ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
温玉のっけの肉豆腐
2007年 05月 16日 (水) 22:31 | 編集
肉豆腐と温玉~

何だか豆腐レシピばっかりの今日この頃。汗
外は暑いが今日はあったか豆腐料理。
肉豆腐に温玉を乗っけました~
実はアタシ温玉って作るのがあまり上手くなくて
色々な作り方を試したんだけど、上手くいったり失敗したりの繰り返し~
でも、でも、今日の方法は凄く簡単で驚くほどキレイに出来るの!!
感動しちゃった~
作ってあげたいかれごはんのSHIORIちゃんが教えてくれた炊飯器で作る方法
これだと、準備するものも要らないしほったらかしですぐ出来ちゃう~
SHIORIちゃんは若くて可愛いのに凄く料理上手で
盛り付けやお皿のセレクトもいつもおされ~なの。
そしてこうやって素敵な豆知識も教えてくれるのです!

ありがとう!SHIORIちゃん~これからはこの方法でじゃんじゃん温玉作っちゃう。笑
実はこの温玉をアップしたかっただけだったりして。笑

材料

牛肉こま切れ…150g
お豆腐…1丁
糸こんにゃく…200gくらい
しいたけ…5枚
お酒…大さじ3
お醤油…大さじ3
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ1
お水…1カップ
バター…大さじ1

1.牛肉を食べやすい大きさに切り、お豆腐も好きな大きさに切る。(アタシは長方形にしました~)
  しいたけはへたを切りかさの方に×印の切り込みを入れる。
  糸こんにゃくは長ければ食べやすい長さに切りお湯をかけておく。
  醤油、砂糖、みりんは混ぜ合わせておく。
2.牛肉を炒めて色が変わってきたら鍋の端に持って行き、
  空いた所にお豆腐を入れて表面を軽く焼く。
3.そこにお酒を加え、水を加える。糸こんにゃくとしいたけも加え軽く煮る。
  混ぜ合わせておいた調味料を加えてぐつぐつ中火で煮ます。
4.全体的に味が染みてきたらバターを加えて溶かして混ぜ合わせ
  軽く煮て完成~

大成功!温玉~


お皿にもって上から温玉を乗っけていただきまーす。
バターを入れてるからまろやかで美味しいの~
温玉はもちろん無くても美味しいけど、温玉を崩して甘いタレに絡めて食べるのが美味しい~のです!


肉豆腐は材料を切ってぐつぐつ煮るだけだから簡単だし、ボリュームもあるから
作るの面倒くさいけどガッツリ食べたい!って時におススメ~
今日は入れる野菜が無かったから入れなかったけど、葉野菜を入れても
もちろん美味しいです!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~★
温玉、和花も大好き!!
温泉でバイキングだとよく温玉あるんだけど、3個は食べるよ♪
和花はレンジで作ってるよ!
バター入れるのやってみる~♪
2007/ 05/ 16 (水) 23: 31: 53 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃ~ん、おっはぁ
わぁぁ、朝からでもこの肉豆腐ならゆうか全然いけるぅってくらい美味しそうだよぉ
豆腐大好きなゆううかは島豆腐ってのを食べてみたいんだよなぁ
さらに温玉でしょ!いいなぁ、ちなみにゆうかはルクルでいつも作るよ、ルクルならめちゃ簡単にできるんだぁ、ゆうかでも失敗ないくらいだよ
だれかはカップヌードルの容器で作るとか言ってたなぁ
SIORIさんって本出版される方だよね?すご~く写真かわいいなぁって見たことがある、ステキだよね★
2007/ 05/ 17 (木) 06: 03: 50 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~★
もうすご~~~いおいしそうっ!!!バターでコクがUPなんやね~♪食べてみたいよ~★★★よしっ!今度作るゾォォォ♪
温泉卵もバッチリやねゴハンにのっけて食べたぁい!

