ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏バテろーるぱん
2009年 08月 18日 (火) 18:00 | 編集
あーつーいー。

とにかく暑い。

夏の初めは「去年より涼しいかも~」なんて
ほざいていた自分はアホか?と思うほど暑い。


先日、ちぎりパンを作った時まゆみさん
「シナモンロールでよく作るよ~」と仰ってたのを聞いて
「わ~作りたい。作りたい。」とウキウキで作ったのはいいが
何だかいつもより、生地が柔らかくダレ気味…。
どうにか、こうにか気合でカットして
無理やりバットに並べて焼き上げ。

夏バテろーる


ダレダレですな…。

夏バテですか?

しかも、写真もぶれぶれ…夏バテかな。
(いや、違うだろー腕の問題だ-)


白胡麻クリームがあったのでそれを塗って
シナモンときび砂糖をぱらぱらかけて巻いております。

見た目はダレ気味ですが、お味は良かった。
胡麻ペーストとシナモン合う合う!!
うまか~
これはリベンジしてまた作らねばね。
次回は夏バテ解消されてるといいけどなー

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~





Comment
この記事へのコメント
沖縄の夏は計り知れませぬ。
本土でダレててすいません。

このパンおいしそ~う!!
ネーミングからしてシナモンとは思いもせず。
しかも白胡麻ペーストとー!
美味しそう!食べたい!食べたい!
かもめ食堂見てあんなに触発されたのに
シナモンロール未だ作ったことないので、
まずはそこからスタートさせます~。
2009/ 08/ 18 (火) 20: 29: 40 | URL | はと # -[ 編集 ]
私も同じく「かもめ食堂」のシナモンロールが頭を過りました(笑)。そして、白胡麻ペーストにきび砂糖というマイナーチェンジもコナさんらしいな~と。

沖縄は、油照りのような暑さなんでしょうね。どうか、ご自愛してください。

2009/ 08/ 18 (火) 21: 02: 51 | URL | chanchan # -[ 編集 ]
コナちゃんはろ~!
お~~いしそ~~~う!

夏バテって、ロールが?うひゃひゃ。
ちょっとかわいいね、それ。

それにしても白ごま&シナモン!
珍しいし食べてみた~~~い!^q^

そういえば、さすがにもう仲直りしたかい?笑
2009/ 08/ 18 (火) 22: 15: 34 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
沖縄の夏なめたらあっかん~ですよ。マジで。
溶けちゃうよ。
そして、これが10月あたりまで続くのよ。
おそろしや。

胡麻ペーストとシナモンマジ美味いのよー
これ一押し!
また「カモメ食堂」を見直し
大いに影響されちゃって下さい!
アタシは本は読んだけどDVDはまだなので
見て触発されちゃおうかしら~
2009/ 08/ 18 (火) 22: 52: 43 | URL | コナ→はとさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
粗目をかけようかキビ砂糖か悩んだんですが
ゴマペーストには優しい甘さがいいわ。
って事でキビ砂糖に軍配。
でも、次は粗目で食べ比べてみようかな~
2009/ 08/ 18 (火) 22: 54: 36 | URL | コナ→chanchanさん # -[ 編集 ]
うまか~!いいないいな~^^
コナちゃん、白胡麻クリームってなぁにぃ?
美味しそうな香りがぷんぷんするんだけどぉ♪
夏バテかぁーうちのも酵母また作り直そうかなぁ^^;

ちなみに。こちらは朝晩は風が涼しくって秋みたいです。
But,日中は外に出たくないくらいな陽射しですが。
2009/ 08/ 18 (火) 22: 55: 50 | URL | marumi # JDUwZfwQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かなり、ダレダレな感じでしょ?
もう、大分夏バテ気味とみました。
でも、お味は美味しかったので
次はもっとキレイに仕上げたいわー
白ごまペーストとシナモンはグッドでした。
黒ごまでも美味しいはずー

> そういえば、さすがにもう仲直りしたかい?笑
ふふふ。
微妙な所です。笑
でも、若干緩和されたー
どーにかこーにかです。
そちらはいかがん?
2009/ 08/ 18 (火) 22: 56: 48 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
やっぱ最近、コナさんの日記のタイトルいいわ(笑)!

