ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トマトツナじゃがと大好きなお鍋
2007年 05月 20日 (日) 19:16 | 編集
今日はずっと作りたかったレシピで晩御飯~♪
Wonka AND THE BREAD FACTORY のwonkaたんが教えてくれたトマトツナじゃが!
wonkaたんはルクで水無しで作ってたんだけど、我が家にはルクちゃんが居ない~汗
代わりに大好きなお鍋に頑張ってもらいました!
大好きなお鍋


でも、このお鍋でもお水入れなくても大丈夫だったので、ホッ。

トマトツナじゃが~


wonkaたんは彩りにグリンピースを使ってたんだけど
グリンピースが無かったので、アタシは紫蘇を乗っけました~
お醤油とみりんが入ってるので紫蘇でも凄く美味しかった!

wonkaたん美味しいレシピをありがとう~♪
これ、残りもので美味しいのがもう一品できちゃいそう!
何作ろう?うきうきだ~

そして、この大好きなお鍋…
実家から持ってきたものなんですが、昔に母が使ってたもの
大事に使ってくれてたおかげですごくキレイ!
何十年も前から使ってるようには見えないでしょ?
キレイ~でしょ?

そしてこの子、もう一つ居るんです。
一回り小さいサイズのもの~これだとちょうど二人分のスープが出来るぐらいかな?
凄く重宝してます。
大・小

左が今日使ったものでーす。
しかも、この子オーブンも使えるおりこうちゃん♪
大きなグラタン皿が無い我が家はこれでグラタンを作ってます。

重ねて~

見た目も蓋がガラスな所も凄く好きで大のお気に入りです。
こうやって重ねてガスコンロの隣に置いて、たまに眺めてにやにやしちゃう。(変人?汗)
おかーさーん。素敵な鍋をありがとう。
これをアタシも自分の娘にあげれるように大事に使うね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃん
本当にそんなに前のものとは思えないし・・・
なんだか可愛い♪
素敵なお道具に囲まれてると幸せよね?
う~ん!!
いい感じ!!
お料理もとっても美味しそう♪
2007/ 05/ 20 (日) 21: 33: 05 | URL | still # -[ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お母さんから引き継いだお鍋ってとってもステキだね~。お料理もますます楽しくなっちゃいそうだよね~♪
2007/ 05/ 21 (月) 06: 51: 05 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おはようございます~
うん。うん。大好きな道具に囲まれて
料理するのって楽しい~
これからも、この鍋に活躍して貰います♪
2007/ 05/ 21 (月) 07: 43: 53 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございまーす♪
お母さんから引き継いだ鍋なんで
より一層大事にしちゃう~
アタシもキレイなままで残せたらいいなと思います!
これからも、これでいっぱい料理するぞ~
2007/ 05/ 21 (月) 07: 45: 51 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃーん、おはよ♪
コナちゃんのお母さんはとっても物を大切にする方なんだね~。
ステキ!ステキ~!!
しかも見た目もとってもとっても可愛くていいなぁ。
キッチンに好きなものがあると幸せやね~。
きなこもお気に入りを眺めてはニヤニヤ・・コナちゃんと一緒だよ~~(^m^*)
2007/ 05/ 21 (月) 08: 51: 37 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます!
このページを開いた瞬間、かわいいお鍋って思ったんですよ☆
お母さんも使っていた鍋なんですね~。素敵。白に青のお花もかわいいし、ガラスのふたがいいですね。大事に使うお鍋、いいなぁ^^
トマトとツナとじゃがいも、好相性ですねぇ。紫蘇が映えておいしそうです♪

2007/ 05/ 21 (月) 10: 34: 03 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナさんこんにちは~。
かわいいお鍋だね♪しかもお母さんから引き継いだお鍋だなんてすっごいステキ!!

