ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
「夜」ベーコンキャベツロールのあっさりミルクスープ
2007年 12月 03日 (月) 21:49 | 編集
ベーコンキャベツロール入りスープ


土曜日のカニクリームコロッケと一緒に作ったスープです。
簡単でシンプルですが、こうゆう具沢山のスープが好きなんですよね。
ベーコンキャベツロールは煮込んだりしても食べますが、中途半端にキャベツが残ってたり
ベーコンが残ってたりすると2~3個だけ作ってスープに入れちゃいます。

材料

キャベツ…1枚
ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/4個
シメジ…少々
固形コンソメ…1個
お酒…50cc
お水…50cc
牛乳…200cc
塩コショウ…少々

1.キャベツはさっと洗い皿に広げてふんわりラップし、1分ぐらいレンジでチンする。
  (レンジは700Wです)
2.しんなりしたキャベツの芯をきり葉っぱを半分にする。
3.ベーコンも半分に切り、キャベツに巻く。(キャベツ半分にしたもの1枚にベーコン一枚のわりあいです)
4.鍋にスライスした玉ねぎをと酒とお水を入れて煮る。玉ねぎに火が通ったらコンソメを入れて
  牛乳を加えてベーコンキャベツロールを入れて弱火で煮る。
5.シメジを加えて軽く煮て塩コショウで味を調えたら完成。

お好みで粉チーズをかけても美味しいですよ~
牛乳を使ってるけど、あっさりなスープなのでお夜食とかにもいいかな。
小腹が空いたらスープってのも寒い冬ならではですよね。


スープレシピコンテスト参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ベイリーズでコーヒー☆ロック
2007年 11月 02日 (金) 20:25 | 編集
大分前に、レシピブログさんのモニターで当選していただいていた
クリームリキュール「ベイリーズ」
ずっとドリンクレシピをアップしようと思ってたのだけど
すっかり後まわしになってました~汗

まずはシンプルに飲んでみようと思い簡単な飲み方で。
コーヒー☆ロック
ベイリーズを使って。

濃い目に入れたコーヒーを氷にして、
そこにベイリーズを加えロックで頂きます!

ロックで!
コーヒーロック


ベイリーズは凄く甘いリキュールなので、
そのままロックにすると甘すぎるかな~と思い
濃い目のコーヒーアイスで苦味をプラス。

甘い中にホロ苦さがあって美味しい~
この味に飽きたら牛乳をプラスしても美味しいです♪
ミルクを足しても美味しい~

牛乳を足すと更に飲みやすくなります。

アタシは友達と飲むときは甘いお酒はほとんど飲まないので
お家で夜更かしする時とかにゆっくり飲みたいな~
何だかまったり気分になるお酒なんです。

ベイリーズをお供に秋の夜長を楽しみたいですな。



ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




リサイクルグリーンスープとちびっこの頃
2007年 08月 16日 (木) 22:19 | 編集
今日も暑い~
うむむ。こんな日は冷たいスープがいいなぁ~
って事でリサイクルな冷たいスープ。
何がリサイクルかって…
このスープ、余ってたブロッコリーの芯を使ってるのです。
ブロッコリーの芯でスープ♪

色がうすい緑色なの写真じゃ分かりにくいかな~?

材料

ブロッコリーの芯…二株分
無脂肪乳…300cc
固形コンソメ…1/2個
塩…小さじ1/3
胡椒…少々

1.ブロッコリーの芯を小さめにカットしてレンジでチン!(700Wで3分半ぐらい)
2.それをミキサーなどを使って細かく潰す。
3.無脂肪乳を半量入れてさらにミキサーにかける。
4.コンソメ、塩、胡椒を加えたらまた軽くミキサーにかけて
  きちんと、裏ごしする。
5.冷蔵庫で食べるぎりぎりまで冷やし、食べる時に生クリーとパセリをかけて完成。

今日はさっぱり軽いスープにしたかったので、無脂肪乳を使いました~
おかげでサラサラなスープに♪
牛乳をつかったり、生クリームを加えたりするともうちょっと濃厚なスープになると思います。
簡単だし、さっぱりしてて夏にはピッタリな冷たいスープ。
色も涼しげでお気に入りです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


≫ "リサイクルグリーンスープとちびっこの頃" の続きを読む...
冷た~い豆腐コンポタスープ
2007年 06月 25日 (月) 22:02 | 編集
冷製豆腐コンポタ


暑い日に、冷たいスープが飲みたいな~と考えたのがこのスープ。
ちょうどこれを考えてた時にbeeちゃんが同じような豆腐ポタをアップしててビックリ!
すぐに「アタシもお豆腐を使った冷たいスープを考えてたの~!」と
興奮して報告しちゃった。
beeちゃんとは味の好みが似てるのか、こうゆうのが結構あるんですよね~
でも、こうやって見るとbeeちゃんの豆腐ポタのほうが断然素敵だわ~汗

材料

コーン缶…半分
絹ごし豆腐…1丁
牛乳…100cc
塩…小さじ1/3
固形コンソメ…半分
塩コショウ…少々

1.コーンをフープロやミキサーにかける。(アタシはバーミックスを使いました。)
  とろとろになったら豆腐を軽く崩して加え、牛乳、コンソメを加えてさらに混ぜる。
2.塩を加えて味をみて、塩コショウで味を整えたらこし器でスープをこします。
  (これは必ずやってください。でないと滑らかになりません)
3.食べるまで冷蔵庫に冷やして、食べる時に生クリームをかけてパセリをぱらり~

温めても美味しいと思います。冬は温めて、夏は冷たく~!
ミキサーなどがあれば凄く簡単に出来ちゃうのでおススメで~す。
今度はbeeちゃんの豆腐ポタを作ってみようかな。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

