ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚のスパイシー冷製パスタ
2009年 05月 19日 (火) 22:50 | 編集
久しぶりにレシピブログさんのモニターです。
今回はGABANの4種類のカレースパイスのモニター。

カレースパイス4

ガラムマサラ・クミン・ターメリック・レッドペッパー

これからあつーい夏が待っている沖縄には
ピッタリなスパイス達。
早速、使ってみました。
まずはレッドペッパーを使って。

秋刀魚のスパイシー冷製パスタ

秋刀魚のスパイシー冷製パスタ

材料

スパゲッティ…150g
秋刀魚(開き)…2枚
にんにく…1片
塩こしょう…少々
水菜…1/4~1/3束(お好みで)
ミニトマト…5~6個

オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…大さじ1
おろしにんにく…大さじ1/2
塩…小さじ1/3
胡椒…少々
レッドペッパー…少々

1.秋刀魚を適当な大きさに切り塩こしょうしておく。にんにくは薄くスライスし
 ミニトマトは半分に、水菜は適当な大きさに切る。
2.ボウルにオリーブオイル、白ワイン、おろしにんにく、塩を入れてよーく混ぜ合わせて
 水菜とミニトマトを加えて和えておく。
3.少量のオリーブオイルをひいたフライパンに、にんにくを加えて火にかけて
 香りがたったら秋刀魚の皮目を下にしてレッドペッパーをさっとふりかけて焼いておく。
4.スパゲッティが茹で上がったらさっと洗い、氷水に浸けて冷やし水気をよく切ります。
5.ボウルにスパゲッティと秋刀魚を加えてよく混ぜ、皿に盛り付けて軽くブラックペッパーと
 レッドペッパーをかけて完成。(これはお好みでどうぞ~)

こちらのパスタ、初めは温かいパスタの予定だったのですが
先週末はとても良い天気で暑かった為
彼が「冷たいパスタがいい!!」と断固として主張。

普段は「何でもいいよ~麺なら!」とか言っているくせに
こんな時は譲らないのよね。
まったく困るったらありゃしない…


と、ぶつぶつ言いながら半ば無理やり
冷製パスタにしてみた所…
美味しいじゃーないの!
普通に冷製でもいける!
ひんやりパスタにピリリと辛味がきいて
とても夏向きなパスタに仕上がりました。

パスタランチ

いや~棚からぼた餅的な発見で嬉しいわ~(使い方間違って無いか?)
彼のわがままも聞いてみるものです。笑

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

春キャベツのマスタードマヨパスタ
2009年 05月 14日 (木) 22:10 | 編集
春キャベツとマスタードマヨのスパゲッティ

春キャベツのマスタードマヨパスタ

春キャベツが出回る頃には必ず作る定番パスタ。
(春キャベツが無い時も作ってますけどね。ははは)

フライパンを使わずボウルで出来ちゃうのでかなりお手軽です。

材料

スパゲッティ…150g
マヨネーズ…大さじ1と1/2
マスタード…大さじ1
オリーブオイル…小さじ1
蜂蜜…大さじ1/2
にんにく(おろし)…大さじ1/2
ベーコンブロック…80g程
スパゲッティの茹で汁…大さじ1
塩こしょう…少々

1.スパゲッティを茹で始める。ベーコンは適当な大きさにカットし(厚めが美味しいです)
 フライパンで油をひかずに炒めて余分な脂を落とす。
2.ボウルに調味料を全て混ぜ合わせておき、油を軽く拭き取ったベーコンを加えて混ぜておく。
3.スパゲッティが茹で上がる2~3分前にキャベツを鍋に加えて一緒に茹でる。
4.ボウルにスパゲッティの茹で汁を加えてよく混ぜて茹で上がったスパゲッティと
 キャベツを加えてソースを絡める。塩こしょうで味を調えて
 お皿に盛りつけて粗挽き胡椒をかけて完成。

ベーコンをソーセージに代えても美味しくいただけますよ~
その場合はキャベツと一緒に茹でてしまってOKです。

春キャベツたっぷり
          パンと一緒に

テーブルパンと一緒に食べれるように
先日紹介したイカゲソと新ジャガのバジル炒め
冷たく冷やした茄子と人参・ピーマンの簡単ラタトゥユ風
ピクルス入り卵サラダを添えました。

どれもパンに良く合いまする。
ワインが呑みたくなる事間違いなし!

