ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
頑張れ妊婦!
2009年 06月 14日 (日) 22:00 | 編集
この週末は大雨だったり、いまいちぱっとしない天気だったりの沖縄です。

さて、金曜日の家呑みですが結局は大した物は作らず
ほとんどオーブンで出来る楽なものや
冷蔵庫にあるものを切って出すだけ~なメニュー
生ハムピザパンキッシュ
パン


ピザ(トマトのピザと生ハムのピザ)やら
丹羽さんのパンキッシュ(これ美味かった!!)
この前食べて悶絶のトマト。
バゲット(前に焼いて冷凍してたのを切っただけ。わはは)
アボカドの柚子胡椒とナンプラー和え
(さとみさんの所で見たアボカドと茹で鶏の柚子胡椒和え
鶏肉なしで作りました~柚子胡椒とナンプラーいいいです!)
後は、ぬか漬け切ってみたり
イカを焼いてみたり、豆腐の味噌漬けを出してみたりと
冷蔵庫にある常備菜や乾物フル活用!!

他に皆が持って来てくれたのが
ローストビーフ、ほうれん草のスープ
フルーツ盛り合わせ(パイン、メロン、ダークチェリー)
キムチ、ちりめん山椒などなど…

わ~なんて統一感が無いんでしょう。笑

そしてお酒は
ビール、泡盛、焼酎、梅酒
ワインにシャンパンとここは酒屋か?!と言いたくなるぐらいの
品揃え。

家呑みウラン

机は食べ物とお酒で溢れ、幸せ~
という訳で結局朝まで呑み続けましたとさ。

食べて呑んで騒いでの金曜日のテーマ?は…
「妊婦よ頑張れ!ぱーりー」

双子のベビーを身ごもっているお友達が
日曜から入院するのでその前にといつものメンツで集合したのです。

出産予定日は9月なのですが、双子の場合は早産に
なりやすいので早めに入院なんだとか。
その上、双子だと帝王切開になる率が高いらしいので
色々と大変なようです。
産んでからはもっと大変なのだろうなぁ。
とにかく無事に産まれて欲しいものです。

元気なのに入院なので「毎日どうしよう~」と嘆いている彼女には
本のプレゼントを用意しておきました。

妊婦よ。頑張れ。
次は「出産ぱーりー」開催じゃ!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


桃の節句の夕飯
2009年 03月 03日 (火) 22:21 | 編集
ひな祭り

ひな祭り*2009*

今日は桃の節句のひな祭り~
絶対今日のゴハンはちらし寿司!と朝から楽しみにしてました。笑
今年はいたって普通の五目ちらし寿司。

その他のメニューは、

お豆腐と椎茸のお吸い物
鯖と葱の味噌焼き
春菊のお浸し
サラダ菜とトマトのサラダ
小松菜の山葵漬け

蛤がゲットできなかったので、お豆腐と椎茸とほうれん草でお吸い物にしました。

去年のメニューに比べるとかなり地味~なひな祭りメニュー。汗
去年は何故かロールケーキまであったような…
暇だったのか、アタシ。汗

ちらし~寿司

酢飯に人参、椎茸、蓮根の甘めに煮たやつを混ぜて
上に水菜、錦糸卵、海老、プチトマト、海苔と胡麻をちらしています。

しかし、ちらし寿司はいつ食べても美味しいわ。
そして食べ過ぎるわ~汗
今日はダイエットはどこへ行ったのやらでしっかりと食べてしまった…。
ちらし寿司大好きなのだけど、こうゆう行事が無いと
わざわざ作らないんですよね。
なので、ひな祭りはここぞとばかりに張り切って作っちゃう!
まぁ、今日ぐらいガッツリ食べてもいいよね~
(あぁ。こうゆう所がダイエットの成果が出ない原因ね。汗)


今日のメニューの付け合せにゆいちゃんの所で見た
「小松菜の山葵漬け」を作りました~

ゆいちゃんの小松菜

コレかなり簡単で美味しい!!
塩茹でした小松菜を漬けるだけでいいので常備菜にもいいわぁ。
小松菜が今ちょうどお安いの時期なので沢山買ってきて漬けちゃおう~

ゆいちゃん美味しいレシピをありがとう~♪
沢山活用させてもらいます!


