ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
チキナーちゃんぷる~
2007年 05月 25日 (金) 22:25 | 編集
最近、食卓に緑のものがあまり並ばなかったので
今日は緑の野菜と豆腐で栄養補給~
チキナーとはオキナワの方言で=からし菜の事。
チキナーちゃんぷる~とはつまりからし菜の炒め物です。
オキナワのどの家庭でも絶対作ると思う!って程オキナワではメジャーな家庭料理。
地味~だけど美味しいんです。
我が家では一緒に炒めるのは、豚肉ではなくポークでもなく…ツナ!
ツナとからし菜があって美味しいの~

チキナーちゃんぷる~


材料

からし菜…1束
ツナ缶…1缶
島豆腐(木綿豆腐でOK)…1丁
かつおだしの素…小さじ1
塩…小さじ1/3
塩コショウ…少々

1.豆腐はきちんと水切りしておく。からし菜3~4センチ幅で切る。
2.ツナ缶の油を半分程フライパンに入れからし菜の茎を炒める。
  しんなりしてきたら塩コショウを軽くふって葉の部分を2~3回に分けて順にいれていく。
3.全部からし菜を入れてしんなりしてきたらツナを加え軽く混ぜ、豆腐をちぎって入れる。
4.塩とかつおだしを加え炒める。全体に火が通って味がなじんだら塩コショウで味を整えて完成。

本来はからし菜を塩漬けしたものを洗って使うんですが、そのまま使っても十分美味しいので
手抜きしていつもそのまま使ってまーす。
お豆腐は手でちぎっていれた方が味が馴染んで美味しいです!
こーんな感じにね↓↓
ちぎって、ちぎって。


この分量だと4人分ぐらい出来ちゃうんで量を調節して作って下さい。
我が家はいつもこれを盛りだくさんに作ってお弁当に入れたり
次の日の朝食べたりするので、分量多めなんです。汗

からし菜は白和えパスタも美味しいけど
チキナーちゃんぷる~を食べると、やーっぱりこれが一番!っておもっちゃいます。笑
おかげで、今日もゴハンもりもり食べちゃった。
これで、明日もお仕事頑張れるかな?ガンバロー

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃんおはようです!ちゃんぷるーおいしそ~!
チキナーっていうんだ、やっぱり言葉が独特で面白いねえ。
沖縄って、豚肉が多いのかな?っていうイメージだったんだけど、コナちゃんのお料理見てるとツナも多いのかな?
私もツナはおだしもとれるし大好きです♪

↓のチリコンカンも、おいしそう!
実は、チリって言うと私「刑事コロンボ」思い出しちゃうの。(知ってるかな?)
小さい頃、よく見てたんだけどチリっていう料理がよくわからなくて
憧れたなあ~!でもモトがないとこから作った事なかった(笑)
こうやって作るんですね!やってみたいなあ。
2007/ 05/ 26 (土) 09: 24: 59 | URL | ぷりこ # kvLPXw2o[ 編集 ]
主婦の家計戦略
はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。
2007/ 05/ 26 (土) 15: 36: 00 | URL | べんべら # -[ 編集 ]
こんばんは~ぷりこさん!
そう!沖縄はツナの消費量も凄いんです!笑
彼がツナ缶があまりに安いのに初め凄く驚いたって言ってました~
安くなると一缶50円切るかなぁ~?
(あ、怪しげなツナじゃないですよ!ちゃんとしたツナです。笑)

刑事コロンボ昔NHKでやってたや~!
再放送かな?
たまーに見てましたよ~
チリコンカンほんとはもっとちゃんとスパイスを
色々入れて作ったほうが美味しいんだろうけど
我が家流にお手軽にしてますんで、簡単に出来ますよ~
是非一度作ってみて下さいね♪
2007/ 05/ 26 (土) 22: 37: 15 | URL | コナ→ぷりこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは!
はじめまして~
遊びに来ていただいて嬉しいです♪
良かったらまた遊びに来てください!
更新頑張りまーす。
2007/ 05/ 26 (土) 22: 38: 20 | URL | コナ→べんべらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

