ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏野菜を食す!
2009年 08月 17日 (月) 20:20 | 編集
先日、某TV番組で「今が旬の物を使った健康レシピ」なるものが
色々と紹介されてまして。
8月はトマトとピーマンと鰹が一押しらしいです。
なんでも栄養素が一番ピークとか。

という訳で、触発されやすいアタシは早速実践。

ジュレがけ

ピーマンをせっせと千切りにし(縦に千切りにするとビタミンCが壊れにくいそうです。)
さっと茹でて上から濃いめに味付けしたジュレをかけて鰹節をぱらり。
これだけですが、うまーい。
これだと量も沢山食べれます。

今回は和風だしのジュレにしたけど
中華な味付けやコンソメベースとかでも美味しそうだわな。

さーてと、次はトマトでも食べようかね~
夏野菜を摂取、摂取!!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~





Comment
この記事へのコメント
これ、絶対においしい!
お酒の肴にもいいよね。
箸休め的一品って感じでいいな。

なんか私、最近外食が多かったのだけど、明日から仕事が始まるので考えながら食事しなくちゃ、と思ってて。
なんとなく夏野菜が食べたいなぁと思ってるのです。
夏の野菜って色鮮やかだもんね。
やっぱり美味しいうちにたくさん食べてあげなきゃなぁって思ってます^^
2009/ 08/ 17 (月) 23: 02: 10 | URL | くらん # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
夏野菜、せっせと食べなきゃね~♪
でもジュレってとこがやっぱりコナちゃん、センスいいわあ。彩りもバッチリね!
頑張ってお野菜、いっぱい採ろうっと(^^)v
2009/ 08/ 18 (火) 05: 32: 44 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
凄くシンプルなんだけどね。
お野菜をしっかり摂取してる!
って気がします。
歯ごたえを残して少し固めに茹でるのが
アタシは好きだな~

夏野菜はフレッシュなみずみずしさが美味しいですよね~
美味しいうちに沢山食べましょ~♪
2009/ 08/ 18 (火) 07: 47: 18 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ピーマンだけだと寂しいので
赤ピーマンをプラスしたのが良かったです~
やっぱり彩りって大切ですものね!
さっぱり美味しいく頂けましたよ~
夏野菜たっぷりとって夏を乗り切るぞー
おー。
2009/ 08/ 18 (火) 07: 48: 48 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
コナちゃんおはよー!!!

今日のも美味しそう!
そして奇麗!!あたしもこれ絶対すきすき~~!!
簡単なのも魅力だね~むふふ♪

くらんさん同様、外食続きだったわたくし。
野菜もりもり食べたいぞー!!!

ところで、いつだかのキャベツはやっぱり包丁で千切りだったのね♪あたしも包丁派~!
それにしてもコナっぺの千切りすっごい奇麗♪お見事!
2009/ 08/ 18 (火) 09: 53: 57 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ピーマン以外に赤ピーマンを入れたのが良かったわ。
パプリカとかでもカラフルだし、肉厚で食べ応えあっていいよね。
外食続きだと、シンプルなものが食べたくなっちゃうよね。
もりもり野菜食べるのだー!

> それにしてもコナっぺの千切りすっごい奇麗♪お見事!
えーホント?!
アタシいつも「うわっ!千切りばらばら!汗」と
思って焦るんだけど~
さとみ先生に褒められるなんてーうふふ。

ところで、コナッペって聞くとコッペパンを想像するアタシ…
どんだけ食いしん坊やねん!
2009/ 08/ 18 (火) 12: 43: 44 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
濃い目に味付けしたジュレ。
よし、涼しげだし、今夜はこれにしよっ*^^*
そうそう、コナちゃん☆リコピンもビタミンCもトマトゼリーで摂取よ♪
2009/ 08/ 18 (火) 12: 53: 03 | URL | marumi # -[ 編集 ]
ジュレっていうのがいいですね♪
見た目も涼やかだし おいしそう!

私もせっせと夏野菜消費しています^^
やっぱり旬のものを食べると
なんだか元気になれるような♪
ちょっと 秋めいてきたけれど
8月も あと半分!しっかりいただきます!!
2009/ 08/ 18 (火) 13: 48: 37 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
こんにちはぁ~
夏はピーマン美味しいですよね!
私なんて応用力がないからシンプルに塩炒めにする事が多いけど
さすがコナちゃん!ジュレときましたか!
オサレだなぁ♪ ゼラチン買ってこなきゃ…
2009/ 08/ 18 (火) 17: 39: 48 | URL | ゆず # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
涼しげでしょー
これだけで部屋の気温マイナス一度だよ。
(ホントか?!汗)
暑い日が続きますが頑張って乗り切るべー
そして、うちにも無塩のトマトジュースあったー
これはトマトゼリー作るっきゃない?!
2009/ 08/ 18 (火) 22: 43: 07 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジュレってだけでオサレーだし
涼しくなりますものね!
オススメです~

うんうん。
旬のものを頂くのって本当気分が上がるー!
特に夏野菜は元気になれる気がします!
2009/ 08/ 18 (火) 22: 44: 44 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
夏のピーマンって本当肉厚で美味しい!
なので夏のピーマンはこうやって茹でたり
煮たりして食べるのが好きかも~
へにょってなりにくいものね。
煮浸しも大好きでよく作ってます!
2009/ 08/ 18 (火) 22: 46: 20 | URL | コナ→ゆずさん # -[ 編集 ]
はじめて訪問させていただきましたぁ。
美味しそうな夏野菜!
しかもジュレっていうのがまた涼しさをそそりますねぇ(*^0^*)和風ジュレかしらん?
お菓子もセンスよくって素敵☆彡
今日、ポチして帰りま~す(*´∀`)
またお邪魔させていただきますね。
2009/ 08/ 18 (火) 23: 08: 04 | URL | むかmama # -[ 編集 ]
Re: はじめて訪問させていただきましたぁ。
初めまして~
コメントどうもありがとうございます。
とても、嬉しいです。
ジュレを茹でたお野菜やお肉にかけるだけで
夏気分がぐんと上がりますし
お洒落にしあがるので、いいですよ~
簡単ですので良ければお試しを!

拙いブログですが、これからも良ければ遊びに来て下さいね~
2009/ 08/ 19 (水) 07: 52: 36 | URL | コナ→むかmamaさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