今年も2周年のプレゼント企画を開催しております~!
良ければ皆さん参加してくださいね。
詳しくはこちらをどうぞ→



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*2周年プレゼント企画*
2009年 03月 01日 (日) 22:54 | 編集

*2周年プレゼント企画*


さて、さて。
2周年のプレゼント企画を今年も開催したいと思います。

今年もね~大したものは贈れないんですが
まぁ気持ちと言う事で!
特に参加資格に決まりは無いのでどしどしご参加を。
今の時期ちょっと私事で色々立て込んでまして
準備する時間がなかなか取るのが難しいので
当選者は1名にさせていただきます。
ご了承くださいまし~


プレゼントは前回同様、当選者が決まってから
その人に合ったもの(勝手にアタシの想像ですが。汗)を贈らせていただきます。
出来れば手作りのパンなどを贈れるといいのですが…
ちっと自信がね。汗
でも、今回は一緒に贈ってみようかしら~とも考え中ですぅ。

この企画にご参加してくださる方はこちらに
コメントを一言残して頂ければエントリーの形になりますので
よろしくお願い致します~。

締め切りは一週間後の3月8日(日)です。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



春色恵方巻き*2009*
2009年 02月 03日 (火) 22:00 | 編集
節分なので今日は太巻きの日!と以前から決めていました。
初めは普通の太巻きを作る予定だったのですが
昨日、丹羽さんの所でコチラを見て巻物好きは興奮してしまいました。笑
早速真似っこ。
蟹缶が無かったのでちょっと簡単に変えてます。

恵方巻き2009

春色恵方巻き

丹羽さんのようにキレイじゃないですが
いつもと違う太巻きに満足。

切り口が雑なのがばれますが。汗
切り口が…汗

真ん中に胡瓜と蟹カマの細巻きが入っているのです。
丹羽さんはそれをそのまま酢飯で巻いてましたが
アタシは酢飯の上に水菜を散らして巻きました~
でも、あまり見えないかも…汗

残った材料でサラダ巻きも。
残ったものでサラダ巻き

やっぱりお米も少なかったかなぁ。
緩いのがばれますね。アハハ

そして、節分なので一応、豆料理の五目煮も一緒にね。

五目煮

これに、すまし汁と春菊の胡麻和え、もやしのお浸し、ワカメと葉野菜のサラダが
今日のメニュー。
思いっきり和食な食卓でした~
太巻きや散らし寿司って大好きな料理なんだけど
普段のゴハンではなかなか食卓にあがらないメニュー。
なので節分とひな祭りには必ず太巻きと散らし寿司を作るようにしてます。

久しぶりにたらふく太巻きを食べて大満足~
食べすぎたけど、今日ぐらいはいいよね。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Birthday Cake*2008*
2009年 01月 06日 (火) 21:23 | 編集
2008バースデーケーキ

苺のタルト Birthday Cake*2008*

アップするのが遅れましたが
何とか焼き上げた自分の為のBirthday Cake!!
苺がお安く出回るようになってきたので
苺のたっぷり乗ったケーキにしようと思いイチゴを使ったタルトに。
中のクリームはクリームチーズと生クリーム入りで洋酒をきかせて
ティラミス風のクリームに。
クリームの仕上がりがちょっとゆるくなっちゃってカットするのが
大変だったので、その辺は改善点ですが、何とか美味しく仕上がりました~!
イチゴたっぷり!
苺をたっぷり好きなだけ使ったタルト。
こうゆう風に好きなように作れるのが手作りの良いところですよね~

昨日の記事にアップしていたケーキドームの上に乗っけてたタルトはこのこです。
ケーキドームの上に乗っけて眺めてました。笑
蓋をしてみたりして。
かぶせてみたりして…

ケーキって食べるよりも作った後に眺めるのが好きなんですよね。
(ちょっと怪しい??汗)
作るだけ作って味見を少ししたら満足して後は彼に半ば強制的に食べさせました。笑
さ~て次は何を焼こうかな?
このケーキドームに似合うのはやっぱり華やかなケーキですよねぇ。
久し振りにデコレーションケーキでも挑戦しましょうかしら。
苦手なんですけどね…汗
まぁ、何事も挑戦挑戦!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
謹賀新年*新春のご挨拶*
2009年 01月 02日 (金) 10:12 | 編集
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。