相変わらず週末麺族の我が家。
これから夏に向けて冷製パスタのレパートリーを増やさなきゃ~
いいレシピがあれば皆さん教えてくださいな。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
パセリとベーコンのシンプルパスタ
2009年 04月 30日 (木) 20:50 | 編集
またまたパセリソースを作りました。
今回は玉葱を多めに入れて塩を少し減らしてアンチョビペーストをプラス。
小さじ1/2ぐらいかな?これが良かった~!
美味しく出来たのでこれからのレシピにはアンチョビを入れようかしら。

そのソースを使ってパスタに。
ソースさえあればさっと絡めるだけで作れる簡単パスタ。

パセリとベーコンのパスタ

パセリトベーコンのシンプルパスタ

材料

スパゲッティ…170g程

パセリソース…大さじ2~3強
にんにく…1片
ベーコンブロック…約30g程
白ワイン…大さじ1
パスタの茹で汁…大さじ1~2
塩…適量
粗挽き胡椒…適量

1.ベーコンは適当な大きさの短冊切りにする。にんにくはスライスに。
2.にんにくを少量の油に加えて火にかけ香りがたったらベーコンを加えて炒める。
3.そこに、白ワインとパスタの茹で汁を加えて茹で上がったスパゲティを加えざっと混ぜる。
4.パセリソースを加えて手早く混ぜて,塩と胡椒で味を調えたら完成。

にんにくをちょっと焦がしちゃったけど…汗

ぼけ気味ですが…

おいしーく頂きました。
ベーコン以外にもサーモンとかお魚を使っても
美味しいですし、鶏肉でも豚肉でOKですよ~
パセリソース、本当に万能君です。
また安くで売ってたらゲットしてこねば!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

セロリと海老のバジルパスタ
2009年 03月 16日 (月) 22:55 | 編集
春っぽい♪

セロリと海老のバジルパスタ

恒例の週末麺ランチ。
この日のメニューは海老とセロリのバジルパスタ。
先日大きなセロリをお安くゲットしていたもので。
アタシセロリ大好きなんです。
しかも葉付きのセロリじゃないと買いません!
だってあの葉も大好きなんだもの~

ダイエットにパスタは良い!と聞いてから
パスタを気にせず食べております。笑
一応、クリーム系やカロリーの高い具材を使わないようにしたりして
気を使ってるので大丈夫!と
どうにかこうにか自分をごまかしてます。アハハ


材料

パスタ…200g程
セロリ…1本
海老…10匹
にんにく…1片
バジル(乾燥)…大さじ1強
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ1/2
パスタの茹で汁…50cc
オリーブ油…大さじ1
胡椒…少々

セロリの葉…適量

1.セロリは適当な大きさに切りスジを取りさっと茹でておきスパゲティを茹で始めておく。
  にんにくは半分にし半分は包丁の背で潰し、半分はスライスし
  海老は殻を剥き下処理しておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて潰したにんにくを入れて香りをうつします。
  こんがりしてきたら取り出す。
3.そこに、にんにくのスライス、海老を加えてさっと炒めセロリを加えて軽く塩コショウし炒めます。
4.白ワインとパスタの茹で汁、塩を加えて、ざっと混ぜる。
5.そこに茹で上がったスパゲティ加えてバジルを加えて手早く混ぜる。
6.オリーブオイルを回しいれて、胡椒で味を調えたらお皿に盛り付け上にセロリの葉を飾り完成。

これ、珍しく(?)彼が褒めてくれたパスタ。
「お店のみたいだね~」と言ってました。
自分でも好みの味に仕上がったのでご満悦。むふふ

海老とセロリのパスタ

この組み合わせって彩りが春っぽい感じでいいよね。

他にトマトとレタス、生ハムのサラダにクリームスープをつけました。
最近、お野菜が安くなってきたのでサラダ好きとしては嬉しい~
トマトやレタスって毎日でも食べたいわ。


こちらの方久しぶりに更新しております→
最近、すっかり放置気味だったもう一つのブログ「本日和」
しかし、本は相変わらず読んでまして
月に少なくても5~6冊のペースは変わってません。
更新する頻度が追いついてませんけど…汗
覚書目的で始めたので、これからまたマイペースに細々と更新していきます。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ダイエット中の外食と彼用パスタランチ
2009年 03月 08日 (日) 23:52 | 編集
皆さんご存知の通り、私ただいまダイエット中です。
しかし、今日はお友達からお誘いがあり近所のパスタ屋さんにランチへ…
言い訳するようなんですけどっ!(いや、言い訳なんですけど…)
せっかく誘ってくれたし「ダイエットしてるから…」なんて理由で断るのは
ちょっとな~って感じだしぃ。汗
それにmanaさんから「パスタはダイエットに良い」なんていう事を
聞いていたので、パスタならいいか~!と自分に言い聞かせて行って来ました!
えへ。
(エヘじゃねーよって?あぁ聞こえない、聞こえない。汗)
しかしねー美味しかったんですよ。
家からは車で10分程の本当に近所で生パスタが有名で人気店にも
かかわらず、一度も行った事が無かったのです。
一応、気遣ってクリーム系は選ばずトマトベースにしました。汗

