ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ごんごんごんぎつね
2010年 01月 30日 (土) 12:00 | 編集
ごんぎつね

「ごんぎつね」 新美南吉

小学校の教科書に載っていて大好きだった話。

最後が凄く切なくて、哀しいのに何度も何度も読んで
更には図書館でも借りて読んでた。

話もそうだけど、黒井さんのこの絵も好きです。

子供の頃読んでた時は、とにかくごんの最後が可哀想で
兵十ひどいよー!
なんでだよー!
なんて思ってはしくしくしく。
大人になって読むと
兵十も辛かっただろうなーとかまた違う事を感じ
そして、ごんと兵十がともに感じていた孤独感が
じわじわと伝わりこれまた一人涙ぐむ。

新美南吉さんはこのお話を18歳の時に書かれたとか。
凄いなー
新見さんのお話は胸にぐっと来るものが多く
人に贈りたい!と思わせる作品が多い。

子供が出来たら絶対買ってあげようと思う一冊です。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