そぉか、沖縄はまだそんなに暑いのかぁ。
こっちはもうすっかり秋っぽいよぉ。
今日もお昼間、炎天下の中出かけて行ったけど「あれ?」ってくらいしか汗かかなかったな。
東京はもう秋がきておりまするよ。

シナモンロールかぁ、んまそう。
過去に一回だけ作った事ある。
秋が近いとはいってもまだパンを焼く気にならない。
でも人が作ってくれたら喜んで食べる(笑)。
もう少し涼しくなったら焼いてみる~。
2009/ 08/ 18 (火) 23: 51: 51 | URL | くらん # -[ 編集 ]
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
沖縄もいつもより暑い?
こっちはお盆過ぎてから湿気はかなり落ち着いたけど、日差しが強い!
パン生地も夏バテ?(笑)
でも生地が柔らかい方が作りにくいけど、出来上がったときはふわふわじゃなあい?
白ゴマクリームなんて美味しそう!焼きたてパンを食べて暑さを乗り切ろう~!
2009/ 08/ 19 (水) 05: 35: 02 | URL | ayaka # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
白ごまクリームはね、胡麻ジャムと言ったらいいのかしら?
胡麻ペーストに甘みが付いてるやつです。
パンとかに塗ってそのまま食べれるの。
うちのは黒糖とはちみつ入りだから優しい甘さで
ついつい食べ過ぎちゃう…えーん。

> 夏バテかぁーうちのも酵母また作り直そうかなぁ^^;
酵母自体は元気なんだけどね。
あまりの暑さに発酵途中にばて気味になった様子。
過発酵ではなかったんだけどなー
バターがたっぷり入ってるからベタつきがひどかった!


2009/ 08/ 19 (水) 07: 45: 48 | URL | コナ→marumiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やっぱ最近、コナさんの日記のタイトルいいわ(笑)!
えへ。
そお?そお?

えぇ?!もう秋めいてる??
こっちなんて、きっとこの暑さが9月末まで続くんだわー
恐怖ー

暑くっても、パンは焼きたくなるんですよね。
何でですかねー
逆に冬は焼きたくないかも!
だって、洗い物が…
しかも、発酵遅いし…
せっかちだから発酵の早い夏の方がむいてるのかもな。
2009/ 08/ 19 (水) 07: 48: 54 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう~ばてばてです。
夕方スコールなんて降ろうものなら
蒸し蒸し蒸し、蒸し風呂かー!状態。
さすが、沖縄だわ。

> でも生地が柔らかい方が作りにくいけど、出来上がったときはふわふわじゃなあい?
そうそう!
生地がベタベタで柔らかいときって成型上手くいかなくても
焼き上がりが美味しいんだよねー
どっちをとるかってやつなのか?!
2009/ 08/ 19 (水) 07: 50: 57 | URL | コナ→ayakaさん # -[ 編集 ]
コナちゃん
こちらは気持ちのいい朝ですよ~
毎日こんなだといいな!!
仕事も捗りそうです♪

沖縄の夏にはパン作りはしんどいのかな~
パンもだれ~ってなりたいかもね?
カフェオレでいただきたいパンですね~

段々秋の気配が近づいています♪
2009/ 08/ 19 (水) 08: 35: 51 | URL | still # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
皆さんおっしゃってるけど
沖縄以外はもう秋の気配が近づいてるのね~
早いわ。
今年は梅雨が長かったから
夏が短く感じたんじゃないかしら?
沖縄に来れば当分は夏気分味わえますよー笑
2009/ 08/ 19 (水) 11: 16: 01 | URL | コナ→stillさん # -[ 編集 ]
コナちんハロ~っす!
ねーねー知ってる?
わたしがパンの中で一番シナモンロールが好きなこと。
こんなに羅列整列されたら端から全部たべたくなるじゃんっ。
もちろん1人で(笑)

未だにパンに手が出せないわたし、だれてるとかまるでわからないんだけど(爆)
ただただ、ひたすら美味しそうよ!

