ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ピンクと黄色のマーボー丼
2007年 05月 22日 (火) 20:50 | 編集
昨日は、色々とバタバタしてて更新お休みしちゃいました~汗
遊びに来てくれた方申し訳ないです。
なので今日は張り切ってアップしちゃうぞ~!!

先週は和食ばっかりだったんで今週はワールドワイドでいこうかな?笑
なので今日は久しぶりに中華~♪
大好きマーボー丼です。
でも、普通のマーボーじゃなくてピンクと黄色のマーボー丼♪
何それ~?って皆思ってるかな?
ピンクの正体は明太子ちゃん!
明太子を入れたマーボーなのです。そして黄色は…
バターをきかせた半熟のスクランブルエッグ~♪
マーボーとスクランブルエッグ?って思うかもしれないけど
この組み合わせとーっても美味しいの!!
ピンクと黄色のマーボー丼♪


材料

豆腐…1丁(絹でも木綿でもOK!アタシは絹を使いました~)
えび…20匹
明太子…一腹
にんにく…大さじ1
生姜…みじん切りにして大さじ1と1/2
豆板醤…小さじ1強
水…1カップ
酒、醤油…大さじ1
砂糖…小さじ1

1.生姜をみじん切りにし、海老は殻をむいておく。
  豆腐を切り熱湯に入れ2分ほど茹でざるにあげ水切りしておく。
  (これをすることで豆腐が崩れにくくなります~)
2.フライパンに油を熱し、みじん切りした生姜とにんにくを入れ香りが立ったら
  豆板醤と海老を入れて炒める。そこに水を加え明太子を加え一煮たちさせる。
3.一煮たちしたら酒、醤油、砂糖を加えて豆腐を加える。
  また一煮たちさせ分量外の水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
4.最後にごま油を回し入れ、スクランブルエッグを作ってご飯の上に一緒に盛り付け完成~

春色~♪


スクランブルエッグはバターをたっぷり使うと美味しいです!
だまされたと思ってやってみて~♪


ここ最近、梅雨なのにすごーく晴天。暑いよ~汗
夏バテしないようにモリモリ食べなきゃ!
っていつもモリモリ食べてるけど…汗
みんなも夏バテ気をつけて~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃんこんにちは!わ~んすごくおいしそうです、特にスクランブルエッグとの組み合わせってのが!
卵の黄色って幸せですよねえ(と思ってるの私だけ?)
ありそうで見たことなかった組み合わせでですね。明太子も!こんな事考えちゃうなんてすごいなあ!

それと、下の記事のお鍋ね、うちにも昔ちょっぴり柄は違うかもしれないけどそっくりのお鍋があったの!
すごくびっくり!&なつかしくなっちゃった~!
うちにはもうないと思うんだけど、物持ちがよくてすごいですね、コナちゃんちは。時代が一巡すると昔のものってすごくかっこいいなあ。
2007/ 05/ 22 (火) 21: 15: 02 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
ピンクと黄色のコラボがキレイだね~。
スクランブルエッグとは?!ふわふわにできてて美味しそうだなあ~!食欲をそそられちゃうよ~♪
2007/ 05/ 22 (火) 21: 45: 15 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
どんな味がするんだろー!?
明太とマーボー、そしてスクランブルエッグ。
想像できない~。
でも絶対美味しそう!
わたし海老が大好きなので
海老がゴロゴロしてるところもソソリます(笑)

沖縄晴天なんですね!
明日から2泊3日で沖縄旅行です☆
そのままもってくれると良いなあ。
コナさんが困ってるのにこんな事言ってごめんなさい(笑)
2007/ 05/ 22 (火) 22: 32: 11 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
可愛い色の丼~(o^o^o) 女性にも喜ばれる丼ですね!
明太子に麻婆風味でピリ辛だと、夏にもぴったりですね♪
卵のほんのり優しい味もぴったりなんでしょうね~。
お味の気になる丼です*^^*
2007/ 05/ 22 (火) 22: 46: 55 | URL | クーピー # -[ 編集 ]
こんばんは~
これホントにスクランブルエッグとマーボーが合うんです~♪
要注意なのはスクランブルエッグは絶対半熟がいいって事!
絶対半熟が美味しいよ~

↓のお鍋ぷりこさんの家にもあったのかな?!
もし、同じでまだあったらお揃いだったのにね~
2007/ 05/ 22 (火) 22: 48: 53 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~!
これだと、スクランブルエッグは絶対半熟がおススメ~
彩が何だか春っぽい感じだよね♪
沖縄はほとんどもう夏だけど…汗
2007/ 05/ 22 (火) 22: 51: 36 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~ゆかさん!
マーボーとスクランブルエッグ美味しいですよ~
ホント、だまされたと思ってお試しあれ~♪

