ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
我が家の定番ハツとレバーの甘辛煮
2007年 05月 31日 (木) 22:47 | 編集
我が家の定番

我が家の定番料理。
いつもはこれに砂肝もプラスされてるんだけど
今日はアボレバーの残りのレバーとハツだけ~
レバーにハツって必ず付いてくるのが嬉しい。
レバーを買う目的の半分はハツ目当てのようなものです。笑

材料

ハツ、レバー…合わせて150g程度
青梗菜…1株
しょうゆ…大さじ1と1/2
砂糖、みりん…各大さじ1
ウスターソース…大さじ1/2
酒…50cc
水…100cc
生姜…薄切り3~4枚程
鷹の爪…半分

1.ハツとレバーをばらしてレバーを適当な大きさに切る。
  青梗菜は4cm幅ぐらいに切っておく。
  生姜は半分は細切り、半分はみじん切りにしておく。鷹の爪は輪切りにしておく。
2.鍋に油をひいてみじんぎりした生姜と鷹の爪を入れて炒める。
  匂いがたったらレバーと、ハツを入れて軽く炒める。
3.そこにお酒と細切りの生姜青梗菜の茎を加えて煮たたてる。
4.調味料を加えて軽く煮たら青梗菜の葉の部分を加え煮る。
5.水分が半分ぐらいになるまで煮詰めたら完成。

彼も、砂肝やレバー、ハツが大好きなので
これを作ったら二人でバクバク食べてすぐなくなっちゃう~
食べた後にもっと沢山作っておけばよかった…と思っちゃう。涙

ハツとレバー

一緒に入れるお野菜はなんでもいいですよ。
アタシはたまたま青梗菜があったので使いました~
砂肝やレバーって美味しいし、栄養満点でその上お安いから嬉しい♪
しかもレバーなんてハツも一緒についてくるもんねっ!
こう考えるとかなり、ラッキーな食材だわ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~★
レバーとか彼は食べるけど、和花が苦手だから作らないんだぁ!
焼き鳥屋さんとかで食べてねって感じ★
でも、レバーは栄養もあるから少しでも食べなきゃね!!
ホント嫌いなもの多いよ、うちは。。。
食べたいんだけど、体(舌?味覚?)が受け付けてくれないんだよねぇ、って言い訳かな?
2007/ 05/ 31 (木) 23: 27: 57 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
あ、和花ちゃんレバー苦手だったね~
ごめんねぇ。またまたレバーレシピだわ。汗
でもね、実はアタシもレバー嫌いだったの!
昔は全然食べれなくて
少しづつ食べれるようにはなったんだけど
美味しいとか思わなかったのね。
でも、今の彼と付き合って彼がレバーとか砂肝とかが好きで
焼肉とか焼き鳥行ったら頼むから
食べてたら好きになっちゃった~笑
レバーは新鮮な良いレバーで挑戦したら
結構、食べやすくていいかも!
2007/ 05/ 31 (木) 23: 44: 24 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナsan、こんばんは~~!
フラメンコの件では、温かいコメントをありがとうございました☆
ちょっと弱ってた心が元気になりました♪
すこし時間も出来たので、踊り以外にも色々やりたいことがいっぱいだなぁ♪
舞台前はコナさんのトコにも遊びにくる時間が取れなかったので、
今日はちょっと長居させてもらってます!
アボカドとレバーかぁ。
あわせてみたことなかったけど、確かにあの食感同士、合いそうな気がする。
両方好きだし、やってみようっと!
この甘辛煮も、ついついビールが進んじゃいそうなメニューだわっ。
コナさんの優しいコメントにこのレバーメニューがあれば、一発で元気になれるの間違いなしだっ☆
2007/ 06/ 01 (金) 00: 47: 52 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
おはよ~Mayuさん!
元気になって嬉しいな~
また、たくさん美味しいお料理やフラメンコの話聞かせてね♪
アボカドとレバーは凄く美味しかったですよ~
かなりおススメです!作ってみてみて~♪
甘辛煮もビールが進んじゃう、進んじゃう。
これもおススメですよ~
2007/ 06/ 01 (金) 08: 06: 06 | URL | コナ→Mayuさん # tn3LelV6[ 編集 ]
コナちゃ~んッ。
今日も美味しそう!!!
昨日のエスニックのもかなり好みだし。
コナちゃんのお料理は毎日ツボやわぁ~。
お料理習ってたの??
きなこがコナちゃんの歳のころ・・お料理は日々悲惨だったよー(--;
あ、いまだに「ナンジャコリャ~ッ」ってのが出来たりするし。。。
頼りになる妹を持って幸せやわ~~♪♪
2007/ 06/ 01 (金) 12: 09: 24 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんは~
レバー、砂肝、ハツ。大好きです。
昔はレバー苦手だったけど、今ではレバ刺しも大好きに♪
中華風の味付け、ご飯がすすみそう^^
青菜が入るところもいいですね!
アボカドレバーもはじめて見る組み合わせで気になってます~~☆
2007/ 06/ 01 (金) 23: 10: 47 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
何言ってんの~アタシのほうがきなこお姉様に習いたいぐらいだよ!笑
お料理教室もいつかは通いたい~って
夢見る24歳です。笑
いつかそんな事できるかな??
2007/ 06/ 02 (土) 00: 23: 31 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも昔は苦手だったのに今ではだーいすき~♪
レバ刺しも好き好き~美味しいよねっ!
あ~レバ刺しが食べたくなってきちゃったぁ。
明日、焼肉でもいこーかしら…
あ、アボレバーはレバー好きにはかなりツボですぞい♪
2007/ 06/ 02 (土) 00: 25: 55 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