>コナちん!40点満点中10点(笑)
「白いね。」だけ正解^田^
ただの頭オカシイ子だから安心して!イヒヒ。
2009/ 08/ 19 (水) 14: 20: 48 | URL | うーら # iEGEcxfk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 08/ 19 (水) 16: 47: 58 | | # [ 編集 ]
夏場は生地がダレやすいですよね。
この夏休みはかなりの頻度で手打ちパスタを
作っているのですが
生地がダレちゃって、上手くいかないの。
パン焼きも発酵はいいけど、水分量が難しくって。
この間、久しぶりに宗像堂のパンを食べました。ウマーッ!
あの暑さの中、どうやって作っているのでしょうか。
白ごまペースト入り、すんごく美味しそう!
我が家も今度作るわー。
2009/ 08/ 19 (水) 20: 10: 24 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
Re: タイトルなし
だれてるの気づかない?やったー
いーの、いーの。気づかなくて!笑
シナモンロールってアタシも大好き。
菓子パンは餡パンかシナモンロールがダントツで好き!

いや、40点中30点ぐらいは当たっているはずだ!
さとみさんにジャッジしてもらうべ~
2009/ 08/ 19 (水) 23: 44: 23 | URL | コナ→うーらさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うっひょー
つ、ついにですか?!
嬉しいです~
後でご連絡させて頂きますねー!

旦那様はシナモン嫌いですか?
シナモンって男女ともに受けがいいので
珍しいですね~
2009/ 08/ 19 (水) 23: 46: 46 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
こんばんは~。
昨日は訪問ありがとうございます☆彡すごい嬉しかったです(*^▽^*)
これまた~(゚д゚)す、すごい美味しそうです!
実は私もパンを作ろうと思い、イーストを買ってきたところなんです。まだまだ修行中で天然酵母の段階まで到達してません。師匠って呼びたい位です!
HBももってないので、ひたすらこねまくりなんですが、膨らみがイマイチ。
何かいいアドバイスがあったら教えて下さ~い!
2009/ 08/ 19 (水) 23: 49: 42 | URL | むかmama # -[ 編集 ]
夏バテろーるって、笑。かわいい♪
そりゃこの暑さだとパンもバテるわ。
でも美味しそうに出来てますよ^^
沖縄にはきっと勝てませんが、
こっちもそうとう暑いですよ。
美味しい今帰仁すいかだって手に入らないし・・・ 笑

2009/ 08/ 20 (木) 01: 41: 30 | URL | くり # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホント、ホント~
夏場は生地がダルダルですよね。
パスタもですか?!
結構生地が固めのイメージがありますけどねー
まぁ、パン生地は油分無しのものだと
多少いいのですけどもね。
胡麻ペースト入りオススメです!
次は黒ごまでもいいな~と思ってます。
2009/ 08/ 20 (木) 07: 49: 35 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: こんばんは~。
いえいえ~
こちらこそ、また遊びに来て下さってありがとうございます!
パンはイーストでも焼くのですが
久しぶりに、自家製酵母に火がついているので
今はひたすら、酵母で焼いてます。
でも、イーストも手軽だしいいですよね。
我家は冬の方がイースト大活躍です。笑

> HBももってないので、ひたすらこねまくりなんですが、膨らみがイマイチ。
うーん。
膨らみが足りないのは、コネ不足か過発酵だと思うんですよ~
よく本などにもかかれているように、生地を引っ張ってみて
薄ーい膜のように後ろが若干透けるぐらい伸びるのが目安かと思います。
酵母を使うと、コネにそこまでこだわらなくても美味しくなるのですが
イーストだとそれぐらいになるまでしっかり捏ねないといまいちのような気がします。
あとは、発酵させ過ぎ無いように豆にフィンガーチェックをするとか!
文章だと伝わりにくいかもしれませんね。
すみません~汗
何かわらか無ければアタシが分かる範囲でお答えしますので
いつでもどうぞ~
2009/ 08/ 20 (木) 07: 55: 44 | URL | コナ→むかmamaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう、ホントにねー
沖縄、爆裂暑いですよ。
フランスも暑いのかー冬は凄い寒いのに
夏は暑いってどうゆう事だーって感じですね。
沖縄は冬はまだ寒くない方だからマシなのか?!
(いや、それでも県民にとっては真剣に寒い。)

> 美味しい今帰仁すいかだって手に入らないし・・・ 笑
アタシは、スイカはいまいち好きじゃないので
もっぱらマンゴー狙い!
あと、最近は安くて美味しいスナックパインが出回ってるので
嬉しいです~
あと、ドラゴンフルーツね。
やっぱ南国ちっくなフルーツは夏は外せないわ~
2009/ 08/ 20 (木) 07: 58: 59 | URL | コナ→くりさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

