ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
A&W風チリチーズフライ
2007年 05月 28日 (月) 22:33 | 編集
オキナワにきた事ある方はご存知かと思いますが、
オキナワにはA&W(エーアンドダブリュー)と言うファーストフードがあります。
外国以外にはオキナワにしか無いのかな?
ここのメニューで大好きなのがありまして
それが…チリチーズカーリーフライ!
はい。この前作ったチリコンカンの残りを使って作りたかったものです。
気になってた方も居たかな??お待たせです~
って言っても大したものじゃないんですがっ。汗
カリッと揚げたフライドポテトにチリコンカンを乗っけてその上にチェダーチーズをたっぷり~
オーブンでチーズを溶かしたら完成~
簡単アレンジです。でもスッゴク美味しいの~!!
チリ&チーズ

これは絶対!!にチーズはチェダーチーズ!
それだけははずせませ~ん!
A&Wのものは豆が入ってないチリソースがカーリーフライと言う
細くてくるくるしたポテトの上にかかってるのですが
フライドポテトでも十分美味しい~
それに、アタシは豆が入ってるチリの方が好みです♪
もちろん無くても美味しいけど。
高校生ぐらいの頃、凄いはまって毎日のように通ってたな~

上に乗っけて~


何故かオキナワの人はこのA&Wの事をエンダーと言います。
小さい子からお年寄りまでみーんなです。
オキナワでエンダーと言って分からない人は居ないはず!笑
何でそう呼ばれるようになったかは聞いた事はないのですが
きっとエーアンドダブリューがなまってエンダーなのかな?
(む、無理やりっ??笑)
24年間オキナワに住んでいても、不思議な事や不思議な言葉が
まだまだたくさんのオキナワです。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 05/ 29 (火) 02: 12: 47 | | # [ 編集 ]
おっはよ~!
はい。あたくし24歳なのです。
でもね、今年で25歳だからホントは25って言ったほうがいいのかな?
少しでもさばを読みたいの~汗
アタシも全然しっかりしてないよ~
昔、自分が思ってた24歳とは全然違うもん!
まだまだ、子供です…いや、まだまだ子供で居たいかも?笑
2007/ 05/ 29 (火) 07: 56: 01 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんおっはよ~★
チリコンカンこれに変身したんやね~うぅおいしそう!!!
コナたん今から配達して欲しいよ~!
そして沖縄に行った時はお店見つけたら「あっエンダーやぁ!」って沖縄っ子になりきって見るね♪

それよりっ!!!コナたん24才なんやね~wonkaと1才しか違わんのになんでこんなにお料理の発明できるん?!尊敬っ★★★
2007/ 05/ 29 (火) 08: 17: 27 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよーん♪
週末ランチに食べたいーーー(><*)
エンダー(すっかりオキナワ気取り?^^)にも行きたいけど、やっぱりコナちゃんの手料理が食べたいなぁ。
コナちゃんは24歳なのね~。
きなこの弟と同い年だぁ。ちなみに間に妹もいるからねー(^^;
頼りない姉ですが?・・これからもヨロシクね☆☆

リンクもらってくね~^^。
2007/ 05/ 29 (火) 10: 12: 35 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
A&W大好き~("▽"*)
カーリーフライ、初めて食べたときは衝撃だったなぁ(*^ψψ^**)‐☆

「チリチーズカーリーフライ」?
これは知らない~!!
ううぅ~(。><)沖縄行きたい!!

↑24歳で、歳をさばよんだらいけません!!(笑)。
まだまだ若いんだから堂々としてて~♪
私はどうすればいいのぉ~。。・゚゚ '゚(*/□\*)
2007/ 05/ 29 (火) 10: 16: 18 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
わーすごい美味しそう!
確かにチェダーチーズの色味が食欲増進ですね!
A&Wはいつも通り過ぎるだけで入った事ないんですよね。
沖縄に行くとお昼ごはんはついつい沖縄そばを毎食食べてしまいます。
でもチリチーズカーリーフライぜひ食べてみたい!
来年はエンダー行ってみよ☆
2007/ 05/ 29 (火) 12: 08: 42 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
行ったことあるA&W !!
でも、残念ながらチリチーズカーリーフライは食べなかったわ。
前、住んでたところ、沖縄出身の人が多くて『沖縄に旅行に行く』って言ったらすすめられたんだよね。
しかも、*ルートビア*だっけ?がおいしいって。
すっごい変わった味してるよね?あれっておいしいの??
しかも1杯がすごく多くない?
飲み切れなかったんだけどー。コナさん飲める~??


