ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏の梅煮
2007年 05月 26日 (土) 22:25 | 編集
彼の実家から、定期的にお米やお野菜などと一緒に必ず送られてくるのが
手作りの梅干とゆかりふりかけ~
アタシは梅干が好きで、毎日食べるんだけど
彼は梅干が嫌いな為、全然手をつけない…汗
いつも大量に送られてくる梅干をせっせとアタシ一人で消費してるのです。
でも、梅干にはクエン酸とか栄養がいっぱいだし
少しは食べて欲しいな~って事で鶏さんと一緒に煮ちゃいました!

鶏の梅煮


普通にお酢で煮るよりまろやかになって美味しい~の!!
彼も「美味しい~美味しい~」とバクバク食べてました。
作戦成功ですぞよ。いしし

材料

鶏の手羽元…5~6本
梅干…2個
お酢…1/2カップ
お砂糖…大さじ2強
醤油…大さじ3
みりん…大さじ2
酒…大さじ1

1.先に鶏に熱湯をかけて臭みをとっておく。お酢を鍋に入れて手羽元をいれ
  煮立たせる。
2.煮立ったら調味料と梅を入れて約20分ほど煮て完成。
  (タレを煮詰めてとろとろにしたいならもっと煮てね。)

めちゃくちゃ簡単でしょ~??鍋に入れたらほったらかしでOK!だもんね♪

照り照り~


梅干もちゃんといただきま~す!
梅ちゃん!


彼に「梅干も甘くなって美味しいよ~」と言ったら…挑戦!
してましたが、「え~すっぱいよぉ~」と半分で断念。
道のりはまだ遠いようです。笑

実はこれ、昨日のチキナーちゃんぷる~と一緒に食べた夕飯。
今日は彼はお出かけで遅く一人でゆ~っくりなので
ゴハンは軽く済ませ、夜からパンをこねこねしたりアイスを作ったり。
最近仕事が忙しくて(今日もお仕事だったけど)その上お休みの前の日は
お出かけばかりだったのでゆっくりする時間が無かったので
今日は思いっきり満喫!!
パン成功するといいなぁ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
こんばんはー!
梅煮、いいねーーー!
bee*も最近暑くってしょうがないから、まだアップしてないんだけど、またセセリを梅と一緒に炒めてみたよー!
ふふふ、またコナちゃんと、同じよーなこと考えてたかも?!
味覚が似てるのかなぁ?
うれしいよー!
2007/ 05/ 26 (土) 23: 52: 56 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
わ~い♪
また同じ事考えてたかな?笑
梅を一緒に炒めるのもいいねっ!
今度はその手を使おう~
嫌いなものを食べさせる為に色々試行錯誤してます。笑
子供と一緒だよ~大変。汗
2007/ 05/ 27 (日) 00: 39: 38 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
( ゚▽゚)/コンバンハ
梅煮、さっぱりしてて美味しそうだね~♪これで彼も克服に1歩前進かな!いかにして嫌いなものを食べさせるか苦労するよね。。子供と一緒だわ。。(≧m≦)ぷっ!
2007/ 05/ 27 (日) 02: 01: 48 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
先日は訪問&コメントありがとうございました☆
コナさんは沖縄に住まれているんですね。
1回だけ旅行で行ったことがありますがとってもいいところですね。今年中に行きたいなぁと思ってます(^o^)
梅煮とってもおいしそ~
梅干嫌いでも美味しく食べられるなんてすごいな。
こねこねしたパン、楽しみにしてます♪
また遊びにきますね~
2007/ 05/ 27 (日) 02: 06: 28 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
梅煮おいしそ~!チキンも好きだし、夏にいいね☆
彼氏さん、梅苦手なのねぇ!
和花の彼もそれほど好きってほどじゃないけど、出しちゃう!!
どんなパンが出来たのか楽しみ~♪
2007/ 05/ 27 (日) 12: 45: 38 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
こんにちは~
これで少しは前進してるといいんだけど。汗
嫌いなものを克服させるのって大変~
ホント子供と一緒ですよね!汗
2007/ 05/ 27 (日) 13: 36: 05 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
遊びに来てくださってありがとうございます~
嬉しいです♪
梅煮は梅の味はそんなにしないから苦手な方でも
全然気にせず食べれるかと思います~
パンはあつこさんの食パンのレシピを参考にしました~
アップするときはTBさせていただきますね♪
2007/ 05/ 27 (日) 13: 41: 40 | URL | コナ→あつこさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは~
うん。暑い日には梅とか紫蘇とかさっぱりしたのが食べたくなるよね~
彼は梅肉和えとかは何とか食べれるんだけど
梅干ってのが嫌みたい~汗
梅だけってのが駄目なんだよね。
だからいつもほぐして調味料を足して何とかごまかしてるよ~
和花ちゃんが作ってた巻き巻きのやつも
試してみるねっ!
2007/ 05/ 27 (日) 13: 45: 55 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これからの季節、梅干とかのさっぱり料理が嬉しいです。
今日なんて、ビックリするくらい暑かった!
「夜からパンをこねこねしたりアイスを作ったり」って♪
コナさん、お留守番(?!)の時間、楽しく過ごしてたんだなぁ~って。
どんなパン作ったのかなぁ?
アイスは何アイスだったのかなぁ?
2007/ 05/ 27 (日) 21: 02: 57 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
こんばんは~
今日は沖縄もビックリなぐらい暑かったよ~
梅雨真っ只中のはずなのに雲ひとつない晴天!
久しぶりのゆっくり出来る時間、満喫しちゃいました~
パン&アイスはアップしてあるんで良かったら見て下さい♪
2007/ 05/ 27 (日) 22: 28: 17 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