こちらのブログも2年目に突入です。
今年も楽しくマイペースに更新できたらと思っております。
こんなアタシですが今年も何卒よろしくお願い致します。
今年も皆さんと楽しい時間を共有できる事を祈って…

                      2009年 一月二日

さて、新年初のご飯です。
2009年正月ご飯

沖縄ではおせちの重箱を作る習慣が無いので
毎年、沖縄料理に好きなものをプラスして作ると言った感じです。
実家でも大量の料理を作るので我が家では2日程度食べれる分量ぐらいしか作ってません。
何だか気合の入らないお正月料理ですね…汗

2009年*お正月ご飯

お雑煮
紅白なます
ラフテー
お煮しめ
栗きんとん
牛蒡巻き
チキンロールのテリーヌ風


今年気合を入れて作ったのはこちらだけ↓↓
チキンロールのテリーヌ

丹羽彰子さんレシピのチキンロールのテリーヌ風
クリスマス前に拝見して絶対作りたい~と思っていたもの。
クリスマスに作ろうかと思っていたのですが、お正月にもいいですよ~とおっしゃってたので
日持ちもするようなのでお正月に作ってみました。
具はセロリが無かったのでインゲンで代用して。
いまいち具が真ん中によって無いのですが…汗
でも、思ってたよりも簡単に出来てビックリ!
具を巻いて、後はオーブン任せだから楽チン~
しかも美味しい~
凄くアタシ好み!!
でも、彼はちょっと味が薄いと言っていたので
これに別で好みでかけれるソースをつけるといいかも!
これはおもてなしにはかなりピッタリだわ~
オススメの一品です。


皆さんはお正月はいかがお過ごしですか??
我が家は元旦はダラダラと寝正月…。
一歩も外に出ず。
キッチンとリビングのソファを行き来するだけ。汗
今日はやっと少し動きだして実家に行って来ます!
今日もご馳走を食べまくりビールを呑んだくれて帰ってくるのでしょう…
正月があけるまでは現実逃避したいと思います。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
2008年 年末のご挨拶 
2008年 12月 31日 (水) 18:06 | 編集
2008年、我が家の年越しソバは…勿論沖縄そば!笑

年越しソバ
確か去年も同じような写真だったような…。

さて、あと数時間で新しい年を迎えますね。
今年は彼も仕事も休みでお家に居るので
(今までずっと仕事だったので二人で過ごすのは初めてかも?!)
二人で年越しソバを食べながらひっそりと新年を迎えたいと思います。
もちろんビール片手に!
今年最後のビールと新年初のビールを楽しみま~す。

今年はブログを始めて2度目のお正月。
今年も色んな方が遊びに来てくれて、暖かいコメントを頂いたりと
とても励みになりました~
たいした事の無いブログですがこうやって見ていて下さる方が居ると
思うと頑張ろう!!とやる気が出ます。
来年もマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

では、皆様良いお年を迎えてくださいませ。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Happy Birthday to Me
2008年 12月 27日 (土) 15:00 | 編集
HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY!!

今日、12月27日はアタシの誕生日。
忙しい時期に産まれたね~とよく言われます。
はい。
ごもっともです。
お陰でよく忘れ去られます。笑

また一つ歳を取りました。
最近一つ歳をとるたびに少し成長したなと思えます。
25歳の今頃は…と考えるとやっぱり今とは違う。
こうやってちゃくちゃくと大人になるんですね~
素敵な大人になりたいものです。
目指せ!みぽりん!!
(だから無理だって…汗)

誕生日と言っても毎年特別な事はする事無く
好きなご飯やケーキを作りまったりと過ごす我が家ですが
今年は珍しく外食にでも行こうかと言う事になり今からおでかけです。
わーい。
何食べよう。
これだから年末は太るのよねっ!笑

あ、ちなみに↑の画像は以前作ったロールケーキです。
特にのせる写真が無かったので適当にセレクトしました。
ケーキは明日自分の為に焼く予定です。
何にしようかな~
自分の為に焼くケーキ…。
ちっと寂しいですかね?笑


ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Christmas*2008*残り物活用ディナー
2008年 12月 25日 (木) 23:30 | 編集
2008クリスマス