それにしてもお料理上手な24歳だ★★★
尊敬しちゃうよー。
2007/ 05/ 29 (火) 12: 54: 01 | URL | chaa # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 05/ 29 (火) 16: 17: 44 | | # [ 編集 ]
コナさん、こんにちはー。
あるものの正体はこれだったんですね!!
トロトロチーズも美味しそう!!
まずはチリコンカンを作らなくては・・・。
近いうちにまねっこさせてもらいますね☆

コナさん、24歳なんですね~。
そして、こんなにお料理上手!
24歳の時の私って・・・。遠い目になっちゃいます(汗)
2007/ 05/ 29 (火) 17: 08: 13 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
こんばんは~wonkaたん♪
オキナワ来たら是非オキナワっ子になりきってぇ~
「エンダー」って知ってたらオキナワっ子になりきれるはず!笑

アタシよりもwonkaたんの方が若いのに素敵な奥様してて凄いよ~
アタシはまだまだ素敵な奥様には遠いかな~汗
いつかはwonkaたんみたいに可愛い奥様になれるかしら?
2007/ 05/ 29 (火) 21: 46: 32 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きなこちゃ~ん!こんばんは!
きなこちゃん弟も妹も居るんだねぇ~
ホントお姉ちゃんだ!
おねえちゃーん!笑
こちらこそこれからもよろしくね♪

リンクありがとう~嬉しいっ!
じゃんじゃん持ってって~笑
アタシもきなこちゃんのリンク貼っていいかにゃ?
2007/ 05/ 29 (火) 21: 50: 37 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~!!
ぶよじさんもカーリーフライ派??
アタシも~♪
エンダーのポテトって、カーリーフライ派かスーパーフライ派かで
結構分かれるんだよね~アタシは断然カーリーフライだな!
チリチーズカーリーフライかなり美味いです!
今度オキナワ来た時は是非食して~

24歳まだまだ、どうどうとしてていいかしら?ドキドキ
2007/ 05/ 29 (火) 21: 53: 59 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~ゆかさん♪
今度オキナワ来るときは是非チリチーズカーリー食べてみて~
美味しいから♪
実は、ハンバーガーはあまり食べた事が無いの。汗
いつもこればっか頼んでるもんで。えへへ
2007/ 05/ 29 (火) 21: 56: 08 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ルートビアはアタシも駄目~
ルートビアはオキナワの人でも凄い好き嫌いが激しいですよ!
何故か好きな人は凄い好きなの!
もともと、薬屋さんが作った飲み物らしいです。
だから、何か変わった匂いがするのかな?
アタシはエンダーは断然!オレンジです!
あまーいけど、癖になっちゃう~
あと、スカッシュっていうシャーベットみたいなやつが美味しいよ~
次に行った時はそちらがおススメです♪

chaaさん、そんなに褒めないで~調子乗っちゃう!笑
(あ、そんなに褒めてない??汗)
2007/ 05/ 29 (火) 22: 01: 14 | URL | コナ→chaaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
また来てくれてありがと~♪
復活したみたいで良かった!!
これからも、気にしないでじゃんじゃん
お話してね~
アタシも、負けじといっぱい話しちゃう!笑
2007/ 05/ 29 (火) 22: 07: 07 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うまそ~。
これってウェンディーズにあるのに似てるけど、ウェンディーズのはただのフライドポテト!
カーリーフライが食べてみたい!!私の好きな食感そうって想像しています。じゅる。
とりあえずあすの昼はウェンディーズだな。←つくれって?(笑)
スカッシュっていうシャーベットも気になるわ。A&W覚えとこ~。
2007/ 05/ 29 (火) 22: 11: 02 | URL | ヤミー # -[ 編集 ]
そう、あるものの正体はこれだったんですの~
是非是非、真似っこしてみて~
一度で二度美味しくていいですよ♪

そうなのです。24歳なのです。
今年で25なのですが、もう少し素敵な大人になりたいもんです。汗
アタシなんてお料理もまだまだぴよっこですわ。
もっと頑張らねば~
2007/ 05/ 29 (火) 22: 11: 29 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
A&Wヤミーさん好みかも!?
スカッシュは色が真っピンクで凄く外国チックですが
美味い!のです。
まぁ、もともとはアメリカのファーストフードですからね。
ジャンクフード万歳です。
オキナワの人って何気にジャンクフード好きなんですよ~
もちろんアタチも…笑
2007/ 05/ 29 (火) 22: 15: 11 | URL | コナ→ヤミーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉうっ!
今、よく見てみたらスカッシュだと思ってたらスラッシュでした~汗
すみませぬ。
気づかずお店でスカッシュって言ったら恥ずかしい…
ってもしかして今まで言ってたのかな?汗
2007/ 05/ 29 (火) 22: 18: 33 | URL | コナ→ヤミーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
きゃー!
A&Wだーー!
bee*も大好きなのー!!
本気でA&WのあのジョッキとかTシャツとか買おうか悩んでたくらい・・・!あはは。
沖縄に上陸したら、必ず何度も足を運ぶんだーー!
でも、このチリチーズフライは食べたことなかった!
おいしそぉ!これやってみるねー!

基地の付近にあるタコライスも好き好きぃーーー♪
2007/ 05/ 31 (木) 00: 11: 31 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
beeちゃんもA&W好きだなんて嬉しいな~♪
ベアー君のTシャツとか人形とか売ってるよね~
いつも何食べてるの~??
チリチーズフライは凄く美味しいのに
結構知らない人も居るの。
何でだろ?
これ、簡単だからやってみて~♪
2007/ 05/ 31 (木) 07: 57: 37 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
カーリーフライは、ポテトじゃないですよ!
2008/ 04/ 03 (木) 15: 12: 24 | URL | # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