オーブンもOKだなんて万能お鍋ちゃんだね。
ガラスの蓋がまたまたステキ★★★

残りで何ができるんだろう???
私も楽しみ~♪
2007/ 05/ 21 (月) 13: 27: 51 | URL | chaa # -[ 編集 ]
コナsan、こんにちは~。
このお鍋、可愛いっ。
お母様から引き継いだお鍋なんて、
いつものお料理がますます美味しく仕上がりそうっ!
スクエアのお鍋なんて珍しいし、素敵☆
そのままテーブルに出してもおしゃれだし。
トマトツナじゃがに青ジソ。
う~ん、おいしそうっ!!
2007/ 05/ 21 (月) 15: 57: 52 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃ~~ん、今来てびっくりぃぃ
これねうちのお母さんも昔から使ってていつも流しの上の鍋とかおくところに並んでたの~、しかもこれ2つともね!
ゆうか高校生まではそれみてもかわいいなぁ~なんて気にしたこともなかったんだけど大学生のころふと実家に帰ってきたときに「この鍋レトロちっくでかわいいよねぇ~、同じのもう売ってないかな?」って聞いたのよ♪
だからコナちゃんの見てお母さん思い出しちゃって、実家のキッチンで2人でご飯の用意してたの思い出して涙がでちゃってるよ
コナちゃんもいつか自分の子供に受け継ぐのね~ゆうかも今度お母さんにもらってきて大切にしたいな~そしていつか子供と料理したいな
なんだかありがとうね~コナちゃん
2007/ 05/ 21 (月) 16: 12: 36 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
コナさん、こんにちは♪
このお鍋、すごくカワイイ~!!
なのに、オーブンもOKな働きモノで、
何よりもお母さんから譲り受けたっていうのが、
とってもステキ☆
お鍋と共に、トマトツナじゃがもツボです♪
残り物で出来るお料理も、楽しみだな~。

あとね、いただきます。の他にブログも始めたので、
食べ物の事だけじゃないんだけど、良かったら遊びに来てね☆
2007/ 05/ 21 (月) 17: 36: 35 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
こんばんは~きなこちゃん♪(何だかドキドキ。)
ホン、トキッチンに好きなものがあると
それだけで気分が違うよね~
しかも、きなこちゃんもキッチンでにやにやしてるんだね~
一緒だ~!嬉しい♪
2007/ 05/ 22 (火) 00: 31: 04 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
わぁ!嬉しい~お褒めの言葉ありがとうございます♪
トマトとツナじゃがと紫蘇すっごく合ってて美味しかった~
これはリピート決定ですぅ。
2007/ 05/ 22 (火) 00: 36: 19 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~chaaさん!
ホントに!オーブンもOKで可愛い子なんですよ~
みんなから素敵なコメント嬉しいなぁ♪
残りもの…何か作ろうと思ってたのに
かれが全部食べちゃってた~汗
せっかく何か作ろうと思ってたのに~!
2007/ 05/ 22 (火) 00: 43: 39 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キャ~コナたんwonkaレシピ作ってくれてありがと~!!!大感激っ★しかもこのお鍋ホントにかわゆいしステキやねっ♪お母さんから受け継いだものってステキやなぁぁぁ。大事に大事にできるもんね♪
ちなみにwonkaも今日は例のコナたんレシピのお弁当UP予定なんやぁ★またまた偶然やね~いやいや!偶然じゃなくて運命やねっ♪
2007/ 05/ 22 (火) 05: 54: 59 | URL | wonka # -[ 編集 ]
お返事遅れちゃってごめんなさい~汗
そうそう、スクエアのお鍋って結構珍しいですよね!
そのまま鍋ごと出せるのでおもてなしの時も大活躍です♪
トマトツナじゃがはかなり美味しかった~
もっと沢山作っておけばよかったなぁ。
2007/ 05/ 22 (火) 07: 46: 23 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆうかさん!!ホントに~?!
凄い!凄い!
たぶん今は売ってないと思うから
同じの持ってたらかなりの偶然だよぉ!!
凄い~凄い~(連発だね。笑)
嬉しいなっ!ゆうかさんの実家にもこれがあるなんて~
一緒だぁ♪ゆうかさんがこのお鍋貰ったら
一緒に大事にしよーねっ♪
うふふ、昨日は仕事忙しくって疲れてたけど
今日は、この事考えて頑張って乗り切れそう~
ありがとーゆうかさんっ!
2007/ 05/ 22 (火) 07: 52: 04 | URL | コナ→ゆうかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひなたさ~ん!お返事遅くなってごめんなさぁい。
ブログ始めたんだぁ~嬉しいなっ♪
実は、ひなたさんお料理上手だし、色んなゴハン作るから
ひなたさんもブログ始めてみたらどうかなぁ~?
なんて勝手に思ってたの!笑
是非、遊びに行かせて貰います!

