ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏肉と里芋のスパイス煮
2009年 11月 27日 (金) 08:00 | 編集
里芋と鶏肉をスパイスを入れてコトコト煮込んだ物。

      鶏肉と里芋

鶏肉と里芋のスパイス煮

また茶色い…。

…何だか見た目どれが芋で肉か分からなくないか?!汗

でも、美味しいのよ。
地味だけども美味しいのよ。

材料

里芋…4個
鶏肉…200g
ヒヨコ豆…50g
にんにく…1片
水…1カップ
トマトペースト…大さじ1
シナモン…小さじ1/3
ナツメグ…小さじ1/3
クローブ…1粒
白ワイン…大さじ2
塩…小さじ1/2
黒糖…小さじ1と1/2
塩コショウ…少々


1.里芋の皮をむいて適当な大きさに切る。鶏肉も適当な大きさに切り塩コショウしておく。
2.スライスしたにんにくを鍋に入れオリーブオイルで熱し、香りが立ってきたら鶏肉を皮を下にして焼く。
3.皮に焦げ目がつき全体の色が変わったら一旦取り出して脂をふき取る。
4.同じ鍋に里芋を加えてざっと炒め、ほんのり焼き色がついたら鶏肉を戻し
 白ワインとお水、トマトペースト、塩を加えて軽く煮込む。
5.ひよこ豆とシナモン、クローブ、ナツメグ、黒糖を加えて更に煮込む。
6.里芋に火が通ったら強火にして水分を1/3程にし完成。

シナモンとグローブが良い感じです。
絶対的に赤ワインと食べたい!と赤ワインをひっぱり出してきました。

      赤ワインと一緒に

やっぱり合う~合う~
赤ワインと一緒に頂くことをおススメします。

今まで、シナモンってパンやお菓子ばかりに使って
ゴハンにはあまり使わなかったけど
結構使えます!
こりゃースパイス好きにはたまらない。
これからはじゃんじゃんゴハンにも使っていこー
張り切っていこー


昨日、仕事帰りに野菜も売っている肉屋で
みかんとパインを買って帰りました。

みかんとパインって…。

みかんとパインって…。

冬の果物と夏の果物を楽しめる。
そんな沖縄が大好きです。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~







送料無料でお試しセットがあるようです。
新鮮で旬なお野菜をいただきましょー



Comment
この記事へのコメント
うははははー^▽^

今日も「コナ茶」だ(笑)。
でもやっぱりコナさんの茶色は美味しそうだよ。

これいいね。
里芋と一緒に煮込むと粘りが出て、旨味が凝縮しそう。
これはちょっと甘めかな?
赤ワインに合いそうだね♪
なんか冷めても美味しくいただけそうな感じがいいなー^^
2009/ 11/ 27 (金) 12: 46: 42 | URL | くらん # I9hX1OkI[ 編集 ]
こんばんは~!
お久しぶりです~♪

美味しそうなのがいっぱいですぅ。

このスパイス煮、赤ワインほんと合いそう!
…おくればせながらのボジョレーでもOKかしら!?
里芋って和風なイメージで凝り固まってましたが、
こういうスパイスにねっとり感が合いそうですね♪

シナモンって、なんとなく寒い季節なイメージがあるんですが…、私も大好きです^^

↓の豆のシナモン煮もほこほこしそうで❤
(しかしうちの旦那はシナモンがあまり好きでなかった… いいや、独り占めできそう♪)





2009/ 11/ 27 (金) 19: 43: 30 | URL | pelota # bM4TJFTs[ 編集 ]
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。

私、みかんとパイン、わかります!(笑)
デルモンテのオレンジとパインのジュース、
わって飲んだりします!(笑)

お料理のレシピ、
私の腕ではまだまだですが
いつも参考にさせていただいてます^^
これからもおいしいお料理、教えてください♪
2009/ 11/ 27 (金) 20: 08: 16 | URL | 亜紀。 # -[ 編集 ]
芋・鶏・豆ー!全部好きだわ^^
コナちゃんの茶色(笑)、好きよ
ちゃんと美味しそうに伝わってるから大丈夫♪
お鍋に鶏肉の旨みが全体にまわって旨々だね~

そう!シナモンとかクローブとか、
スパイスをホンの少し使うだけでお料理って変わってくるよね~
やっぱり、コナちゃんスパイス使いが上手いわ~
私がコナちゃんの頃、何のスパイス使ってたっけ…^^;
2009/ 11/ 29 (日) 07: 47: 55 | URL | kumakichi # WwHec8yw[ 編集 ]
里芋って和の食材っていうイメージが強いので
こんな風に 洋のスパイスを使って・・・なんて
思いつきませんでした。
なるほど!
うちは主人がスパイスがちょっと苦手なんですが
少し入れるだけでお料理の幅がぐ~んと広がるから
次回 ちょっとスパイス使いトライしてみようかしら?
2009/ 11/ 29 (日) 08: 36: 42 | URL | Kayo # gXpZYuqE[ 編集 ]
コナ茶~ん!
あたいもコナちゃんの茶色すきすき♪
コナパンに続き、コナ茶!(なんのこっちゃ。。?ぐふ)

そして美味しそう~♪
里芋だいすき!!
豆もいいし鶏肉もいい~~♪
シナモンとクローブ、ぜっったい美味しいね~!!
ああ、ほんと、これは赤ワインだわ~~。^q^

うーん、kumaちゃんもコメントされてるけど、あたしもコナちゃんの歳のとき、スパイスなんて使えませんでした。。すごいわ、コナっぺ!
2009/ 11/ 29 (日) 10: 53: 59 | URL | さとみ # 4uycxkGY[ 編集 ]
大好きなひよこ豆も入っていて
とっても美味しそう~。

