ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
作ってみたかったの。
2009年 08月 08日 (土) 17:00 | 編集
作ってみたかったんです。

ちぎりパン

自家製酵母使用。
丸の練習もかねて。(またかよ!しつこいって!笑)

せっせとコロコロコロ。

さとみさんから頂いたホーローのバットに詰めて…


こんなん出来ましたけど?

作ってみた

発酵具合のばらつきがバ・レ・ル!?

でも、生地は甘くて柔らかくて宜しい。
(バターたっぷり砂糖多めだからねーはは。)

手のひらサイズかわゆい。
ちぎってみたりして。えへ

ちぎってみた

今度はもう少し深さのある型で焼いてみよう~
いいね。ちぎりパン!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~





Comment
この記事へのコメント
その後、冷戦状態は解除されましたでしょうか?(笑)
こんなかわゆーい美味しそうなパンを一緒にかじれば
仲良しラブラブ~になるでしょう♪
2009/ 08/ 08 (土) 19: 17: 48 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 08/ 08 (土) 20: 34: 35 | | # [ 編集 ]
素敵なプレゼントね~
私も野田琺瑯大~好きです♪
バターたっぷりのリッチなパン。。男子ウケがいいのでは?と推測します(笑)。
ふんわり美味しそう。。。

2009/ 08/ 08 (土) 21: 36: 59 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
ちぎりパン、大好きです!
ウチではよくシナモンロールで作ります。
バットも型もないので
そのままくっつけて焼いただけなんですが。
なので、形はいびつになっちゃうけど、気にしない気にしない。
ちぎりパンって、こう手で食べるサイズだから
ついつい食べ過ぎちゃうんですよね!
2009/ 08/ 08 (土) 22: 02: 14 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
ぎゃー美味しそう!!かわいい!!
うむー。。ほんと、おぬし出来た新妻よのう。。♪
美味しそうなめんこいパン、あたしちぎり続けて全部たべちゃいそうだわ。^q^

それにしてもこうしてオーブンとかにも使えるのが琺瑯のいいところだよね~。さすがコナちゃんだわー。使ってくれて嬉しいなり~♪
2009/ 08/ 08 (土) 23: 59: 43 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
そっか、作ってみたかったのか。
うん、私も作ってみたいの、ちぎりパン。
いやぁ、いつかやろうやろうと思いつつ、作ろうと思っていた事さえも忘れていました、ちぎりパン。

そっか、琺瑯のバットを使えばこんな事も出来るんだよね。
なんか私、そんな事にも気づかず目からうろこでございました、あはは^^;
私はちぎりパンに色々つめてロシアンルーレットパンにしたいのです(笑)。
2009/ 08/ 09 (日) 01: 25: 51 | URL | くらん # -[ 編集 ]
ちぎりパン大好き♪
実は1週間に2回はつくってるよ!
sho-ei(1か月になったよ)のおやつに
託児所にもっていってるの!
たべやすいみたいで・・・
でもね、ホーローのパッとなんておしゃれなものにいれれないんだけどね(笑)
ホーローで私もまねっこしてみようっ!
2009/ 08/ 09 (日) 02: 10: 18 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
ちぎりパン??
ちぎり捨てられたような形のパン??
ねじってグチャっとした形??
一瞬イメージが湧かなかったけれど、見て納得!

そうだわ、この形でした(^^ゞ

表面がリッチな生地らしくないカリッとした感じですね、
バターたっぷり砂糖多めは””デブル”だけどやっぱりおいしいんだよね♪

しかしこの”ちぎりパン”
ついついちぎり食いしてしましそう(汗)
2009/ 08/ 09 (日) 05: 52: 21 | URL | macha # -[ 編集 ]
ちぎりパン!そういう名前だった~
最近焼いた天然酵母パンも天板に並べたらお隣さんとくっついちゃったので、
パウンド型に仕方なく並べて入れて焼きましたが!そうだ、
それでもりっぱな「ちぎりパン」ですよね、ね。
2009/ 08/ 09 (日) 10: 53: 18 | URL | marumi # -[ 編集 ]
こんばんわ
こんばんわ お久しぶりです
相変わらずパンがお上手ですね
そして遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!
年齢に驚いています!!
コナさんにとっていい一年でありますように^^
2009/ 08/ 09 (日) 20: 10: 45 | URL | 330 # Tos32UIQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
その後はですね…
うーん。微妙です。笑
とりあえず、ちぎりパンは全て完食しました。ははは
ちぎりパンは美味しく頂けました~
2009/ 08/ 10 (月) 07: 45: 14 | URL | コナ→ハニーさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぎり餡パン!?
それいいですね~いいですね~
餡パン大好きだから次は是非それでやらねば!
カレーパンとかもいいな~
上に具を載せてピザまんみたいなのもいいですね!
ちぎりパンわーるどが膨らみます!!笑
2009/ 08/ 10 (月) 07: 46: 48 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
野田琺瑯いいですよね~
アタシもずっと欲しくて、頂いてから
使用してますますファンになりました!
買い足したいな~
リッチなパンって確かに男子受けがいい!
何でですかね~
柔らかいパンが好きなのか?!
アタシはどちらかというとハードが好みなんだけどな。