*2008*Christmasメニュー
ChristmasEveメニューの残りも使ってディナー
何だか昨日と代わり映えしない写真ですみません。汗

マッシュポテト(昨日の残り)
ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
里芋のトマトクリームシチュー(昨日の残り)
チキンのマリネロースト
ほうれん草の適当キッシュ


昨日作ったメニューで残ってたものを利用し、
うちに残っている材料で新しい料理をいくつか追加。
おかげで今日もちょっとはご馳走っぽく見えるかな?笑

ブルスケッタ*アボ海老タルタル*
アボカド海老タルタル
またまた冷凍してあった、リュスティックを引っ張り出してきて使用。
アボカドと茹でた海老をマヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1と1/2、塩コショウを
一緒に混ぜ合わせたものを焼いたパンの上にのっけて頂きます。


ほうれん草の適当キッシュ
適当なキッシュ

昨日作ったパイ包み焼きのパイ生地が残っていたので
それを使って適当にキッシュを。
と言うのも作り始めてから、量が少ないって事に気がついて
急遽、キッシュ作成。
急いで作ったのでほうれん草もシメジもそのまま卵液とガッと混ぜて
ザッとパイ生地に流しいれてオーブンで焼きました。
本当は炒めてから入れたほうがいいのだけどね~汗
そして卵液も、もうちょっと多い方が良かったなぁ。
お陰で薄っぺらい出来栄え…
美味しかったし、まぁいっか。
また今度ちゃんと作ろう~

こちらが今日のメインのチキンのマリネロースト
チキンのマリネロースト

これ凄く簡単なのに美味しいんです!!
ちょっと地味かな?
でもでも、本当に凄くオススメ~
手順も本当に簡単です!

材料

手羽元…5本
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ3
白ワインビネガー…大さじ2
お酢…小さじ1
塩コショウ…少々
ローズマリー、タイム…少々
白ワイン…50cc

1.手羽元によーく塩コショウしておき、にんにくは適当にスライスする。
  容器か袋にオリーブオイル、ワインビネガー、酢、ローズマリー、タイム
  にんにくを加えて手羽元を漬ける。
2.手羽元を20~30分ほど漬けたら、熱したフライパンで全体に焼き色を付ける。
3.焼き色が付いたら180度に温めたオーブンで10分程焼く。
4.手羽元を焼いたフライパンに白ワインを加えて火にかけアルコールを飛ばす。
5.皿に手羽元を盛り付けて上から白ワインソースをかけて完成。

このソースが美味しいのです!
かけなくても十分美味しいけど、かけるともっと美味しさ倍増!!
漬けて焼くだけなのでかなり簡単。
オススメですよ~
今日は20~30分程しか漬けなかったけど
前日から仕込んで漬けて置いても楽チンでいいですよ~

お皿に少しずつ料理をとって盛り付けて
クリスマスディナープレート
ディナープレート
こうやって盛ると少しは作った感が出る気が…
一つ一つは簡単なものばかりなのだけどね。アハ
いいの、いいの。
気分の問題なのです。笑


〆に残っていたミルクレープをコーヒーと一緒にたいらげ
今年のクリスマスは終了~
ふぅ。
満腹です。
何だかんだで二日間色々と作れてよかったな~
こうゆうイベントが無いと挑戦しないレシピって色々ありますものね。
今回も初挑戦のものが多々あり、改善が必要なのもあったけど
美味しい発見もいっぱいありました~
お陰で少しずつですがレパートリーも増え満足です。
今から来年は何作ろうかしら~とか考える始末。笑
まずはその前にお正月ですね。はい。


2008*Christmas

Merry Christmas

我が家が全くもってクリスマスモードじゃなかったので
クリスマス数日前にささやかな抵抗で購入したトナカイのろうそく。
これだけで少しはクリスマスになったかな?
しかし、彼がこれに気づいたのはクリスマス当日でしたとさ。

もう少しでクリスマスが終わりますね~
皆さん楽しく過ごせました?
アタシは沢山食べたクリスマスでした。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Christmas Eve*2008*
2008年 12月 24日 (水) 23:45 | 編集
12月24日

*2008*Christmas Eveメニュー

牡蠣のオイル漬け
パン入りグリーンサラダ
トマトクリームシチューのパイ包み焼き
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*