まだパイナップルも食べられるの?
そろそろタンカンの季節よね~。
夏の果物も美味しいけど
沖縄は冬の果物も最高だわ!
2009/ 11/ 29 (日) 13: 07: 02 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 11/ 29 (日) 16: 23: 46 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今日も「コナ茶」だ(笑)。
> でもやっぱりコナさんの茶色は美味しそうだよ。
はははー
出た!って感じでしょ?笑
茶色でも美味しそうと言ってくれてありがとです。
茶色いけども美味しくいただきますたー

> これいいね。
> 里芋と一緒に煮込むと粘りが出て、旨味が凝縮しそう。
> これはちょっと甘めかな?
うん、なんかジャガ芋とは違う感じでいいんですよね。
トマトペーストの酸味が強かったので
少し多めに入れたんですけど、使うペーストによって
若干量を調整した方がいいかもしれないですね。

> なんか冷めても美味しくいただけそうな感じがいいなー^^
うん、覚めても美味しかったです!
2009/ 11/ 29 (日) 17: 07: 45 | URL | コナ→くらんさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> このスパイス煮、赤ワインほんと合いそう!
> …おくればせながらのボジョレーでもOKかしら!?
えぇ、えぇ。
これから呑まれるボジョレーに是非!笑

> 里芋って和風なイメージで凝り固まってましたが、
> こういうスパイスにねっとり感が合いそうですね♪
里芋を洋風に使うの好きなんですよ~
意外と合いますよ!
まずは試しに使ってみて下さいな!

> ↓の豆のシナモン煮もほこほこしそうで❤
> (しかしうちの旦那はシナモンがあまり好きでなかった… いいや、独り占めできそう♪)
ふふふ。
うちは芋入りという理由で一人占めしました!笑
2009/ 11/ 29 (日) 17: 13: 01 | URL | コナ→pelotaさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして~
コメントありがとうございます。
いつも見て頂いているなんてとても嬉しいです!!


> お料理のレシピ、
> 私の腕ではまだまだですが
> いつも参考にさせていただいてます^^
> これからもおいしいお料理、教えてください♪
わーわーわー!素敵なお言葉をどうもありがとうございます!!
大したブログじゃないのにそんな風に言って頂けるなんて
恐縮です!!
嬉しいな~これからも頑張りますぅ。
良ければこれからも遊びに来て下さい~

パインとみかん美味しいですよね。笑
2009/ 11/ 29 (日) 17: 16: 08 | URL | コナ→亜紀さん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ~
全部好きなものですかい?!
じゃーこれはぜひぜひ。
オススメです!
> コナちゃんの茶色(笑)、好きよ
うふふ。
ありがとう~
コナ茶でもめげません!笑

> やっぱり、コナちゃんスパイス使いが上手いわ~
> 私がコナちゃんの頃、何のスパイス使ってたっけ…^^;
いやいや。
そんな事無いよ~
食い意地がはってるだけよ~笑
2009/ 11/ 29 (日) 22: 52: 55 | URL | コナ→kumakichiさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 里芋って和の食材っていうイメージが強いので
> こんな風に 洋のスパイスを使って・・・なんて
> 思いつきませんでした。
里芋を洋風に使うの結構いけますよ!
アタシは洋風な里芋も大好きなので
よく洋風に使ってます~
試しに一度使ってみて下さい!結構合いますから!

> うちは主人がスパイスがちょっと苦手なんですが
> 少し入れるだけでお料理の幅がぐ~んと広がるから
> 次回 ちょっとスパイス使いトライしてみようかしら?
うんうん。
そうですよ~
ぜひぜひ。
あまり沢山使わなければ、そんなにくせも出ないと
思うのでまずは隠し味程度に使ってみては?
2009/ 11/ 29 (日) 23: 05: 13 | URL | コナ→kayoさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> コナ茶~ん!
わ!
茶色使用の呼び方だわ!笑

> コナパンに続き、コナ茶!(なんのこっちゃ。。?ぐふ)
コナ茶ってノニ茶のような健康飲料みたい!
何か開発しようかしら。笑

> うーん、kumaちゃんもコメントされてるけど、あたしもコナちゃんの歳のとき、スパイスなんて使えませんでした。。すごいわ、コナっぺ!
いやーん。
そんな褒めても何も出ないわよん。笑
これ、スパイス好きだったら絶対よいと思うのでオススメ。
赤ワインとほんと合うんだわ。
2009/ 11/ 29 (日) 23: 12: 46 | URL | コナ→さとみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふふふ。
まゆみさんひよこ豆好きだもんね~
前にまゆみさんが作ってたやつも
作りたいなぁ。

> まだパイナップルも食べられるの?
そうなの!
アタシもビックリしました~
しかも、大きくって安かったので
即買い!
でも、まだ食べてないので甘いかどうか不安です…。

> そろそろタンカンの季節よね~。
タンカン楽しみです~
今年はタンカンピール作りたいな~と思っております。
美味しいかな?タンカンピール。
2009/ 11/ 29 (日) 23: 15: 41 | URL | コナ→まゆみさん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久し振りです。
そうだったんですね!!
アタシもすっかりご無沙汰してしまってすみません~汗
後で、そちらにも伺いたいと思います。
わざわざご報告ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお願いします~

> ↓ボジョレー、私も楽しみました。
> 今年のはなかなかおいしかったなぁと感じました。
皆さん、そう言ってますよね~
アタシもスパークリングじゃないやつ呑みたいな~
2009/ 11/ 30 (月) 17: 32: 29 | URL | コナ→鍵コメさん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。