皆さんはダイエット中の外食のお誘いどうしてます??
そして、外食に行った時のメニュー選びはどうしてるのかしら~
これから、またこんな機会が無いとも言えないので
良ければ教えて下さいまし~

さて、アタシは外食だったのですが
彼のランチは用意しないといけないで準備と平行させながら
バタバタと彼用に作ったのがこのランチ!
彼用ランチ

ほうれん草とトマトのパスタ

アタシもパスタランチの予定だったので一応彼にもパスタを。笑
しかーし、かなり適当に冷蔵庫にある材料で作ったパスタ…
そしてストックしてあったパンとスープを添えてごまかしてみたり。汗

まぁ、彼は麺類だったら何も文句は言わないのでいっかな~アハハ


2周年プレゼント企画に参加してくださったありがとうございます~
沢山の方が参加してくれて嬉しい限りです。
本日で締め切らせていただきます。
ちょっと諸事情で発表が遅れそうです。申し訳ございません。汗
もうしばらくお待ちくださいませ。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

トマトとほうれん草のパスタ*マスカルポーネ添え*
2009年 02月 18日 (水) 21:00 | 編集
トマトとほうれん草のパスタ

トマトとほうれん草のパスタ*マスカルポーネ添え*

先日、お安いトマトをゲットしたので自家製トマトソースを作成。
それを使ってほうれん草とトマトのパスタに。

トマトソースのパスタにほうれん草って定番中の定番ですよね。
オーソドックスですが大好きです!

材料

スパゲッティ…170g程
トマトソース…お玉…2杯分
パスタの茹で汁…お玉2杯分
ベーコン…2枚
ほうれん草…1/3束(5把分ぐらい)
マスカルポーネチーズ…大さじ1
胡椒…少々
オリーブオイル…大さじ1/2

マスカルポーネ…適量

1.スパゲティを先に茹で始めます。ベーコン、ほうれん草は適当な大きさに切る。
2.フライパンにトマトソースを入れてベーコンを加え火にかけます。
3.ふつふつとしてきたらパスタの茹で汁を加えてざっと混ぜます。
4.マスカルポーネを加えて混ぜてほうれん草の茎の部分を先に加えます。
5.そこに茹で上がったスパゲッティとほうれん草の葉の部分を加え混ぜます。
6.オリーブオイルをまわしいれてざっと混ぜ、胡椒で味を調える。
  ほうれん草に火が通りソースがよくからまったらOK!
7.皿に盛り付けてマスカルポーネを添えて完成。

トマトソースは市販のもので全然OK。
自家製のソースは濃い目に作ったので茹で汁で薄めて使ってますが
ちょうどいい具合の濃さのソースであれば茹で汁をはぶいても大丈夫ですが
その代わり、ソースの量を増やして下さい。
マスカルポーネを乗せて。

マスカルポーネを加えるとまろやかになってコクがプラスされます。
更に一緒に添えて混ぜていただくとトマトクリームソースのようにいただけますよ~
マスカルポーネって意外とチーズの中ではカロリーが高くないんです。
お砂糖とか加えちゃうと別ですけど…汗
そのまま添えて食べたり調味料として使う分にはダイエット中でもいいかな~と。
(こうゆう所が自分に甘いんでしょうけどぉ。汗)

ダイエット中でもパスタはやめれませんのです!笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
酒粕クリームパスタ
2009年 02月 08日 (日) 22:25 | 編集
酒粕クリームパスタ

酒粕クリームパスタ

たしか…先週末のランチです。汗
またまた丹羽さんレシピ。
酒粕を使ってクリームパスタに。
斬新なレシピですよね~!酒粕をパスタになんて考えも付かなかったわ。

どんな感じになるのかしら~とドキドキしながら作ってみると…

「う、うまい~!!!」

酒粕くささはなくてほんのり香る感じ。
使ってるのは牛乳だけなんですが、生クリームを使わなくても酒粕のお陰でクリーミー!
酒粕が余ったら是非また作りたいっ!
と言っても酒粕ってあまり買わないので余る事は滅多にないのよね…
これを作る為に買おうかしら?!

