ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鯖のトマト煮こみ
2007年 05月 23日 (水) 22:11 | 編集
前に鯖の味噌煮を作ったときの残った鯖を冷凍して置いたのをふと思い出し
更に、冷蔵庫にはトマトツナじゃがを作った時のトマト缶が中途半端に半分残っている…
うーん。
今日はこれを活用するべ!
って事で、この残り物二つを活用して今日はイタリアン~♪
青魚とトマトって意外と合うんですよ!
だってオイルサーディンのトマトパスタも美味しい~もんねっ!
このレシピホントはいわしを使うんだけど、鯖でもあんまり変わんないよね~

材料

鯖…おろしたもの2枚
玉ねぎ…大1/2個(小さいものは1個使ってね~)
シメジ…1/3株
なす…1本
トマト缶…半分
固形コンソメ…半分
にんにく…みじん切りで大さじ1
バター…大さじ1
塩…小さじ1/2
塩コショウ…少々
小麦粉…適量

1.鯖は洗って水を拭き適当に3等分して塩コショウして小麦粉をまぶしておく。
  玉ねぎは薄切りに、シメジはほぐしておきナスは輪切りにして水に放つ。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて鯖を先に焼いてよけておく。
3.大さじ1のバターとにんにくを入れて玉ねぎとシメジを炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶を加え、コンソメと塩を加える。
4.軽く煮たら鯖を戻しいれ形が崩れないように気をつけながら軽く煮て、
  塩コショウで味を整える。
5.輪切りにしたナスの水気をふき取り塩コショウしてオリーブオイルで焼く。
6.焼いたナスを下に敷き上に鯖を盛り付けて完成~
鯖とトマト

あっ!何だか鯖が見えない~汗

寄っても見えない~涙
鯖?見える?

写真は何じゃこりゃ?って感じだけどお味は美味しかったですよ~汗
このトマトソースが凄く美味しい~の!
ソースも一滴も残さず食べきっちゃった~
だって、だってソースにはお魚から出た栄養がたっくさん詰まってるのよぉ。汗
(言い訳?笑)
皆もソースも残さず食してね♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~!!
魚好ききなこ、モチロン鯖も大好き♪
鯖とトマトソース絶対合うね~。
しかもお野菜もタップリ摂れるし^^。
コナちゃんってお料理上手やね~~。
すっごい勉強になるなぁ(^m^*)
2007/ 05/ 24 (木) 09: 09: 47 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~(^ー^)
鯖大好き・・・ふふ、美味しそうだわ~♪
先日、他の方のブログでも洋風な鯖料理をみかけて
もうすっかり、洋風なサバサバ気分の私(笑)
トマトと鯖かぁ~!あわせたことないので興味津々☆
あ~、たまねぎもシメジも美味しそう~~~(x_x)
2007/ 05/ 24 (木) 16: 42: 21 | URL | sora # -[ 編集 ]
コナsan、こんにちは~♪
うれしいなぁ~、お魚料理。
お魚好きなくせに、あんまりレパートリーがなくて、
なかなか自分の食卓に上がりません。。。
美味しそうなレシピ、今度絶対お借りいたします(宣言!)
2007/ 05/ 24 (木) 18: 46: 12 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは~
わぁぁ、トマトソース美味しそうだね~ゆうかもこのソース全部残さず食べたい!
しかもナスはトマトソースに合うしなんだかここにパスタでもホント合いそうだよね~
オイルサーディンも美味しいよねぇ~♪
いつかこのトマトソース試させてね!
2007/ 05/ 24 (木) 22: 25: 15 | URL | ゆうか # SFo5/nok[ 編集 ]
きなこちゃんこんばんは~
わ~い♪お料理上手のきなこちゃんに褒められちゃった~
お世辞でも嬉しいよ~っ!!
鯖とトマト美味しかったよ~
鯖では初めてだったから大丈夫かな?って思ったけど、
全然OK!
是非今度きなこちゃんも試してみて~
2007/ 05/ 24 (木) 23: 30: 26 | URL | コナ→きなこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
こんばんは!
他にも鯖の洋風の食べ方知りたい~
是非soraさん作って~(おねだり♪笑)
ちなみトマトと鯖美味しいですよ~
トマトのソースがぐんと美味しくなっちゃうの~
鯖のうまみが詰まってるのね♪
2007/ 05/ 24 (木) 23: 33: 19 | URL | コナ→soraさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
Mayuさんこんばんは♪
たしかにお魚って意識して取り入れようとしないと
食卓から遠のいちゃうんだよね~汗
最近は、結構気にして取り入れようと頑張ってまーす!
他にも美味しい魚レシピあったらアップしますね♪
2007/ 05/ 24 (木) 23: 35: 54 | URL | コナ→Mayuさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
こんばんわん♪
このソースほんとにパスタでも美味しいかも~
あ、そういえば!この日のサラダはサラスパだったや~笑
ゆうかさんも鯖トマト是非試してみてね~♪
2007/ 05/ 24 (木) 23: 39: 16 | URL | コナ→ゆうかさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

