ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【クランベリー】鶏のベリートマト煮込み
2009年 08月 13日 (木) 12:30 | 編集
残りのクランベリーを使ってお料理を一品。

ソースに使うか煮込みに使うか悩んで、結局煮込み。

また煮込み。

されど煮込み。

チキンのトマト煮込み

鶏のベリートマト煮込み


材料

鶏胸肉(もも肉でもOK)…250g
塩こしょう…少々

トマトジュース(塩分無し)…1カップ
にんにく…1片
クランベリー…大さじ1強
玉ねぎ…1/2個
白ワイン…大さじ1
塩…少々
生クリーム…大さじ2
塩こしょう…少々


1.鶏肉は大きめに適当に切り塩こしょうする。玉ねぎ、にんにくはスライスする。
2.鍋にオリーブオイルをひきにんにくを加えて香りがたって来たら鶏肉の皮目を
 下にして焼き色をつける。
3.両面に焼き色がついたらクランベリーを加えて軽く炒めて、実が柔らかくなったら
 玉ねぎを加えてさっと炒め、白ワインを加える。
4.トマトジュースを加えて煮込む。
5.水分が若干とんで、お肉に火が通ったら塩こしょうで味を調えて
 生クリームを加えてさっと煮込み完成。

クランベリー入り
キャベツとマッシュポテト添え


味付けはシンプルに塩だけなのにうまーい。
クランベリーの甘さが、酸味を和らげてくれて
お砂糖無しでも柔らかい味に仕上がります!
これいいね!
これから、こうゆう煮込み系には隠し味にドライフルーツを使うか?!
モニターっていつも使わない食材などをすすんで使うので
とても勉強になります。
ありがたやー。

しかし、添えてるものが千切りキャベツとただのマッシュポテトって…
オサレーじゃなくて申し訳なか。

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~





Comment
この記事へのコメント
クランベリーの甘酸っぱさがいいでしょうね♪
これ ピラフの上に乗せていただいても
きっとおいしいだろうな♪
私 シチューとかは必ず ピラフか
パスタを一緒にいただくのが 大好物!
軽く2杯はいけます♪
2009/ 08/ 13 (木) 14: 01: 54 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナちんハロ!!
うっわ~!ベリートマト煮込み?
すんごぉーーーっ。

そんでさ、聞いて~。

一瞬ね、

“とってもトマト煮込み”

かと思った(爆)
お馬鹿もほどほどにしないとね┐(´д`)┌

そんなことはどうでもいいわけだけど
とにかくこれ食べたい♪
あ~~~そろそろ腹ヘリタイムだよ~ぅ。
コナちん何とかしてくれ~。
2009/ 08/ 13 (木) 16: 57: 09 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
コナさんはチキンと合わせたんだね~^^
私はポークだったわ~。

このクランベリーは本当に美味しかったね。
わりとソフトだったから、こうやってソースにするといい感じにマッチするよね。

これ、ごはんち一緒にワンプレートにしてカフェ飯みたいな感じでも美味しいだろうな。
もちろん、パンにソースをつけても美味しいね^^

は、はら減った…。
2009/ 08/ 13 (木) 20: 54: 00 | URL | くらん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
分かります、分かります~!
アタシはクリームソースをピラフにかかっているものを
小さい頃にレストランで食べて
すっごく感動したんですよ!
こんな美味しい物があったのか~!って。笑
そうですね。これもきっと美味しいはず。ふふふ
2009/ 08/ 14 (金) 07: 46: 19 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
トッテモトマトニコミ…?

アタシは何がとってもなのか気づきませんでした。ははは
あーそういう事ね!
なるほど!笑
アタシのおばか加減も程々にせねばね。

お腹がとーっても空いた時に
肉系の画像ってやぱいですよね。
余計に腹が減るがなー
2009/ 08/ 14 (金) 07: 48: 51 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなの~
チキンにしちゃいました。
美味しかったですよ!