美味しい~

丹羽さんはキャベツを使ってましたが、キャベツがなかったので
家にあった葉野菜で代用してます。
酒粕クリームパスタのレシピはコチラ→
酒粕が余ってたら是非お試しを~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
トマトとイカのパスタとトマト雑煮?
2009年 02月 05日 (木) 21:52 | 編集
イカとトマトのパスタ

イカとトマトのパスタ


こちら、ちょっと前に作ったもの。
先々週ぐらいの週末ランチだった気が…
イカを丸ごと1パイ購入したので、珍しくイカのパスタ。
今まではイカを丸ごと買うのって捌くの面倒そうだな~と思い
敬遠してたのですが、あまりの安さに思わず買ってしまいました。アハハ

家に帰って彼にイカの捌き方を尋ねると
(あ、うちの彼は実は調理師免許を持ってるんですの。)
「イカ?簡単だよ。」と言われ。
ざっと説明してもらったのを聞くと
ホント!意外に簡単!
実際やってみてもそんな面倒じゃなかったので
これからは丸ごと買ってきちゃおう~と。

材料

イカ…1/2ハイ
トマト缶(ホール)…1缶
にんにく…1片
オリーブオイル…大さじ2
コンソメ…1/2個
塩…少々
胡椒…少々
バジル…適量

パスタ…200g程

1.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて火にかける。
  香りがたってきたら、イカを入れてさっと炒める。
2.軽く火が通ったらトホールトマトを加え塩コショウ、コンソメを入れて煮込む。
  (塩は強めの方が良いかと思います。)
3.茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせてバジルを加えざっと混ぜて完成。

いたってシンプルなトマトパスタ。
イカから良い味が出るので、味付けはシンプルに。
イカとトマトの組み合わせってやっぱり美味しいわ~

トマトソースが少し残ったのでそれをちょっと別のものに使ってみました。

コチラ↓↓↓↓
お餅×トマトソース

焼き餅のトマトソースがけ

お餅を焼いてトマトソースをかけて頂きました。
ちょっと変わりお雑煮風?
熱々でいただきまーす。

熱々で頂きます。

トマトソースとお餅、意外な組み合わせですが美味しいです!
たまにはこうゆう洋風なお餅の食べ方もいいわ。
皆さん普通のお餅に飽きたらいかがですか~?

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
タイ風あんかけうどん
2009年 01月 10日 (土) 22:50 | 編集
あんかけうどん
タイ風あんかけうどん

今日の沖縄はここ最近では一番の冷え込みでした。
かなり寒くって、寒くって…
なのでお昼は温かい麺に。
ちょっとピリ辛でタイ風の味付けにしたあんかけをかけて
上にコリアンダーをたっぷり乗せたタイ風あんかけうどん。
あんかけだと冷めにくいですからね~

分量など適当に作ったのでレシピは割愛させていただきます。
コリアンダーをたっぷり
がーっと混ぜて熱いうちに頂きます~♪
最近、寒い日にはあんかけのうどんや素麺が定番になりつつある我が家です。

明日も寒いのかしら~
嫌だわぁ。
明日はお出かけ予定なのでせめて晴れて欲しいです。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ほうれん草とお揚げの和風パスタ
2008年 12月 29日 (月) 21:02 | 編集
和風パスタ

ほうれん草とお揚げの和風パスタ

昨日のランチにパパッと適当に作った和風パスタ。
年末のお買い物前で冷蔵庫に材料があまり無かったので
とりあえず、あるもので…
ソバにしようか悩んだのですが、たまには和風なパスタにしてみました!

材料

パスタ…170g程
ほうれん草…3~4把
ベーコン…2枚
油揚げ…小2枚
エノキ…1/4株
塩コショウ…少々

お酒…大さじ1
パスタの茹で汁…100cc
麺つゆ(ストレート)…100cc
醤油、みりん…大さじ1/2

1.ベーコン、ほうれん草、油抜きした油揚げを適当な大きさに切る。エノキは半分に切る。
2.フライパンにゴマ油をひきベーコンを炒め、油揚げ、ほうれん草の茎の部分エノキを
  ほぐしながら加えて塩コショウしさっと炒める。
3.そこにお酒とパスタの茹で汁を加える。
4.固めに茹でたパスタを加えて麺つゆを加えさっと煮詰める。
5.醤油とみりんを回しいれて味を調え完成。

油揚げたっぷり~

地味な見た目だけど美味しかったです。

ここ2~3日飲み会やおでかけ続きでバタバタしてます。
そして、食べすぎ飲みすぎです…。
これはやばいぞ~汗
お正月もご馳走を食べると言うのに…
この年末年始で太るのは確実かしら。汗

年明け早々ダイエットにせいを出す事になりそうです…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