2009/ 08/ 10 (月) 07: 48: 53 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぎりシナモンロール!!
何て魅力的~!!
これは絶対やらねば!
シナモンロールだったら型に入れない方が
素朴な感じでいいかも!
あーでも、作ったら食べ過ぎちゃうんだろうな~汗
2009/ 08/ 10 (月) 07: 50: 19 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
野田琺瑯大活躍中!!
ホントにありがとね~
使用してますますファンになったよ!
次は何を買おうかな~と悩み中よ。むふふ

> うむー。。ほんと、おぬし出来た新妻よのう。。♪
いやーもっと言って。笑
誰も言ってくれないんだもーん。
2009/ 08/ 10 (月) 07: 51: 58 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちぎりパンって手軽に作れるはずなのに
何故か忘れがちですよねー
実はアタシも作りたかったのを忘れてました。笑
ふと本を見て思い出したので作ってみたりして。ははは

> そっか、琺瑯のバットを使えばこんな事も出来るんだよね。
琺瑯のバット便利ですよ~
でも、型なしでもくっつければちぎりパンだから
今度は型なしでやってみようかとおもってまーす。
2009/ 08/ 10 (月) 07: 54: 04 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
1週間に2回?!
それまた凄い~!!
っていうかみのりママは毎日パンを焼いていそうよね!
凄いわ~
それプラスお菓子も作るしね。
ホント尊敬~
ホーローバットでちぎりパン良かったでっせ。
お試しを♪
2009/ 08/ 10 (月) 07: 55: 56 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに~笑
名前だけ聞くと、何??って
感じかも!
ちぎり捨てられたようなパンって嫌だな~笑

バターたっぷり甘めのパンって
惣菜パン以外ではあまり作らないんですけどね。
たまにはいいな~と思いました!
2009/ 08/ 10 (月) 09: 27: 56 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。
それも立派なちぎりパン~♪
最近、自家製酵母熱がまたまた復活で
自家製酵母ばかりで焼いてます~
次は何を焼こうかしらん。
2009/ 08/ 10 (月) 09: 31: 33 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: こんばんわ
お久し振りです~
いやーそんな嬉しいです。
少しずつですが上達してますかしら??
そうだと嬉しいんだけど~笑

今年、残り半年。
最終的には良い年だったといいたいですわ。
2009/ 08/ 10 (月) 09: 35: 10 | URL | コナ→330さん # -[ 編集 ]
なかなか お邪魔できずにごめんなさいね。

とてもきれいに焼けたちぎりパンだこと!
フワフワで バターとお砂糖がたっぷり?!
なんて魅力的なのでしょう♪
私 一人で一気食いする自信アリです^^
2009/ 08/ 10 (月) 15: 01: 55 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 08/ 10 (月) 18: 50: 34 | | # [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちぎりパン、作るのも食べるのも楽しいよね~!ちっちゃいながらも中身を入れてみたりするのも楽しい。何個でも食べちゃいそう♪
そうそう、カレーパンね、私は焼きカレーの方がいいかな。でも男性陣にはやっぱり揚げカレーパンの方がいいらしいよ~!
2009/ 08/ 10 (月) 23: 49: 24 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いえいえ、忙しい中来て頂けて嬉しいです~
ありがとうございます!

ふわふわでバターたっぷりは危険ですよね~
普段はハードなパンを好んで食べますが
たまに食べると美味しくって止まらない!
ひぃぃ~
2009/ 08/ 11 (火) 07: 53: 03 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんうん。楽しかったです~
今度は中身を入れて作りたいな!

男性陣にはやっぱり揚げが人気ですか~
アタシも個人的には焼き派ですかね~
揚げは一口だけ食べたい!って感じです。笑
(わがままかー)
2009/ 08/ 11 (火) 07: 54: 40 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
これ、ベースの中のレストランとかで出る
パンぽい!!美味しいのよね
作れるのが羨ましいゎ
いくらでもいけちゃう^^
2009/ 08/ 11 (火) 11: 34: 19 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ベースの中のレストランとか
外人さん向けのお店のパンって
美味しいですよね。
絶対的に高カロリーなのは間違いないけど!笑
これも、バター&砂糖多めで
カロリー高しです!
2009/ 08/ 11 (火) 12: 03: 39 | URL | コナ→dokbuaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コナちゃんが作っていた『ちぎりパン』♪ えと。わたしの場合は、くっついちゃうから始めからくっつけちゃえ~の でたとこ勝負の?!『ちぎりパン』です^^; 天然酵母で焼いているのですが、 焼成の温度150度10分140度3分なのと、糖分も少ないせいか色白のパンです...
2009/08/11(火) 11:40:53 | Mlabo'sケーキ大好き★イタリアン大好き
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