まず、前菜とサラダに牡蠣のオイル漬けパン入りグリーンサラダ。
まゆみさんの所で見て去年からずーっと作りたかった牡蠣のオイル漬け
やっと作る事が出来ました~
牡蠣
何だかアタシが盛ると全然お洒落じゃなくなるんですけど…汗

身がぷりぷりで美味しい~
これ牡蠣好きにはたまらないっす。
お酒にもよく合うわ~さすがまゆみさんメニュー。笑

そして普通のグリーンサラダ。
グリーンサラダ
緑が無いな~と思って急遽作りました。
サラダ菜と紫玉葱、海老
中途半端に残ってた南瓜パンもオーブンで焼いて一緒にサラダに。
ドレッシングはバルサミコ、蜂蜜、オリーブオイル、クリームチーズで
適当に混ぜて作ったものをかけました。

あわわ。汗
急いで作ったから雑なのがバレバレ~

トマトクリームシチューのパイ包み焼き
我が家定番の里芋のトマトクリームシチューにパイ生地をかぶせてポットパイ風に。
パイ生地はちょりママさんのカロリーオフなパイ生地を参考にさせて頂きました~
普通のレシピよりもバターを使う量が少ないので罪悪感が減ります。笑
でも、思ってたよりも包むのが難しい…
ちゃんと周りにくっついていると思ったら焼いてる途中に浮いてきちゃったりして
あまりキレイに包めず。
おかげで不恰好になっちゃいましたが、まぁこれもご愛嬌で。
崩していただきます~
パイ包み
うふふ~
これがやりたかったの。
包み焼きだとなかなか冷めにくいので熱々のままでいただけます。
美味しい~
これクリスマスだからと言わずに普通の日も作ろう♪


白菜のミルフィーユグラタン*豆乳クリーム*
ぐらたん

白菜とベーコン、ホワイトソースを交互に重ねてグラタンに。
これ、パっと思いついて適当に作った割りにはかなり美味しく出来て大満足!
牛乳が無くて豆乳でホワイトソースを作ったけど
それがまた美味しかった~

分量を覚書で。

白菜…4~5枚
ベーコン…4~5枚

玉葱…半分
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ2~3
豆乳…2カップ
塩コショウ…少々
コンソメ…1個

スライスチーズ…2枚
チェダーチーズ…1枚
粉チーズ…適量

普通のスライスチーズとチェダーチーズを両方使うのが美味しいのです!
チーズたっぷり
作る際は是非2種類使ってください!
あ、カット面撮るの忘れました…汗

そして、一応メイン的なもの…(コレがメインなのかっ?汗)
簡単ローストビーフ*マッシュポテト添え*
うまーい。

常温に戻したお肉に塩コショウして少し置き、にんにくをこすりつけて
フライパンで両面を焼く。
200度のオーブンで10分程度焼いたらホイルに包み放置!
これだけです。
ローストビーフって初めて作ったけど、こんなに簡単だったなんて!
今までなんで作らなかったんだろうか…
二人なので250g程の小さな塊で。
しかも、安くなっててかなりお値打ちで買いました200円しなかったと思う。
それがローストビーフになるんだもんね~
何だか得した気分。ワハハ
ソースはお肉の両面を焼いたフライパンに赤ワイン100ccとソース大さじ1
蜂蜜小さじ1加えて軽く煮詰めて完成。
ハンバーグのソースと同じ要領ですな。
肉のうまみが加わり美味しいソースが出来ます。

マッシュポテトはこの前作った方法と同じやり方で
牛乳を豆乳にして作りました。(牛乳無かった為にここでも豆乳で。)
ソースともよく合うんだよね~
食べ過ぎました。はい。

ローストビーフ
ローストビーフ欲張って分厚いのばれました?笑
かなり簡単で美味しく出来るので
これからはどんどん作るぞ~

Christmas Eveもあっという間に終わってしまいますね~
あんなに前日に仕込んだのに、何だか結局バタバタしちゃった。
もうちょっと要領よく動き回れるようになりたいわ~
ちょっと反省。汗
今日で何だかパワーを使い切っちゃったけど
世間では明日が本番なんですよね~
我が家はどうしましょ。
気力があれば明日もちょっとしたご馳走を作ろうかな。
冷蔵庫に残ってるものでね…。
(わざわざ買い足しませんっ!笑)

では明日もHappy Christmas!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

