ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ふわふわから揚げボール
2007年 05月 18日 (金) 21:08 | 編集
から揚げボール♪


一見、まん丸なから揚げ?って感じですが…
ふわふわなから揚げなんです~
中はこーんな感じ。
分かるかな??

見えにくいかな~?汗
これ、鶏のひき肉とお豆腐を合わせて作ったから揚げなんです!
(あぁっ!また豆腐?って言わないで~汗)
これなら、揚げ物でもちょっと安心して食べられるよね~
食べすぎちゃ意味ないけどね。汗

材料

鶏ひき肉…250g
絹ごし豆腐…1丁
生姜…大さじ1/2
にんにく…大さじ1/2
醤油…大さじ1/2
塩…少々

1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジでチン!きちんと水切りしておく。
2.ひき肉に調味料を加え、水切りした豆腐を加え混ぜ混ぜ。
  よーく混ぜたら10分ほど寝かせる。
3.寝かせたら、スプーンで好きな分量を取り、180℃ぐらいの油に落とし入れる。
  キレイにキツネ色になってきたら油からあげて完成~

これだと豆腐嫌いの子供とかも気づかずにパクパク食べちゃう~♪

今日は、醤油とみりん、ごま油で作ったタレで頂きました。
ケチャップやマスタードでも美味しいですよ~♪
もちろん、きちんと下味がついてるのでそのままでも美味しく頂けます!
醤油ダレ~


それにね、このから揚げお豆腐の量を1丁から半分にすると…
コンビニに売ってる、か○あげ君そっくりになっちゃいます!
お家でか○あげ君が食べたい方は是非試してみて下さ~い。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんは~。
あぁ~!今日も美味しそうなメニュー。
お豆腐が入ってるってだけで、なんかヘルシーな感じがしちゃって嬉しい♪
しかも、アレンジバージョンであの味が再現できるなんて~。
揚げ物って、あんまりやらないんだけど、
こんな風に美味しそうなの見たら、作りたくなっちゃいました~。

他にもmayuさんがいらっしゃるとのコト。
大文字使いのMayuの区別で大丈夫かなぁ?
mayuさん、ごめんなさぁい。
2007/ 05/ 18 (金) 21: 37: 53 | URL | azur*blue:Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナさん~~(。><)
ご無沙汰しちゃってごめんね~。。

これこれ!こんなのよく作ったけど、
いつもポン酢とかで食べてたなぁ・・・。
ゴマ油で作ったタレが美味しそう♪
お豆腐だもん、ヘルシーだから、
揚げ物でもいいよねぇ♪
って・・・うちは全然揚げ物食べるけど(笑)。
2007/ 05/ 18 (金) 22: 03: 42 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
こんばんは~
これ、混ぜ混ぜして揚げるだけなんで凄く簡単ですよ~
そして、ホントにあの味が再現できちゃうんです!
ビックリですよね~笑

お名前を大文字でMayuって書いて貰ったら
分かるんで大丈夫ですよ~
わざわざありがとうございます♪
2007/ 05/ 19 (土) 00: 01: 19 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
お久しぶりです♪
ぶよじさん!忙しかったら無理しなくて大丈夫ですよ~
ゆっくりお暇なときにでも遊びに来て貰えたら嬉しいので
気にしないで下さいね~

これ、お豆腐が入ってるってだけで
安心しちゃって食べすぎ注意~汗
ぶよじさんのポン酢ってのも美味しそうだなぁ。
今度はポン酢で大根おろしたっぷりで食べよーっと♪
2007/ 05/ 19 (土) 00: 06: 43 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは☆
わぁ!これ美味しそう♪
コンビ二の好きだから、お豆腐半丁にしようっと★
ネギ入れてもいいかな?
なんでもネギ入れるの好きなんだよねぇ!
2007/ 05/ 19 (土) 00: 10: 53 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
わあ、とってもふわふわそうでおいしそう!
コナちゃんの肉豆腐見てからやりたいなあ、と思って昨日お豆腐買ってきたんだけど
こちらもおいしそう…しかもか●あげくん…
だったら半丁かな…迷います~。(笑)
2007/ 05/ 19 (土) 04: 48: 58 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
おっはよ~♪
これにネギ美味しそう~だねっ!
是非入れてみて~
アタシは今度ひじきと人参いれようかと考えてたの♪
感想聞かせてね~
2007/ 05/ 19 (土) 07: 57: 24 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっはよーございます♪
お豆腐買ってきたんだ~
半分こずつ使うなんてのは?笑
うちの近くのスーパーね、平日に88円均一みたいなのやってて
その時に絹ごし豆腐が2丁で88円になるの~
だから、この前買いだめして4丁買っちゃったから
ここ最近ずーっとお豆腐メニュー…笑
でもヘルシーだからいいよねっ!(無理やり?笑)
2007/ 05/ 19 (土) 08: 00: 59 | URL | コナ→ぷりこしゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こういうの大好きです!!
ふわふわ唐揚げくん、いいですね~♪
お豆腐の量でいろいろバリエーションができるんですね~。
これはみんな喜びそうな一品!!
今度いっぱい人が来たときにやってみます!!
2007/ 05/ 19 (土) 08: 54: 47 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナさん、おはようございます!
豆腐入りのハンバーグは作るけど、から揚げってはじめて。揚げ物だけど、ヘルシーっていいですねぇ~~^^。お弁当にも良さそう。
今度作ってみますね!!
青パパイヤはたまたま近くのスーパーで九州・沖縄展をやってたので、買えたんです。
またそんな機会があるといいんですけど。
そういえば、一時期雪塩ちんすこうにはまって大変でしたー!!
2007/ 05/ 19 (土) 09: 41: 43 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナたんおはよ~わぁ偶然wonkaも今日は鶏のミンチ揚げたやつUPしたよ~ん♪
勝手に運命感じてしまったwonkaです★
今度はコナたんレシピでコレ作る作るっ!!!お豆腐減らしたカラアゲくんバージョンも食べたいなぁ♪カラアゲくんみたいにチーズ味とか辛いヤツとかいろいろアレンジできるね~★楽しみ楽しみ!
2007/ 05/ 19 (土) 10: 58: 17 | URL | wonka # -[ 編集 ]
つなぎに卵とか入れなくても出来るんですね、美味しそう!!
さっそく、作ってみますー♪
2007/ 05/ 19 (土) 11: 15: 23 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
凄く美味しそうですね