ゆかさん明日から沖縄に来るんですか??
わ~い!凄く近いね~
どこに行くのかな??
明日も晴れるかなぁ?晴れるといいねっ!
あ、↑に書いてるのは晴れが暑くって嫌~って
訳じゃないのよ~ごめんね。
紛らわしい書き方しちゃった~
2007/ 05/ 22 (火) 23: 15: 17 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~♪
うん、うん。これは絶対女性うけしますよね~
色合いが春ぽくって可愛いし!
この分量だと、ちょこっとピリってするぐらいの辛さだから
辛いのが得意じゃなくても食べやすいと思います~
夏にもピッタリ~夏にはたくさん活躍してくれそうだな♪
2007/ 05/ 22 (火) 23: 18: 40 | URL | コナ→クーピーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~。
コレ、ちょっと嬉しいかも~。
ハーフ&ハーフっていうところがGooです~。
一度で2度も3度も楽しめるって、幸せ!
丼モノって、味が一辺倒になっちゃう感じがするけど、
コナさんのこのメニューなら、どんぶりの中でいろんなお味が楽しめるんだ♪
今週は、いろいろグローバルなメニューが登場なのかなぁ?
楽しみ♪
そっかぁ、そちらはもう梅雨入りなんですね。
夏ももう目の前ですね~☆
2007/ 05/ 23 (水) 00: 46: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
おはよ~ございます♪
うん。うん。これならいろんなお味が楽しめていいですよ~
欲張りなアタシにピッタリ!笑
今週は色んなジャンルのゴハンにしようと思ってまーす!
こうやって作るとお料理も倍楽しくなるもんね♪
2007/ 05/ 23 (水) 07: 56: 50 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃーん、おはよ♪
これ絶対美味しそう!!
大好きなエビも入ってるし~(^m^*)
それに卵好きのダンナさんも喜ぶだろうなぁ。
見た目にもキレイやしね!

コナちゃんとこは暑そうやね~。
モリモリ食べて、水分イッパイとってね^^。

2007/ 05/ 23 (水) 08: 54: 29 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
いつもおいしいレシピありがと~♪またまたまねっこする気満々のwonkaです。
フワフワのもすごぉぉぉいおいしかったぁ!!!
あとね、幸せの黄色いシールwonkaも大好きよ~(wonkaの近くのスーパーでは幸せの赤いシールなんやぁ♪)でもたまにやったぁ半額!!!って思ったら20%OFFやったりするコトもあってがっかりしてしまうのだ…
2007/ 05/ 23 (水) 11: 41: 04 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナさんこんにちは~。
マーボー丼にスクランブルエッグ?!
すっごい不思議な組み合わせ~。
しかもエビ&明太入りなんだね♪
色がとってもキレイ。
なんかキレイすぎて食べるのもったいなぁ~い★★★

こっちも今日はとっても暑いよ~。
しかもさわやかな暑さじゃなくてじっとり暑いのー。
梅雨も来てないのにこの暑さは何~?!

2007/ 05/ 23 (水) 13: 47: 47 | URL | chaa # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
マーボー丼にぷりぷり海老~&明太子!!
色がきれいでおいしそぅ☆
北海道には梅雨がないから、6月は涼しくて一番過ごしやすいんだぁ♪
コナちゃんは体調崩さないように気をつけてね!!
2007/ 05/ 23 (水) 21: 51: 59 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
こんばんは~♪
きなこちゃんもエビ好き?アタシもエビらぶ~♪
このエビそんな大きくないし、安いエビだけど
たっくさん使ったからいっぱいエビがいて幸せ~でした!

モリモリ食べて夏バテなんてなんないぞ~!!
きなこちゃんも夏バテしないように今からいっぱーい食べて
パワーつけてね♪
2007/ 05/ 23 (水) 22: 26: 09 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
wonkaたん!こんばんわ~
これも真似っこしてくれるの~?嬉しいなぁ♪
wonkaたんが作ったら倍美味しくなるはず~

wonkaたんの所は幸せの赤いシールなのねん。
あのシール見るとふらふら~って吸い寄せられちゃう。笑
貧乏くさい?!汗
いーのっ!
目指せスーパー主婦ですもの!一緒に頑張ろう~
(勝手に一緒にしてるし。笑)
2007/ 05/ 23 (水) 22: 29: 57 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
マーボーにスクランブルエッグ!不思議でしょう~うふふ
でも、ホント美味しいんですよ~!
是非一度お試し下さいな♪
料理はやっぱり見た目も大事ですものね。
色鮮やかな料理って大好き~
でも、沖縄の家庭料理って地味ーな色合いが多いんですよね…汗
なぜ~?!
2007/ 05/ 23 (水) 22: 32: 20 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コンバンワン!
エビとメンタイの魚介類のマーボー美味しいよ~
色も可愛いしねっ!おススメです♪

そうそう、最近テレビで北海道の特集やってて
6月が一番過ごしやすいって言ってたぁ~
いいなぁ~お花もいっぱい咲くもんね!
羨ましい~
2007/ 05/ 23 (水) 22: 34: 58 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