トマトツナじゃが美味しい~ですよ。
紫蘇と食べると凄く合ってたの!
今度是非試してみて下さいな♪
2007/ 05/ 22 (火) 07: 55: 26 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっはよ~♪
今日も、朝から運命感じちゃうわ~笑
何だか作りあいっこみたいで楽しい~ねっ♪
トマトツナじゃがスッゴク美味しかったよぉ!
紫蘇と凄い合ってたから、紫蘇もおススメだよ~
2007/ 05/ 22 (火) 08: 00: 29 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんばんわ~♪♪
そして、わたしのことよくわかってらっしゃる~!!うれしくなっちゃう^^
このお鍋まさしくツボですー!!きゃわいいー!!わたしもほしいよー><最近ロールキャベツを作ったお鍋もお気に入りだけど・・ アレは私のじゃなくてリースした器だから わたしの手元に残ったのはあの写真一枚だけ(;;)ちょっぴりさびしいよー。
しかも、大、小あるってところがまたステキー!!いいにゃー!!

でもって、今日のエビチリごはん最高ー!!沖縄まで食べに行きたいよー><
2007/ 05/ 23 (水) 00: 10: 14 | URL | SHIORI # JalddpaA[ 編集 ]
あっ、エビチリじゃなかったー!!先に今日の記事をチラッと見てこっちの記事に来たから 間違えちゃった!戻ってじっくり見たら違ったー!!ごめんなさい><でもでも、ピンクと黄色のマーボー丼 すてきー!!色合いも食欲をそそるね~!!おいしそう★
2007/ 05/ 23 (水) 00: 13: 21 | URL | SHIORI # JalddpaA[ 編集 ]
おっはよ~♪
見に来てくれてありがとぉ~
そして、やっぱりSHIORIちゃん好みだった??嬉しいな~♪
この前のお鍋はリースだったんだね!
あれも可愛いなぁって思ってたの~

↑の記事たしかにパッと見エビチリに見える~
うけるね。笑
気にしないで~
2007/ 05/ 23 (水) 08: 00: 24 | URL | コナ→SHIORIちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。
他の方のBlogでふわふわから揚げボールを見かけて、こちらに辿り着きました。

このキャセロール、私も母から全く同じ物を貰いました。
でも、私の母が持っていたのは直径(横幅?)17cmの物だけ・・・
グラタンを作る時にガスオーブンで使っていたようです。
これが大きい方なのか小さい方なのかわかりませんが
あまりにも可愛いのでお嫁入りする時に強引にお願いして貰った物です。
サイズがいくつかあったのですね~。
雑誌以外でこのキャセロールを、しかも2サイズも見たのは初めてで
思わずコメントを残してしまいました。
2008/ 01/ 30 (水) 16: 21: 39 | URL | 小梅 # 3un.pJ2M[ 編集 ]
初めまして!遊びに来ていただいて嬉しいです。
この鍋と同じものを持ってるのですか~
17cmだと多分これの小さい方のサイズですかね。
大きい方だと23~25cmぐらいはあると思います。
これのポットのようなタイプも昔は実家にあったのですが
無くなっちゃって…
そちらも凄く可愛かったのですよ~
この鍋はもう数がやはり少ないのですかね。
お互い大切にしていきたいですね!
2008/ 01/ 31 (木) 00: 03: 11 | URL | コナ→小梅さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/21(土) 22:06:01 |
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