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
2007/ 05/ 19 (土) 14: 52: 18 | URL | ryuji_s1 # .FTrCIao[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
こえrまたヘルシーな揚げ物だね~!お豆腐の使い方がとってもうまいなあと感心しちゃう。鶏肉とお豆腐でふわふわだね~♪
2007/ 05/ 19 (土) 20: 41: 28 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんばんは~
うん。これ、揚げ物の割りにはめちゃくちゃ簡単で
手がかからないからおもてなしにも便利かも~!
色々、混ぜ込んだりしても美味しいですよ!
是非今度、家飲みの時に作ってみて下さい♪
2007/ 05/ 19 (土) 22: 05: 28 | URL | コナ→kappapoohさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~♪
そうそう、これ次の日お弁当に持っていったんです!笑
お弁当にも良かったですよ~
ソースかけなくても食べれるから、お弁当箱も汚れないしね!
あ、雪塩ちんすこうってちょっと前にオキナワのお土産で
ブームになってたやつですよね~
アタシ、この間初めて食べました。汗
ちょっとまえまではちんすこうショコラが人気だったのに
いつの間にこんなのが出てたの?!って感じでしたよ~
たまにはお土産屋さんに遊びに行ってリーサーチしなきゃ!
(ん?何の為に?笑)
2007/ 05/ 19 (土) 22: 09: 11 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁお!運命だねっアタシ達~笑
さっき見てきたよ~wonkaたんのやつ!
しかも、あのYOMEさんレシピねアタシも
絶対作ろう~と思ってたの!!
だって絶対好みの味なんだもん!!
またまた、運命?!(しつこいって~笑)
今度はこれ、作ってみてね~
お弁当にもピッタリだよ!
2007/ 05/ 19 (土) 22: 12: 31 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
そう、つなぎ入れなくても出来るんです~
材料も少なくていいですよね!
卵とか入れたらちょと違う感じになるのかな?
今度は卵入れて作ってみまーす♪
2007/ 05/ 19 (土) 22: 14: 04 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして~
遊びに来てくれてありがとうございます!
これ凄く簡単なんでよかったら試してみて下さい。
またいつでも遊びに来てください♪
2007/ 05/ 19 (土) 22: 15: 34 | URL | コナ→ryuji_s1さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
実は、調子乗ってお豆腐を大量に買いだめしちゃったんです~汗
だから、頑張って豆腐レシピフル回転です!笑
でも、お豆腐って結構何にでも使えて凄く便利~
これからも、色々活用法みつけよーっと♪
2007/ 05/ 19 (土) 22: 18: 05 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして!
ヤフーの検索から来ました♪
ベネッセのボンメルシィのDMにのっていた幼児のお弁当用の鶏のひき肉と豆腐を使ったから揚げの作り方をどうしても知りたくて^^;
たぶん、ベネッセと同じじゃないと思うけど、助かりました♪
だって、もう材料買ってきちゃったから(無謀)ありがとうございましたm(__)m
2008/ 02/ 06 (水) 19: 10: 51 | URL | さくらのはっぱ # xD20YaGk[ 編集 ]
初めまして~
コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てて嬉しいです~
同じように出来るかは分からないのですが
これはこれで美味しいので、気に入っていただけるといいなぁ。
2008/ 02/ 06 (水) 22: 25: 19 | URL | コナ→さくらのはっぱさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