ホント、このクランベリー美味しかった~
みみっちく後、ほんの少し残ってます。
きっとそのまま食べるんでしょうなーははは

2009/ 08/ 14 (金) 07: 50: 12 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
付け合わせにマッシュポテトというところが素敵です♪だって、ビストロへ行くと牛肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテトはセットのように出てくるし!ソースと絡めて食べると美味しいのよね~
このレシピ、鴨肉でも美味しそうね!その場合には赤ワインにしたらいいのかな?
2009/ 08/ 14 (金) 08: 14: 48 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トマトとクランベリーのソースって美味しそう!クランベリーってパンやケーキにしか使わなかったけど、こんな風にお料理にも合うんだよね~。ほんとチキンにもぴったりでワインあたりも一緒に飲みたくなりそう♪
2009/ 08/ 14 (金) 10: 09: 48 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
おはよー
クランベリー美味しいよね(^^)
私もだいすきだから、いくつかレシピアップ
してみたよん(^^)
コナちゃんが作るとなんでもお洒落ーに
なっちゃうねっ☆
ポチっ☆☆
ずんずんずんずんどこきよし!!うたっちゃいそうだったわ(笑)
やっぱりずんぐりパンおいしいよねっ!
ヨーグルト酵母お休み中です(><)
いい感じに発酵してるねっ(^^)
2009/ 08/ 14 (金) 10: 34: 29 | URL | minori-mama # ElJgphU6[ 編集 ]
Re: タイトルなし
わ~ホント、ホント?
嬉しいですぅ。
千切りキャベツってのがちっと大衆的ですけどね。ははは

鴨肉!!!
絶対的に美味しいはず~
鴨肉大好きですぅ。
でも、うちで調理したくても、売ってないんですよね~
お近くで売ってますか??
2009/ 08/ 14 (金) 12: 34: 50 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うん、うん。
パンとかケーキは勿論美味しいけれど
お料理にもいけましたよ~
いつもの煮込み料理が優しい甘さで
美味しくなりました♪
2009/ 08/ 14 (金) 12: 36: 16 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みのりママもお菓子とか作ってたね~
このクランベリー美味しかったと思わない?!
ついつい、ツマミ食いしちゃった。ははは

> ヨーグルト酵母お休み中です(><)
あら、そうなの~
アタシは久し振りにヨーグルト酵母熱復活中です!
焼きまくってるよ~
2009/ 08/ 14 (金) 12: 39: 09 | URL | コナ→みのりママ # -[ 編集 ]
鶏のベリートマト煮込み
わかる!!わかる!!

このまえ、鶏とプラムを煮込こんだのお料理を頂いたら意外な組み合わせで美味しかった、
きっとこのニュアンスでしょ!?

このレシピ!niceです、
ちょっと作ってみたかったお料理だわ(*^^)v

↓↓
ネーミングが良い!!
ずん ずん ずんぐりパン♪

コナパン…、
通パンできますか!?(笑)
2009/ 08/ 14 (金) 20: 29: 42 | URL | macha # -[ 編集 ]
自転車で5分のところに、鴨肉もイベリコ豚も売ってます。しかも、29日は肉の日ということで40パーセントオフになったりします♪

今日は新宿伊勢丹をウロウロしていました。料理好きコナさんならディズニーランドより楽しいかも!?(笑)。
2009/ 08/ 14 (金) 21: 48: 09 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
コナちゃんハロ~!
お~~いしそ~~~う!^q^
て、昨日から思ってただよー。
コメント遅くなっちゃったワ。

あ~~お腹すいてるからきついぜい。
うんうん、つけあわせも美味しそう!
キャベツの千切りがすごく奇麗!
これスライサーなのかしらん。
2009/ 08/ 15 (土) 01: 02: 02 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うん、うん。
プラムも絶対的に美味しいですね~
もっと甘みがプラスされて上品になりそうだな~
プルーンなんかで作っても面白いかも!
今度やってみよー。

> ↓↓
> ネーミングが良い!!
> ずん ずん ずんぐりパン♪
えへへ。
ずんどきよしちゃんです。
通パン。
こんなんでよければ無料で差し上げますぞ。
味は保障しませんが。笑
2009/ 08/ 15 (土) 12: 12: 12 | URL | コナ→machaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
えぇ~!!
それすっごく羨ましいですぅ!!
29の日に通い詰めるわ。きっと。

ホント~遊園地よりもそちらへ行きたい…
一日中時間を潰せる自信有!
2009/ 08/ 15 (土) 12: 31: 04 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね~汗

何だかバタバタの週末でした。ふー
これ放置して煮込むだけなのだけど
クランベリーが何だか、手の込んだ感を演出してくれるのよ!
オススメ!

キャベツは包丁で千切りよ~
アタシは何故かキャベツはスライサーより包丁派!
2009/ 08/ 17 (月) 07: 51: 49 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