そしてそしてリンク残念ながらお断り…とか言ってウソウソ!もっちろん大歓迎やでっ♪ホンマニうれしいよ~ありがとう。wonkaも今度リンク入れてくれたぁるお友達何人か登録する予定があるからコナちゃんも一緒に登録させてね★これからもよろちくっ♪
2007/ 05/ 17 (木) 06: 36: 04 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
肉豆腐に温玉のっけだなんて考えただけでよだれ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううバターののっけてコクアップってのもいいよ~!!
2007/ 05/ 17 (木) 06: 43: 54 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おはよ~和花ちゃん!
温玉美味しいよね~ホントそのままでもバクバク食べちゃう!
和花ちゃんはレンジ派なんだね~
今度はバター入り肉豆腐に乗っけちゃって♪
2007/ 05/ 17 (木) 07: 49: 49 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよーございます♪
お豆腐美味しいよねっ!ホント大好きで
毎日登場しても飽きないなぁ~
島豆腐はね、木綿よりちょっと固めで味があって美味しいよ!
豆腐好きには是非食べていただきたい~
そうそう、温玉ルクちゃんで簡単に出来るんだよね~
聞いた事ある!
でも、家にはまだルクちゃんが嫁にこないからその方法で出来ないの~涙
ちなみカップラーメンの容器もうちに無くて
それ挑戦できなかったんだぁ。
(カップラーメン食べないんだよね。汗)
カップ麺、これの為に食べようかと思った事も。笑
SHIORIちゃん可愛いよね~
22歳で本だしちゃうなんて凄い!!
アタシよりも年下なのに尊敬です。
でも、ゆうかさんもあれだけお菓子作り上手かったら
絶対本出せるよ~!!
2007/ 05/ 17 (木) 07: 57: 42 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっはよ~♪
肉豆腐にバター美味しいよぉ!
是非今度試してみて~もち温玉つきで♪

リンクの件ありがとう~♪
断られたら?!とか思ってたよ。笑
優しいwonkaちゃんだもん!そんな事ないのにね~
これからもよろしくね♪
2007/ 05/ 17 (木) 08: 00: 23 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよーございます♪
肉豆腐のバターホントおすすめです~
温玉も美味しかった~!
何だか当分、温玉にはまりそうです。うふふ
何にでも温玉乗せてそう。汗
2007/ 05/ 17 (木) 08: 02: 25 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
肉豆腐にバター、絶対おいしそう~!
いつもただ和風なだけにしてたけど、これはやってみます!
考えただけでよだれが~。

温玉、ほんとにつるんっときれいにできててかわいい♪
炊飯器で作る方法、SHIORIさんのところ私もみて気になってたんだけど、毎日はごはん炊かないなあ、と思ってたの。でも、こんなにかわいくできるならこんどご飯炊く時やってみます。
2007/ 05/ 17 (木) 11: 50: 46 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
コナさんこんにちは~。
肉豆腐にバターってすごく新鮮な組み合わせかも~。
肉じゃがにバターはよくやるんだけどね。
そっか!!肉豆腐にも合うかも♪
今度試してみよっ。

SHIORIちゃんのブログ、私もこっそり毎日のぞいてるの~(笑)
すっごいかわいいよね★★★
しかもお料理上手で盛り付けもかわいくて。
私の中のコナさんもSHIORIちゃんみたいな感じの子なんだよね~。
2007/ 05/ 17 (木) 15: 29: 07 | URL | chaa # VefHeiZQ[ 編集 ]
こんばんは~♪
肉豆腐にバター美味しいですよぉ~
是非試してみて下さい♪
香りもぐんと良くなるんです!

SHIORIちゃんの温玉凄く簡単だったから
おススメですよ~これも是非お試しあれ~
2007/ 05/ 17 (木) 20: 43: 38 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~chaaさん!
肉豆腐にバターはこくがでて香りも良いので
食欲増進しちゃって大変~汗
一度試してみてね♪

うん。うん。SHIORIちゃんのブログホント可愛いですよね~♪

chaaさんの中でSHIORIちゃんみたいなイメージだなんて?!
お世辞でも嬉しい~♪♪
ありがとうございます!!
うふふ。今日は良い夢が見れそうです~
2007/ 05/ 17 (木) 22: 00: 43 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

