ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お鍋い~っぱいのチリコンカン☆
2007年 05月 24日 (木) 23:27 | 編集
オキナワって何故だかメキシコ料理がすっごく身近。
タコスやタコライスがあるからかな?(あ、タコライスはメキシコ料理じゃないか。汗)
メキシコ料理のお店も結構多いです。でも、特別な感じじゃなくて
普通のファミレスと同じような感覚でみんな食べに行ってます。

うちで頻繁に作るメキシコ料理と言えばチリコンカン☆
いわゆるチリビーンズです。
チリビーンズやポークビーンズが大好きなアタシはいっつもお鍋いっぱいに作っちゃう♪
今日も、こーんなにいっぱい!
お鍋いっぱい~

今日、使ったお鍋はトマトツナじゃがを作ったときよりも
一回り小さいもの~
炒める段階まではフライパンでやって煮込みに移る時にこの鍋に移しました~
これだと、残ったものをそのまま冷蔵庫に入れれるし、そのまま火にかけれて便利だからね♪
最初っから残すつもりで作ったチリコンカン。
それはね…その残り物であるものを作りたいから!うふふ。
その、あるものはまた後日あっぷしまーす♪

材料

合いびき肉…350g
セロリ…1本
玉ねぎ…大きめ1個
トマト缶…1缶
レッドキドニービーンズ…1缶
にんにく(おろし)…大さじ1
チリソース…大さじ3と1/2
チリペッパー…小さじ2強
カレー粉
砂糖…小さじ2弱
ウスターソース…小さじ1/3
ローリエ…1枚
塩…少々
塩コショウ…少々

1.セロリと玉ねぎをみじん切りにし、にんにくと一緒にフライパンで炒める。
2.しんなりしてきたら、ひき肉を入れて炒めひき肉に火が通ったらレッドキドニービーンズを加え
  塩コショウとチリパウダーを小さじ1入れ炒める。
3.トマト缶を加え、ローリエを入れて水分が少し減るまで煮る。
4.水分が少し減ったらチリソース、チリパウダー、塩、砂糖を入れて煮る。
5.水分が半分ぐらいになってきたらカレー粉を加え混ぜて更に煮る。
6.水分がほとんど無くなったらウスターソースをまわし入れて混ぜ完成♪

アタシはちょっと甘めでピリッと後から辛さが来るチリコンカンが好みなのでお砂糖を入れてますが
甘めじゃない方が良い方や使ってるチリソースが甘めの方は
お砂糖の量を調節して下さいね~
あと、使ってるチリソースに色々香辛料やハーブ類がはいってるので入れてませんが、
チリソースにあまり香辛料がはいってない場合はオレガノとかを入れたほうが美味しいですよ~

チリコンカンはパンとかと食べても凄く美味しいけど
やっぱり我が家はガッツリゴハンでいただきま~す!
ゴハンと一緒に~♪

大きいスプーンでがつがつ食べるのがいいんだよね~
暑い日に食べるメキシカン最高ですよ~♪

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナさんおはよぉ♪
チリコンカンとか好き~((*≧m≦)
うちもごはんでがっつり派だなぁ♪

このくらいの時期になってくると、
沖縄行きたい熱があがるよぉ~!!
いつ行けるかなぁ・・。
2007/ 05/ 25 (金) 08: 37: 24 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
チリコンカン美味しそ~!
自分で作ったコトないんです・・・
缶のチリコンカンを味付けし直して食べるくらいで・・・
今度挑戦してみようかな~^-^
2007/ 05/ 25 (金) 10: 13: 31 | URL | isao # -[ 編集 ]
コナちゃん おはよう
チリコンカン 美味しいよね~でもこんな
に野菜入っているんだね 私も前作ったこと
あるけれどこんなには入れなかったような・・
今度もっといっぱい野菜を入れて作ってみよ
変身するのなんだろ~(*'ー'*)
私はオムレツに添えたりもするよー
2007/ 05/ 25 (金) 10: 33: 06 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
コナさん、おはようございます~~
チリコンカン、大好き。
豆類っておいしいですよねーー。
私もごはんでガッツリいきたいです!!
残り物で作るある物?も楽しみにしてます♪
1つで2度美味しいお料理ってうれしい☆

沖縄はメキシコ料理が多いんですねー。
知らなかったぁ。
遊びに行きたいなーー^^
2007/ 05/ 25 (金) 11: 18: 24 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは★
チリコンカンって作ったコトないよ~タコライスは大好きやからよく作るけど^^♪沖縄っていろんな国の食べ物もいっぱいあるんやね~ステキ!ますます行きたいなぁっ★
2007/ 05/ 25 (金) 15: 01: 06 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃーん♪
すごくおいしそぅ!うちはあんまり辛いのは苦手なんだけど、辛さを調整するにはチリソース減らせばいいかな?
これならトマト嫌いな彼も気づかないで食べれそうなんだけど、どう思う??
黒くて四角いお皿、かっこいいね!
こんなのほしい~★
2007/ 05/ 25 (金) 15: 48: 37 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
うん。うん。
何かぶよじさん家ってメキシカン好きそうだなって思ってたの~♪
あ、ぶよじさん特製のゴロゴロのタコライスまだ作ってないや~汗
早く作んなきゃ!!
2007/ 05/ 25 (金) 19: 38: 06 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チリコンカンとかポークビーンズは絶対!
缶詰より自分で作る方が美味しいですよ~
アタシも缶詰使ってもいっつも色々足しちゃって
結局、缶詰のお手軽さはゼロ…汗
なので、缶詰使わずに作ってまーす!
アタシのレシピはスパイスをたくさん使わない手抜きレシピなんで
家でも簡単に作れますよ~
でも、今度はちゃんと本格的にスパイス色々混ぜて作りたいなぁ。
2007/ 05/ 25 (金) 19: 41: 08 | URL | コナ→いさおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~まめさん!
チリコンカンは基本は玉ねぎだけなのかな?
でも、うちはセロリ入れるのが好きなんで入れてまーす!
人参とかみじん切りにしていれてもいいかも~
オムレツ添えるのいいよね~
うちもたまにやります!!
昨日もやれば良かったなぁ~
2007/ 05/ 25 (金) 19: 44: 05 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは!
こうゆう豆類の煮物系が好きなんです~
残りもので作るあるもの…うふふ。
楽しみにしててくださ~い♪

オキナワは何故か南米系のお料理多いんですよ~
アルゼンチンのパイ屋さんとか有名ですよ!
(ん?アルゼンチンだったかな?汗)
2007/ 05/ 25 (金) 19: 46: 57 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~wonkaたん!
チリコンカン美味しいから是非作ってみて~
タコライスが好きなら絶対好きだと思う!
オキナワ多国籍だよ~やっぱり米軍基地があるからなのかな?
んーでも南米系も多いし、フィリピンとかも多いな~
そう考えると初めてきた人が外国か?と思うのも分かるかも。笑
2007/ 05/ 25 (金) 19: 50: 29 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~和花ちゃん!
辛いの苦手だったらチリパウダーを小さじ1ぐらいにして
チリソースを減らすといいはず!
減らしたぶんをケチャップに変えると大分辛さは抑えられるはずだよ~
これ、トマト!って感じしないからきっと食べやすいと思う~
是非試してみて♪
彼の反応楽しみだな~
2007/ 05/ 25 (金) 19: 53: 13 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

