(笑)。
2009/ 08/ 07 (金) 02: 57: 33 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
カシューナッツ美味いですよねぇ。
食べると止まらない、止まらない!
危険度高し!
このクランベリーも美味しかった~

> そっか、リアルタイムじゃないのか!
> まずそれにビックリ(笑)
そうっす。
リアルタイムじゃーないのよ!
でも意外に歌えたりして。ははは
2009/ 08/ 07 (金) 07: 44: 20 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
代わり映えしない写真&レシピで
許してケロ。
何入れも美味しいけどー
個人的にはクランベリーといちじく入りがいいかな?
ナッツはくるみとカシュー入りで!
うーん。贅沢!

> でで、リンドバーグ!(↑)^c^
> 懐かしいね~~
> でもリアルタイムじゃないのにあたしも驚いたー。笑
マジでー
皆、何故そうも驚く?!笑
リアルタイムじゃないけど、マキちゃんらぶ!
2009/ 08/ 07 (金) 07: 46: 43 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの、そうなの~
アタシも当たったの!
嬉しいなり。

> これだけー?もっとくれー!って思ったんだけど(笑)。
わはは。
それアタシも同じ事思いました!
「えぇ?ちょっと少なくね??」とね。

> 私もパン焼きました。近々載せます^^
くらんさんのパン
楽しみ~楽しみ~

> で、リンドバーグ、リアルタイムじゃないのかー!
> 便乗してみた(笑)。
お~ココにも居た!
驚いてる方が!!笑
リアルタイムの時期もあるんだけど
「今すぐKiss me」とか「BELEAVE IN LOVE」ぐらいの
時はリアルタイムじゃないんだな~
2009/ 08/ 07 (金) 07: 49: 48 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
ソーダブレッドってイーストじゃないから発酵の必要もないし
捏ねなくていいからまさに私むきですねぇ~
…とずうっと前から思いながらもまだ一度も作った事なし!
色々入っていて体にもよさそうで美味しそう☆
なんかマクロビっぽい写真で素敵よぉ~♪
(意味不明?! ようするにヘルシー感ね)
台風の影響、本島では大丈夫だったのかしら?
こちらも蒸し暑い一日になりそうですぅ…
2009/ 08/ 07 (金) 15: 09: 56 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
クランベリー♪美味しいよね~しかも。
ナッツ系がご一緒ではないですかぁ☆
ナッツ星人にはたまりませんー!
ふむぅ。でも。ソーダブレッド。作ったことないです。
初めてでもこんな風に上手に焼けますか。どきどき。
2009/ 08/ 07 (金) 23: 30: 13 | URL | marumi # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マクロビっぽい?
確かに、油分も入っていないし
全粒粉入りだからヘルシーですよ!
お腹もいぱいになりますしね!
ぐるぐる混ぜて焼くだけだから
凄く簡単なので是非一度お試しを~

台風は1日~2日ぐらい風が強くなったぐらいだったので
全然平気でした~
でも、結構強かったから直撃したら
凄かったかもな~
2009/ 08/ 08 (土) 17: 10: 58 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナッツ星人にはたまらんでしょ~ふふふ
ぐるぐるっと混ぜてどーんと
山盛りにして焼けばいいだけなので
初めてでも凄く簡単に出来ますよ!
marumiさんなら上手に出来るはず!
れっつとらい!
2009/ 08/ 08 (土) 17: 12: 14 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

